• ベストアンサー

高校から海外

こんにちは、タイトル通りなのですが高校から海外に行くことになりました 正直不安だらけです その国の言語についていけるか、友達ができるか… そこで励ましとなるような高校からの海外への成功談や反対に失敗したときのことを教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ten7
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も高校から海外に行きます!(ちなみに、ハワイです)あなたは、どこに行きますか? 成功談、失敗談はあまり言えませんが、中2の時にも高校1年生として留学したんですよね。 僕もそのときはめちゃくちゃ不安でした。友達、言語、暮らしなど・・・ 留学先に着いて、一週間ぐらいそこの暮らしを知って、学校に行きました。  (友達) 学校では、先生が日本人の生徒を呼んで、通訳してくれました!その子とは、その後仲良くなりました。が、人見知りなせいか、昼食のときだけ話す、ぐらいの関係になってしまい・・・でも、あなたの行く学校に、日本語を話せる人や、Jamaneseの教科の先生がいれば、とても心強いと思います。 また、ハワイでのはなしなんですけど、はじめてのクラスでは、“new student!”と、言って話しかけてくれましたし、日本の文化(アニメとか忍者とか侍とか)に興味がある人もいて、人間関係は大丈夫でした。 なので、アニメとかには詳しい方がいいかもです。日本にいる日本人より、日本に詳しい外国人の方がよく知ってるってこともありますし・・・ (言語) ・・・やはり、最初は何と言ってるか分からない( ̄▽ ̄;) でも、3ヶ月いたんですが、最後の1ヶ月には、なんとなーく分かるようになりました。 ってことは、1,2年いればその国の言語が自然に分かるようになる?のかなと思いました。 その言語を、理解しよう理解しよう・・・と意欲を持てば次第に覚えるんじゃないかな。 上には書けないほどの失敗もありました。不安でしょうがなくて泣きました。 今思えば、とってもネガティブで人見知りな自分。なんで今生きてるんだろ・・・と感じます。 それくらいつらかったんだと思います。(すみません、逆に不安にさせるようなこと書いてしまって・・・) でもこのことから、どんな不安も乗り越えられると知りました!だって、今の自分がいるんだから。 もし、僕になんの心もなかったら、自殺してたかも(笑) もちもん、今、不安です。でも、そう思って行きたいと思います。 (失敗談ばかりですみません・・・汗) いろいろ不安でたまらないけど、お互い頑張りましょう(*´∀`*)

関連するQ&A

  • パーパスジャパンでの海外旅行

    表題のとおりなんですが、パーパスジャパンという旅行会社を利用して海外旅行を行こうと思っております。何度も行けない海外旅行なので、後悔はしたくありません。利用したことのある方、何も問題ありませんでしたか?何かトラブルが発生したときの対応などが特に気になります。成功談、失敗談、何でもいいので聞かせてください。

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 買ってよかった家電、買わなきゃよかった家電

    タイトルのとおりです。 これは、ヨカッタと思われる成功談と、 買って損した失敗談を聞かせて下さい。 メーカー、機種名などできるだけ詳しく 物語風に語っていただければ尚うれしい…。 (何かに利用するわけではありません。)

  • 高校を中退したいと思っています。

    私は今高校1年生でいタイトル通り中退したいと思っています。 理由は、整形がしたいからです。決して学校がつまらない、などではありません。部活にも入っているのですが、とても楽しませてもらってます。 けれど、やっぱり整形がしたすぎて、どうしても高校卒業の残り2年が我慢できません。今すぐにでも整形がしたいのです。 整形をして、日本か海外で、芸能界に入りたいと思っています。 売れなくてもいいです。 けれど、母はやっぱり高校を卒業してもらいたいらしく中退には反対しています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文ですみません。 答えてもらえたら嬉しいです。

  • 高校中退・不登校

    高校中退した方 高校で不登校だった方 全日制に通えず通信制に転校した方 その後どのように生活していますか? 進学しましたか?就職しましたか? やはり後悔するのでしょうか。 「世の 中は甘くない」と反対されます。私もそう思いますが、通信制に転校を考えています。 成功談、後悔談あれば教えてください。

  • 高校の塾について

    現在、塾の講師(雇われの身)をしています。それまで、小中対象の塾でしたが、 昨年から高校部を開講しました。しかし全然生徒が増えません。 そもそもいろいろな塾がありますが、そのほとんどが、小中対象であり、高校部は ほとんど聞いたことがありません。 そこで、この場をお借りしていろいろ教えてください。 (1)高校生の通塾率はどのくらいなのでしょうか。 (2)どのような場所に、どのような内容で、何を目的にするとうまくいくのでしょうか。 (3)高校部における成功談、失敗談、苦労話、など (4)その他いろいろ関連するお話など よろしくお願いいたします。

  • 私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。

    私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。 オランダか、アメリカを考えています。(2つが特に好きな国なので) 日本人が外国で暮らすのに苦労する事を教えてください(言語など沢山あると思いますが…)

  • 海外の高校

    私は現在中三の女です。 今、化学物質過敏症という病気にかかり夏休みごろからほとんど学校に行けず、 日本にこのまま生活していてもいいのかという話にまでなってきて、家族で海外に行ってみるのはどうだろうと話をしているのですが、自分の将来を考えると不安で疑問に思ったことを質問してみようとここにきました。 質問しようと思ったのは海外の高校のことです。 今のこの体の状態からしてこのまま同じ学年の子と一緒に高校に行くことはできない、それに勉強に支障が出るだろうと思い、一年遅れて高校に行くことにしました。 しかし、二学期からは全く学校に行けていないため、当然のごとく成績は悪いです。 先生からは二学期の成績は1になるだろうと言われました。 なので、もし海外で体調が良くなるのであればそこに住むことになるだろうしそこの学校に行くだろうと考えるとこんな成績でも入れてくれるところはあるのだろうかと思い不安になりました。(アメリカとカナダで考えています) 私には将来の夢があるので、体調が良くなるのであれば勉強はいくらでも頑張っていこうと思っていますが、この成績で大丈夫なのかといつも考えています。 もし、海外の高校に行かれた方や詳しい方などこの質問を見られた方がいたら回答をお願いします!

  • 郵政民営化の本当の反対の理由って?

    なんかこれをしないと大赤字で、地方にもATMとかをつくればいいとおもうので賛成でいいと思うのですが、なぜ反対派が出るのかがわかりません。で海外でも、失敗した国もあれば成功した国もあります。要は「法律内容の詳細に欠陥があり、かつそれを行っているのが小泉0一郎さんだから」というのが本来の理由なのでしょうか?それともほかに大きな理由があるのでしょうか?

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m