• ベストアンサー

パーパスジャパンでの海外旅行

表題のとおりなんですが、パーパスジャパンという旅行会社を利用して海外旅行を行こうと思っております。何度も行けない海外旅行なので、後悔はしたくありません。利用したことのある方、何も問題ありませんでしたか?何かトラブルが発生したときの対応などが特に気になります。成功談、失敗談、何でもいいので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。もし気になられているのが、その点であるならば。 トラブル発生時の対応ということですが、行かれるのが添乗員付きのパッケージであるならば、「ある程度」は添乗員が対応してくれます。あとは添乗員個人の力量のの問題で、言わば当たり外れがあります。(これはどこの旅行会社も一緒) 添乗員も現地係員も付かないツアーでは、そのほとんどを自分で対応しなければなりません。(これもどこの旅行会社も一緒)それが添乗員などの大きな役割だからです。 トラブル発生時の対応は旅行会社の体質によるものは少なく、時の運だったり、天乗員の質だったり、現地手配会社(=旅行会社ではない)の対応だったりします。 ましてや、個人の要素が強くなればなるほど、旅行者本人の責任が大きくなります。 これがパッケージツアーと個人旅行の最も大きな違いですから。 旅行などを後悔なく終わらせられるかどうかは、旅行者本人の旅行に対する気持ちです。 例えば同じツアーに参加しても、大満足のお客さんと、満足しないお客さんがいます。 ポジティブであることが、旅行を楽しむ最大の要因です。例えトラブルに会っても、「あー、いい経験できた。色々あって面白かった」と言えるか、「ひどい目に会った。航空会社と旅行会社のせいだ」と言ってしまうか…… 同じお金を払うなら、前者の方が良い(お得)に決まってます。 NO.1の方もおっしゃっているような対策を万全にしていけば、最悪の事態に出会う確率は低くなるはずです。 そして、添乗員のついていないツアーであれば、あまり何でも旅行会社に頼ろうと思わない事です。なぜならば、その料金は旅行代金には含まれていないから。 万全の対策を敷いておけば、何かあっても被害は最小限です。 頑張って、楽しい旅にして下さい。

lefteye
質問者

お礼

>パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。 アドバイスありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ご旅行先がわかると詳しいアドバイスが集まるのでしょうが、パーパスジャパンということはヨーロッパ方面に行かれるのでしょうか? 実際に利用したことがないのでなんともいえませんが、『問題』とは何でしょうか? 何か具体的に心配な点でもあるのでしたら、遠慮なくパーパスジャパンに質問、確認をした方がいいと思いますよ。 まあ、もしご旅行中に旅行会社側の過失によると思われるトラブルが発生した場合には、その場で対処していくことですね。その場で言うことです。 ご自身も書かれているように、何度も行けない海外旅行ですから、成功させなくては意味がありません。 帰国後クレームを出す方が多いようえすが、いくら帰国後クレームを出したところで、旅行のやり直しができるわけではないのですから、その場で解決していくようにするべきだと思います。 大切なのは、命、パスポート、お金の順番です。 お金で安全が買えるなら買いましょう。ケチったり、無理して危険な目に遭っては旅行どころではありませんよね。 夜間の外出や昼間でも危険なところは十分注意が必要です。 またパスポートなど貴重品は自分で管理します。必要な場合は持ち歩き、必要なければホテルのセイフティーボックスに預けるなど的確な判断が必要になります。 身分証明などのためにはパスポートの写真のページのコピーを携帯することをお勧めします。 お金は多額の現金を持ち歩かずに、カードを利用しましょう。 他にも旅行会社(現地、日本)やホテル、航空会社の連絡先、緊急時に備えて警察、病院、日本大使館(領事館)の連絡先なども控えて携帯するといいですね。 一般的な注意事項はこんなところでしょうか。

lefteye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。