• ベストアンサー

気功やチャクラについて

気功についての質問です。 頭頂のチャクラと思わしき所が呼吸に合わせて小さく開閉を繰り返すのですが、 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? また、会陰→衝脈→頭頂→任脈→会陰と気を体の中で回していると、 会陰辺りで地面深くに気を吸い込まれそうになるのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頭頂にしても、会陰にしても、気が出て行くだけではなく、引っ張ってくる(もしくは、はいってくる)感覚と、バランスがとれていることが、健康にはよいようです。 そのためにも、天地とつながって、天地と気を両方向に交流する功法もやられたほうがいいですね(先の方が指摘されている大周転もそのひとつです)。 余談になるかもしれませんが、気功は、先生についてやっていらっしゃいますか? もしそうでないなら、すぐに気功は中止されて、経験のある先生に教わって再開されることをお勧めします。気を自己流に扱うと、偏差が出た時に直接対応できる人がいなくて危険です。(新興宗教系ではなく、気功自体を健康法に限ってやっている先生がいいです)。

oijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は独学なのです。 おっしゃるとおりしばらくは中止しようと思います。 幸運の壷だとか前世の悪霊がだとかはスルーして、 普通の気功教室にでも通って、少しずつ進めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

#1です。補足しておきます。 私の想像ですが、今の状況は仏教でいうところの魔境ではないかと・・・ それが証拠に恐怖感があるということ。 本当の瞑想の境地(仏教でいうところの三昧)ではそのような恐怖感はないと思うのです。 一つの解決策として、恐怖心あるいは自己防衛で縮こまるのではなく、どちらかといえばこういうときは他力本願がいいんじゃないでしょうか。つまり、「神仏に任せよう、そうすれば悪くなることはない」と信じることです。 自分の体をポンと投げ出すのです。 それともうひとつ、意識を集中するのはサハスララ(頭頂)ではなく、アジナ(眉間)に変えるように努めて下さい。 仏教的な説明になってしまい、恐縮です。

oijk
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 仙道の知識しかなかったのですが、 仏教にも似た知識体系があったのですね。 参考にするために本をかって読んでみます。 身を任せるのが怖いので、気功教室で指導を受けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

そのままでいいでしょう。 あまりそのことにとらわれてはいけません。 クンダリーニが目覚めていないのですから何の影響もないと思って下さい。 小周転が心配なら大周転に切り替えてみては?

oijk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は最近、頭頂の感覚的な穴?が大きく広がりすぎて、 そこから気の塊が大きく露出して(歯磨き粉のチューブを強く握って中身が出たときのような) 集中力・気力の大きな減退・食欲不振・目のピントが合わない等の状態になってしまいまして。 閉じようと念じても、駄目だったんです。 ググって見ると、大地との繋がりを持てばいいらしかったので、1時間ばかり外を歩いたら、小さく開閉するだけに緩和されたのですが…。 よく話にきく光も音も衝撃も無いので、クンダリーニにはいいたっていないと思うんです。超感覚も幸福感もないので。 でも、それなのに頭が開いている感じがするのが疑問です。 クンダリーニとは無関係に開くものなのでしょうか? 少しずつ先天の気がもれているのではと不安です。 また、体内で気を回している時に地中に引っ張られるを、そのままでいいというのは、 そのま回している気の塊を地下深くに際限なく流しても言いと言う事でしょうか? 大地に気を、吸血鬼みたいに吸収されて、練った気が無駄になりそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気功を極めた人を知りませんか?

    以前に、気功を極めた人は手首を触って脈をみただけで、身体の悪いところをピタリと言い当てる事が出来ると聞いたことがあります。 大阪あたりで、そういう人に診てもらった方、いらしゃいませんか? 私は、検査では異常がないのですが、不定愁訴があり、かといって更年期障害や自律神経失調症とも少し違う気がするので、そういう方に診てもらいたいなーと思ってます。

  • 気功で血圧は下がりますか!?

