mixiとlineのなりすまし?について

このQ&Aのポイント
  • mixiとlineについて質問させていただきます。具体的な状況としては、彼女からプロフィールやつぶやきの内容を見せられ、自分が何も覚えていないのになぜか関わっているように思われます。自分のアカウントが乗っ取られている可能性もあるのかどうか疑問です。
  • 彼女との関係が良好だったのに突然フラれた経緯から、自分がなりすまし被害にあっている可能性を考えています。自分のアカウントが乗っ取られたのかもしれないし、第三者が自分のことを知っていて嫌がらせをしているのかもしれません。これについて相談したいです。
  • 彼女から示された証拠を見て、自分のアカウントが乗っ取られている可能性があることに気づきました。以前の携帯電話で登録されたアカウントを使っているようですが、なぜそのアカウントが流出したのかはわかりません。彼女との関係や第三者の関与について、何が起きているのか全く理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiとlineのなりすまし?について

タイトル通り、mixiとlineについて質問させていただきます。 事の経緯ですが、先日、お付き合いしていた彼女から、 「信じられない。他の女の子を探しているぐらいなら別れよう」と言われフラれました。 「僕が何かしたの?」と聞くと、とある人のプロフィールとつぶやきを画像を見せてきて、 「身に覚えがないの?これでも言い逃れするつもりなの?」と言われました。 具体的に言えば、乗っている車(プリウスです)が一緒なのと社内で同僚のワゴンRがいたずらされたこと(よくある10円玉のものです)が書いてあり、女性とのやりとりをいくらかしているようでした。 コミュニティに至っては俗に言う「出会い厨」そのものでして、なんとなく趣味が似たようなものです。 プロフィールもどことなく僕と思えるような内容でした。 最初は意味不明なので「プリウスに乗ってて社内でワゴンRにイタズラされる人なんて結構いるでしょ」と言いましたが、 「じゃあこの人が渋谷で遊んだっていう日に、アンタも渋谷にいたよね。なんなの!」 と言われ(事実、渋谷にはいました)聞く耳を持ちません。 後になって冷静に思えば、彼女から見たら当然の反応だとは思いますが、 実際に何ら身に覚えがないので話の折り合いがつかず、引き止めはしましたが僕も頭にきて「ふざけんな!」みたいな態度をとってしまいました。 その後、自分がつかっているアカウントからその人にアクセスしてみたのですが、 驚いたことに確かにその人のアカウントは以前の携帯電話で登録し、何年も使っていない”僕”のアカウントでした。 2年前ぐらいに、現在使っているスマホから何回か、何気なしにログインはしました。 また、Lineについてはスマートフォンで使うとやけに動作が重く、エラーで電源が落ちることが頻発していました(単純に古い機種なのでスペック不足もあるかと思いますが) 大体、画面上に出る通知から見ているので気がつかなかったですが、よく見てみると見知らぬ友達が二人増えてました。 トーク履歴などはLINEゲームのやり取りが残っていました(実際に僕もやっていたゲームです) それ以外は何ら残っていません。 上記でようやく気がつきました。「アカウントを乗っ取られている」と。 ただ、lineもmixiもとなると、何で流出したのか全くわかりません。 唯一、「アカウント自体どちらも知っている」としたら2年以上前に別れた元カノ何人かぐらいです。 付き合ってる当時は、彼女のパソコンから使われているアカウントにログインしたことはあります。 但し、彼女等とは連絡をとっていませんし、彼女等がこんなことする理由もないように思えます・・・。 彼女からしたら出来すぎた話ですが、 恐らく第三者が僕のことを知っていて、嫌がらせをしている。 彼女のことを狙っていた人が、別れさせようとして、このようなことをしている。 ぐらいしか可能性が思いつかないです。 先ず一つ目の質問ですが、僕のPCやスマホをハッキングしたとして、これらは可能か、 ということです。 また、彼女のことは未だに好きなので、できることなら修復したいのですが、 そのためにはこちらも潔白を証明しなければと思います。 やはり僕以外の第三者が上記の行動をとっていた証拠、が一番いいのですが、 疑り深い彼女の性格からすると、この第三者がわかって連れて行って謝らせたとしても、 「人を雇えばこれぐらいなら嘘をつける」などと言いかねません。 なので、ほぼ確実(或いは嘘ついてるとしたらここまでしないだろう)と思わせる証拠がほしいです。 ログインの接続先(ネットに詳しくないですが、IPなど)を知りえることなどが考えられますが、一般人である僕には難しいでしょうし・・・ 二つ目の質問として、何かいい方法はありますか? 当然、不正アクセスですので警察には行きましたが、 金銭の被害にも遭っておらず、物損もない。名誉きそんとしても該当するかは難しいと言われ相手にされませんでした。 とりあえず、mixiやlineの運営に通告しようかとは思ってますが、そうなると犯人がわからず終いで、 結局やられ損のようなことになることが嫌で、なかなか・・・ 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• mixi

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

後半部分は現実的には無理ですね。何はともあれ、乗っ取られている状況を解消するのが最重要です。このままにしていると、この先何をされるかわかったもんじゃありませんから。 その上で、警察や運営との相談のやり取り(書面やメールのログや画面のハードコピーなど)を収集して、実際にこんなことがあって大変だったんだよーと見せるくらいしか、後半の対策は思いつかないですねぇ。

nu1224
質問者

お礼

ですよね。 その手のプロをお金出して雇えばあるいは・・・といった感じでしょうか。 なんにせよ、ご意見、ご回答、ありがとうございます。