• ベストアンサー

インターネットの無線ルータについて

昨日まで自宅でインターネットを無線ルータで、PS3とiPhone、パソコンを使用していましたが、突然ルーターのSSIDが無くなりました。何故でしょうか? パソコンは有線でモデムと直接繋いでもインターネット出来ず、iPhoneはWi-Fi設定しても今まで見たこともないルーターのIDが現れます。 また、PS3に至っては、無線の簡単設定を行うとインターネットに接続でき、オンラインゲームが出来る不思議な状態です。 その際、無線ルータのIDは今までと全然違うもので繋がっています どうしたら元通りに直るんでしょうか? 解決方法を、手順など詳しく教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 > 近隣の無線ルータに接続しているかもとありましたが、iPhoneでWi-Fiを繋ぐとPS3と同じIDがあるのにパスワード入力しないと繋がりません。 知らないSSIDの隣近所のWiFi無線LANに接続しているのなら、そのWiFi無線LANのの設定内容にもよるでしょう。 どこのWiFi無線LANだか分からないのに、設定内容までも分かりません。 誤接続・ただ乗り接続している近所のWiFi無線LANには、個人の家の固定インタネット回線のほかに、モバイル系のWiFI無線LANもあります。 モバイル系WiFi無線LANとは、携帯電話会社のWiFi無線LANや、固定インタネット回線会社・プロバイダのオプションのWiFi無線LANや、公衆無線LAN等いろいろありますので、何処の何に接続しているのか分かりません。 どうして繋がるのかはの理由は、f私に聞かないで、chammer2002 さんが、何処のWiFi無線LANかを調べましょう。 ------------------------ 複数のWiFi無線LANのSSIDが見えるということは、fchammer2002 さんの住んでいる場所は、高層の集合住宅(マンション)で遠くのWiFi無線LANを受信しているか、または、戸建ての家ならば、だいぶ住宅密集地で,ごく近所のWiFi無線LANを受信していると推測します。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>パソコンは有線でモデムと直接繋いでもインターネット出来ず、 無線ルータのランプの点灯状態は正常についていますか。 無線ルータの電源が切れているか故障です。 電源が切れていなければ、一旦電源を切り数分後電源ONで確認を。 回復しなければルータを初期化してみる。 >その際、無線ルータのIDは今までと全然違うもので繋がっています どうしたら元通りに直るんでしょうか? 他人の電波を受信しておりますのでやめましょう。

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・自宅でインターネットを無線ルータで、PS3とiPhone、パソコンを使用していましたが・・・・・ 固定のインタネット回線に、WiFi無線LANルータで接続していたということですね。 SSIDとは、WiFi無線区間のIDです。 自宅のWiFi無線ルータが接続できる前提は、ルータに有線LANで接続できることが絶対条件です。 その自宅の固定インタネット回線の、ルータに有線LANで接続しても駄目ならば、WiFi無線LANも接続できないのは当然です。 見たことも無いSSIDに接続しているのは、隣近所のWiFi無線LANのセキュリティが無防備の所へ接続しているのです。 > どうしたら元通りに直るんでしょうか? > 解決方法を、手順など詳しく教えて下さい。 WiFi無線LANルータの、取説を参照して、点検をして下さい。 特に、ランプの点火情況を確認とか、コードの接触不良・抜けかかりの点検。 (まさか、WiFi無線LANルータの電源抜けではないでしょうね) ご自分で分からなければ、取説に記載のサポートセンターへ問合せです。 ----------------------- ● セキュリティが無防備のWiFi無線LANとは・・・・ 下記、2つの設定をしていないWiFi無線LANルータは、セキュリティレベルが低くなり、タダ乗り・タダ掛け・通信情報漏れになることもをあります ・ 無線区間の暗号化。 暗号化とは、文字通り、通信中の無線をモニター(俗に言う盗聴)しても、解読不可能となる設定です。 ・ MACアドレスフィルタリングの登録設定。 MACアドレスとは、パソコン・スマフォ・ゲーム機等のWiFi無線機能には,必ずある「半角英数12桁」を、WiFi無線ルータの親機の設定の「MACアドレスフィルタリング」に登録設定。 この「MACアドレス」の登録によって、登録以外のパソコン・スマフォ・ゲーム機等は,接続を拒否します。

fchammer2002
質問者

補足

近隣の無線ルータに接続しているかもとありましたが、iPhoneでWi-Fiを繋ぐとPS3と同じIDがあるのにパスワード入力しないと繋がりません。ということは、セキュリティが掛かっているWi-Fiと言う事ではないんですか? なぜPS3だけ繋がるのでしょう?

• trajaa
回答No.1

「有線でモデム接続しても繋がらない」 ならモデムの故障でしょ だから無線で繋ごうと思っても繋がらない PS3が繋がっているのは、あなたのお宅のモノではなく近所の無防備なルーターを拾っている ルーターに有線でパソコンを接続してルーター自身にログインして管理画面から 設定情報を見たり、ログを確認したりすれば、より詳しく分かるんだろうけど・・・・