• 締切済み

絵描きさんに質問。ピクシブやツイッター

絵描きさんに質問です。 ピクシブ、ツイッターはやっていますか? または辞めましたか? ■やっている方は 良い思いをしたこと、悪い思いをした事 それぞれどんな事がありましたか? □辞めた方は 何故、辞めましたか? ピクシブやツイッターをやらなくなっても不都合点はありませんか? 辞めて良かったこと、やっていたときの経験など なにかありましたら 聞いてみたいです。 私も絵を描いていますが、現在同人活動とHP運営程度なので ピクシブ、ツイッターで場を広げようかどうしようか、しないでままでいようか悩み検討中です。 心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで それがひっかかって、踏み切れないでいます。 あと、活躍の場は広げたいけど あまり本当はこの手のものが好きではない理由もあります… 私のような者の場合はやるやらない どうしたらよさそうでしょうか? 同じ様な感じで悩んだりした方のお話しも 聞けたら幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.1

pixivはロム専、twitterはいまだに画像の載せ方が分かっていません。。。 猫写真載せたいのに。。。 pixivは所詮ネタ勝負な場所ですね。 最近面白そうなイベントが無いので放置です。 >心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで そんなことは一切ありません。 規約でもそんなことは許されていません。 ただ、イメレスとか「描いてもいいのよ」とか「ご自由に」などのタグが付いていて作品説明に「著作権フリーです」と書いているものはそのような扱いになります。 なのに一切そんなことも書いていないのに、勝手にパクられたら運営に通報して削除してもらいます。 泣き寝入りは絶対にしてはいけません。 どうしても使いたいというわけでもなかったら、登録しなくてもいいし、ロム専になってもいいと思います。 ちなみにtwitterに入った理由は田辺誠一さんの絵を見たかったからです。

radia172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話しが違いますが 私は長らく同人活動していますが、同人で出したグッズの絵柄を後から真似てピクシブにUPされたことがあるんですよね… 運営に削除してもらいたい心境でした。 そのような観点からもピクシブは無法地帯な気がしますね。 こちらは地道にやっているのに腹立たしいですから。 ピクシブってやっぱり好きになれません。 ありがとうございました。