UTAUがクラウドセキュリティによってブロックされる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • UTAUを起動しようとすると、クラウドセキュリティによってブロックされることがあります。ブロックされた場合に表示されるメッセージには、アクセス権限がない可能性や高度プロアクティブ警告が含まれています。
  • 「高度プロアクティブ警告」とは、クラウドセキュリティがUTAUを潜在的な脅威として認識していることを意味します。この警告を解除するためには、システム管理者に連絡する必要があります。
  • 一時的な解決策として、クラウドセキュリティを無効にするか、Windows Defenderに切り替えることがあります。しかし、ウイルス感染の可能性や根本的な解決にはなっていません。ウイルス除去や誤解の解消、他の解決策を探ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

UTAUがクラウドセキュリティにブロックされます

「歌声合成ツール - UTAU」を起動しようとして、時々 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。」 というメッセージと共に、右下に 「高度プロアクティブ警告 アプリケーション[歌声合成ツール - UTAU]はクラウドセキュリティによってブロックされました。詳細についてはシステム管理者にご連絡ください。」 というクラウドセキュリティ側のメッセージが表示され、UTAUがブロックされて起動することができなくなることがあります。 「高度プロアクティブ警告」というものが何なのか調べても出てきません。 クラウドセキュリティを切ってWindows Defenderに切り替えれば解決するのですが、それでは根本的な解決にはなっていないような気がします。 もしかしたらUTAUがウイルスに感染しているのかもしれません。 除去する方法か、UTAUをブロックすべきものとの誤解を解く方法、あるいはそれ以外で何か解決する方法はありますでしょうか。 OS:Windows8.1 プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPU B830 @ 1.80GHz 1.80GHz システムの種類:64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ UTAUのバージョン:Ver. 0.4.18e クラウドセキュリティのバージョン:14.0.1400.1542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoo_ok
回答No.1

そもそもクラウドセキュリティの正式名称は? ウィルスバスタークラウド? ソースネクストのクラウドセキュリティZero? どっちのソフトにしてもゴミで有名なソフトですよ。 ソースネクストのソフトは基本的にダメアプリの宝庫。 ウィルスバスターも誤認識をやらかして有名な某フリーソフトのサイトをずーーーーーっと誤認識させて いたり(最近やっと解決した方だけど) OSそのものを起動不能などにさせたり悪質なセキュリティーソフトとして有名。 ウィルスバスターそのものがウィルスと言われた事すらある。 どっちにしてもそのアプリの正式名称を出さないとそのアプリがまともなアプリかすら判断できない。

suzukiaen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局解決しておりませんが、この事をソースネクストの方に連絡いたしましたので対応を待ちたいと思います。

suzukiaen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのを忘れていてすみませんが、ソースネクストの方のクラウドセキュリティZEROです。 以前もクラウドセキュリティが原因とみられる問題が発生したのですが、やはりクラウドセキュリティに問題があるのでしょうか…