• ベストアンサー

パーパスジャパンでの海外旅行

表題のとおりなんですが、パーパスジャパンという旅行会社を利用して海外旅行を行こうと思っております。何度も行けない海外旅行なので、後悔はしたくありません。利用したことのある方、何も問題ありませんでしたか?何かトラブルが発生したときの対応などが特に気になります。成功談、失敗談、何でもいいので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。もし気になられているのが、その点であるならば。 トラブル発生時の対応ということですが、行かれるのが添乗員付きのパッケージであるならば、「ある程度」は添乗員が対応してくれます。あとは添乗員個人の力量のの問題で、言わば当たり外れがあります。(これはどこの旅行会社も一緒) 添乗員も現地係員も付かないツアーでは、そのほとんどを自分で対応しなければなりません。(これもどこの旅行会社も一緒)それが添乗員などの大きな役割だからです。 トラブル発生時の対応は旅行会社の体質によるものは少なく、時の運だったり、天乗員の質だったり、現地手配会社(=旅行会社ではない)の対応だったりします。 ましてや、個人の要素が強くなればなるほど、旅行者本人の責任が大きくなります。 これがパッケージツアーと個人旅行の最も大きな違いですから。 旅行などを後悔なく終わらせられるかどうかは、旅行者本人の旅行に対する気持ちです。 例えば同じツアーに参加しても、大満足のお客さんと、満足しないお客さんがいます。 ポジティブであることが、旅行を楽しむ最大の要因です。例えトラブルに会っても、「あー、いい経験できた。色々あって面白かった」と言えるか、「ひどい目に会った。航空会社と旅行会社のせいだ」と言ってしまうか…… 同じお金を払うなら、前者の方が良い(お得)に決まってます。 NO.1の方もおっしゃっているような対策を万全にしていけば、最悪の事態に出会う確率は低くなるはずです。 そして、添乗員のついていないツアーであれば、あまり何でも旅行会社に頼ろうと思わない事です。なぜならば、その料金は旅行代金には含まれていないから。 万全の対策を敷いておけば、何かあっても被害は最小限です。 頑張って、楽しい旅にして下さい。

lefteye
質問者

お礼

>パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。 アドバイスありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ご旅行先がわかると詳しいアドバイスが集まるのでしょうが、パーパスジャパンということはヨーロッパ方面に行かれるのでしょうか? 実際に利用したことがないのでなんともいえませんが、『問題』とは何でしょうか? 何か具体的に心配な点でもあるのでしたら、遠慮なくパーパスジャパンに質問、確認をした方がいいと思いますよ。 まあ、もしご旅行中に旅行会社側の過失によると思われるトラブルが発生した場合には、その場で対処していくことですね。その場で言うことです。 ご自身も書かれているように、何度も行けない海外旅行ですから、成功させなくては意味がありません。 帰国後クレームを出す方が多いようえすが、いくら帰国後クレームを出したところで、旅行のやり直しができるわけではないのですから、その場で解決していくようにするべきだと思います。 大切なのは、命、パスポート、お金の順番です。 お金で安全が買えるなら買いましょう。ケチったり、無理して危険な目に遭っては旅行どころではありませんよね。 夜間の外出や昼間でも危険なところは十分注意が必要です。 またパスポートなど貴重品は自分で管理します。必要な場合は持ち歩き、必要なければホテルのセイフティーボックスに預けるなど的確な判断が必要になります。 身分証明などのためにはパスポートの写真のページのコピーを携帯することをお勧めします。 お金は多額の現金を持ち歩かずに、カードを利用しましょう。 他にも旅行会社(現地、日本)やホテル、航空会社の連絡先、緊急時に備えて警察、病院、日本大使館(領事館)の連絡先なども控えて携帯するといいですね。 一般的な注意事項はこんなところでしょうか。

lefteye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外旅行

    海外旅行 パリに旅行に行く友人からの相談で、行った先でPCを使いたいと。主にメールチェックやYAHOO JAPANを見たりとなるんでしょうが、無線LANを利用することになるんでしょうか?無線LAN対応のPCじゃない場合何を揃えたらいいのでしょうか? もしくは、海外向けのレンタルPCなどもあるのでしょうか?