    血圧が年々高くなって困っています。 ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に 隣に住んでいた中国人留学生の友人の友人に気功をしてもらった ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは なかったのですが、力を抜いて彼が手をかざし気を送ると 体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと 聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時 100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気功なんて出来たのは。 地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。  ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気功をしているところが あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも十次式健康普及会という ところではないかというところまで判ったのですが、電話してみるとどうも受付の人は はっきりとした受け答えがなく血圧に効きますよなんてことはいいません。  HPには背骨の曲がりを一瞬で直して痛みはありませんと表記されています。 http://www.jujishiki.co.jp/index.html  気功のことは書かれていないのですが、受付の女性は気合と言っていました。 薬を飲むことをやたらと進められますが、血圧の薬こそ対処療法で副作用が 多いと聞きます。まだ40台半ばなので出来れば薬は飲みたくないのですが、、、、。 どなたか関西で本格的な気功を体験出来て 血圧が高いのに効果があるようなところを ご存知ないでしょうか?  

  • 気功ってどんな事ができるの。

    気功を学生の頃、独学してました。 自分の中で意識する事、相手に感じさせる事は、 できるようになりました。 また、霊感が強いと言う子は、気の流れる方向まで 分かるようになりました。 私には、霊感はありませんが。 社会人になって、すっかり忘れていたんですが、 気功ってどんな事ができるんですか? いや、本当にあるんですか? 大人になって、少し疑心暗鬼になりまして。 私の中では、大槻教授も認めた(?)体が温まる事 くらいなんですが。 健康になるかどうかも、実感がなく、使うとたいがい 激しく、眠くなります。 心理学には、プラシーボ(偽薬)効果というのがあり (信じる事で病気が治ったりする事)、たいていの気功の 結果は、心理学で説明できる気もします。 信じてる方、信じていない方、経験した方、独自の 理論を持っている方、お話していただければ、幸いです。

  • 太極拳、気功、ヨガ・・

    今晩は。お世話になってます。 タイトルのとおり、この中で、一番簡単な順は どれでしょうか?以前、哲学のコーナーで、 似たような質問をしましたが、 太極拳とヨガ、気功も、横では繋がってますよね? 大雑把に、全部、呼吸が大事なの?と思うのですが、 それぞれ、一言でこうだと、言えるんでしょうか? いつも、悩んでしまうんですが、 回答よろしくお願いします。

  • 気功の伝授という技の感想をお願いいたします。

    気功の伝授という技の感想をお願いいたします。 私、色々なところで気功歴は数年少しあるのですが体の不調が治らないんです。 それで、またネットで検索をしてみたら宮沢気豊とか荻窪の徳田さんという人が、伝授という技で気のレベルを上げてくれるみたいなんです。 他にも秀蓮気功、張式という学校や千葉にある岩瀬さんという方がレベルを上げてくれる技を持っていて、一回受講するだけで良いらしいのですが、実際に受けてみた方のご感想をお願いできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に気功の治療なのでしょうか?

    整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。 その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを (カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。 電話で予約を入れて、行ってみたのですが 一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも できず、その先生(?)の言うとうりにしました。 一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。 しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、 仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。 それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と 言われたのですが… 気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか? 私は気功に詳しくないので、 治療の際に触るのか触らないのかわかりません。 肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり 体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、 脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。 治療だから、と思っていたのですが今考えると 気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。 肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、 ようやくうつ伏せになれました。 古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。 揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに 3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。 (肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね) 『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』 と自己流らしき治療を終えたのですが、 あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか? 中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。 悪いひとにはみえなかったのですが、 ちょっとしたセクハラなのでしょうか? 気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね? また行こうとは思っていないのですが、 どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

  • 気功師の方、又は「気を出せる」と言う方に質問です。

    こんばんは。 まず、この質問は「気の有無」や「気功の効果のあるなし」についての質問ではございませんので、質問の趣旨、意図に沿ったご回答をお願いいたします。 タイトルどおり、気功師、又は気を出すことができる人への質問です。 気を出す時は、実際に自分の体から何かが流れているものを感じておられるのですか?それとも、イメージだけで体感をともなうものではないのですか?例えば涙が流れたり血が流れたり、汚い話ですが排便時にはそれらの「感覚」「体感」がありますよね。それと同じように気功師の方(気が出せる人)は何かが流れ出る体感を持っているのでしょうか?仮にイメージであっても本人としては何かが実際に動いている感覚がしているものなのでしょうか? 私自身簡単な健康気功のようなものをしていますので「気感」という言葉は知っています。でも、解説DVDなどを時々見ますが「イメージで良いのですよ」という解説もあって、どうなんだろう、と思っています。初心者向けに「最初はイメージで良い」と言う意味で、上達すれば「気感」を実際に体感として感じるものなのでしょうか?(これは自分の気功の練習のためのアドバイスを求める質問ではなく、純粋に興味から、実際に気功で人を投げれたり、医療気功をしたり、という人がどのように感じているのかを知りたいための質問です) よろしくお願いします。

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 眉間のチャクラの閉じ方を教えて下さい。

    初めまして。(長文です。) 私は小さい頃から霊に影響されていたのか ホラーやオカルト関係の漫画や小説が大好きでした。 それらが私の不幸感覚を強くしていると気づかずに、 どんどん自分の性格を暗くし、波長はかなり低くなっていました。 絶食や小食を繰り返して体を弱くし、瞑想を1年前まで行って いました。気軽な気持ちで超能力を開発するつもりでした。 その時、地獄系のサイトから、そうとは知らずに霊符をダウンロード して印刷し、自分の部屋に貼ったり、ズボンの中に入れて見につけて いました。 2週間ぐらいで自分の体が異様に怠く、熱いことに気がつきました。 その時に霊符を焼やして捨てたのですが、燃やし終わった時に 全身に一瞬悪寒が走りました。密教の凡字が書かれた霊符でした。 その後、眉間から冷たい気が吹き出している感覚がしました。 そして頭や体が常に重くて痛いです。吐き気もします。 波長を高く、明るく、そして感謝と反省をして正しい生活を しなければ霊は取れないと教わりました。 一度浄霊には行って取れましたが、常にそのサイトの悪霊軍団と 意識の波長が合っている状態ですぐに憑かれてしまいました。 普通の悪霊にも憑かれたことはありますが、密教の悪霊のほうが 重いです。眉間のチャクラを無理矢理、悪霊にこじ開けられ そうになっております。眉間が痛いので、守護霊さんに閉じるように お願いしていますが、高い波長が出せないために少しでも動揺すると 眉間が痛くなります。 対策として運動を現在しております。ある程度身体が軽くなりました。 どなたか密教や霊に対して知識や防御策、対処法を知っている方、 その方法を教えて下さい。お願い致します。 塩を袋にいれて寝室に置いていますがベトベトに濡れています。 気味の悪い話ですがここまで読んでくれた方、感謝します。

  • 大周天のやり方は?

    ウィキペディアに以下のように書いてあります。 「小周天が自分の身体に周りに気を通すのに対し、大周天では気によって人間と天地=大宇宙との交流を行う。天の気を百会から取り込んで衝脈に流し、両足と仙骨を通して大地へと出す。そして大地の気を両足と仙骨から取り入れて衝脈に流し、百会から出すというプロセスになる。 任督二脈に気を巡らすものを小周天、手足全体に巡らすものを大周天とする見方もある」。 手足全体に気を巡らす大周天のやり方は本に書いてあるので分かるのですが、天地と交流をする大周天のやり方がわかりません。 そのやり方を細かく教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ある日から「印刷保留」状態になり、印刷ができなくなりました。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る