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校から海外

    こんにちは、タイトル通りなのですが高校から海外に行くことになりました 正直不安だらけです その国の言語についていけるか、友達ができるか… そこで励ましとなるような高校からの海外への成功談や反対に失敗したときのことを教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 格安海外旅行のちょっとした話

    旅好きな私には他の人のいい話や失敗談も大変興味があります。 特に海外でのお話し聞かせてください これからの旅行に参考にしたいのです。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 海外旅行の保険についてお伺いします!!

    海外旅行の保険についてお伺いします!! この度ヨーロッパへ8日程行くので海外旅行保険に入ろうとおもいますが、オススメはどこでしょうか?? 少し調べた所、損保ジャパンや三井住友が人気があるようですが。。。 火山の噴火がまだまだ気になる所で、もし空港で足止めになんか なった場合にも補償してくれる保険はあるのでしょうか?? 損保ジャパンは免責でした・・・。 ご教授お願い致します!

  • 「ジャパン・ハワイ・トラベル」という代理店を使ったことありますか?

    ハワイ旅行のためホテルを予約しようとネットでいろいろ値段を調べていたところ希望のホテルを「ジャパン・ハワイ・トラベル」という代理店でお得に予約できるのが見つかりました。 今まで海外旅行の際はほとんど、ホテルのサイトで直接予約してきたので代理店利用にすこし不安を感じネットで検索してこちらの代理店を利用された方の体験談を探してみたのですが、最近の利用例が見つかりませんでした。2000年ごろの利用例は見つかり、その方は何も問題なくホテルに滞在されたようでした。 HPはちゃんと更新されている感じでしたし利用して大丈夫かなとは思っているのですが、この1年くらいに利用された方の体験談がありましたら教えてください。対応の早さや、ホテル側にリコンファームしたかどうか等。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行自由行動。

    昨日、3度目の海外旅行から帰ってきました。 (シンガポール・ソウル・台北) 言葉の不安から、すべてガイドさん付きのツアーを利用したのですが、時間に追われるような日があるかと思えば「何のためのオプション?」と言いたくなるくらい観光の入っていない日もあり、3度の旅行のうち2度は不満が残りました。 それで、今度海外旅行をするときには、自分で予定を立てて観光しようと思うのですが、言葉の通じない不安があります。 私の回りの旅慣れた人たちは「ツアーを利用せず、自分でガイドブックをみて旅行するのが楽しい。」と言いますが、3度の海外旅行で3度とも言葉が通じないトラブルがあったので尚更不安です。 それで「こうすればツアーでなくても旅行が楽しめる。」「このガイドブックがお勧め。」「言葉が通じない時の対処方。」などを教えていただけたらと思います。 これから先の予定は今のところありませんが、仕事の都合で2泊3日が限度なので行く場所も限られますので、同じ国に2度3度でも構いません。 「ここなら2泊3日でも。」という場所がありましたら、そこを基準にお願いいたします。

  • 初めての海外旅行でフランス旅行は。。。

    こんばんわ。経験者の方,教えてください。 初めての海外旅行でいきなりフランス旅行を予定しようと思います。 全くの海外旅行初心者(パスポートは最近取得)ですので添乗員のいるプランを狙っています。 しかし,自由度が足りずフリープランも見ています。 フリーにした場合 実際のところ言語が違う状況で電車にも満足に乗れない 全ての人とのコミュニケーションが出来ない状況などがとても心配です。 どのようにして必要最小限の会話をしたりや 電車やタクシーに乗るのでしょうか? ボディーラングエッジと片言の英語だけで何とかなりますか? 経験者のかたの意見や感想や必須事項や失敗談など諸々なんでも参考にしたいので意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 4歳児と海外旅行

    今年の冬4歳と1歳の子どもを連れて初海外旅行に挑戦しようと思っています。子連れ海外旅行を楽しんでいる方も多いとは思いますが、その裏で、子どもがカルチャーショックのような物を感じて失敗したと言う話も聞いたことがあります。私の友人は2歳の女の子を連れてグアムに行ったのですが、海は嫌い、アジア系以外の人が怖がり、日本食以外食べ物が食べられないなどパニックを起こし、結局はホテル以外の所に行けず何しにいったのか分からなかったと文句を言っていました。せっかく高いお金を払うのだから、そのような失敗をしたくないと思います。子どもの性格にもよるのでしょうが、皆さんの経験談を教えてください。ちなみに上の子はちょっとシャイな男の子。下は女の子です。渡航先はバリを予定しています。