• ベストアンサー

疲れています。

子育て中です。子供は一歳、三歳と特に上の子供は発達が遅く、専門家に言わせると情緒が安定していないだけで学習障害とかではないとの事です。どこかに子供を引き連れてつれていってもレジでお金を払っている間や下の子の世話をしている間にパッといなくなる様な感じで、私も気分転換で出かけたい時もありますがなかなか今は子供の時期的な事もあり困難な状況です。 私はもともとストレスを感じやすい性格というのもあるのですが、主人も今、自営のほうが経営難なので掛け持ちの仕事をしていて一杯一杯なのは分かりますが、私も一杯一杯になってきました。私も子供の学費が掛かる様になってきたので週に数日はパートで働いています。 育児が大変だとかいう愚痴をきいて欲しい時もあるのですが、君の愚痴は愚痴ではなくて僕に対する非難だといい最近では言うとかえって夫婦喧嘩になってしまうという悪循環です。 夫のストレスとしては仕事が忙しいという事とか、セックスレスとか不満もある様です。 夫はもう愚痴は聞きたくない様で不機嫌になるので、私も県外に住む実母にきいてもらう時もあるのですが、母も仕事をしているので、そうそう毎度という訳にもいきません。 子供を預けたいといってもお金が掛かるからとか不安定になるからといい、何とか義母にみてもらう時もあるのですが、リュウマチを患っていたり、負担を感じているという電話ももらったので預けにくい状況です。 こんな夫婦2人が疲れている状況で、私は帰ってきて喧嘩という日々に心底疲れ果てています。 この悪循環を断ち切りたい、仲良くしたいという気持ちから、ストレスを感じやすいタイプなので気分転換に趣味をやってみたいといっても、お金が少し掛かるもので反対されたりです。 この精神的にも、金銭的にも不安定な状況で、夫婦が上手くやっていく為にはどうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatu-ya
回答No.7

kokoronomamaさん、すごい頑張ってらっしゃる、えらいです。1歳と3歳の子供さんでしょ そりゃぁ育児大変ですよ。それを何とか言いながらもこなしてるじゃないですか、本当に母は強しだと思いました。そんな私も15年ほど前は同じような感じでした。旦那が帰ってくるのを待ち構えてはネチネチと愚痴をこぼしてました。その後はだんだん子供にも八つ当たりしてしまうようになり「お母さんは鬼より怖い」と子供に言われる始末。毎日が嫌で死んでしまおうと思ったこともありましたけど心に全くの余裕がなかったんでしょうね・・・。相手に求めるばかりではダメなんですよね。kokoronomamaさんとご主人、お互い傷つけあってる感じがします。悪循環を断ち切りたい、仲良くしたいって思われてるじゃないですか だったら(ストレスたまってるのもイライラしてるのもわかります、わかりますけど)ちょっと今の状態から1歩抜けでてみてはどうですか。疲れて帰ってきたご主人に「ご苦労様」とか言ってみて下さい。最初は「なんでこんな旦那に!」とか思うんですよね。でも愚痴る前に、喧嘩する前に言ってみて下さい。愚痴も眉間にしわを寄せて言わないでさらっと言ってのけて下さい。そして最後に「お互い明日も頑張ろうね!」って言ってみて下さい。ご主人にどう思われ様といいんです。何か1つが変わらないとそこからは何もかわらないし始まらないんです。急に夫婦は上手くやれませんがkokoronomamaさんが1歩でも2歩でもリードしてご主人を手のひらで遊ばせるくらいになって頂きたいです。

kokoronomama
質問者

お礼

そうですね。色々な方のお話を聞いていて私も自分の精神衛生的にも愚痴を言うということは逆効果と思いました。 心では、私も大変だったのよ~という気持ちは後にしてグットこらえて、まずは主人を立てる、上手く操縦するという事からはじめたいと思いました。 本当は8つも年上なので私を上手く操ってもらいたいのですが、なかなか家の場合は私がやった方が解決しそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• unma
回答No.6

こんにちは。 小さいお子さんが二人もいらっしゃるのに、お仕事をされていてすごいなぁと思いました。 ちょっと我が家と似ているところもあって、私の経験を書かせていただきたくなりました。 私の主人も、お金のかかることが嫌いで、子供を預けることに反対していました。 じゃ、あんたが一人で育ててみろよ!と思っていました。 私が主に利用していたのは、市の保育園や児童館、福祉施設などで、無料で子供を遊ばせることができる所です。 室内だし、おもちゃなども安全なものが置いてあるので、子供は思い切り遊べました。目は離せませんが。お友達と遊べて、喜んでいました。 ママどうしでおしゃべりしたり、保育園や児童館では専属の保育士さんが相談にのってくれて、かなり不安やストレスが軽減しました。 公園よりは、利用しやすいと思います。 お住まいの自治体に、こういう機関はないでしょうか?もしあるようでしたら、利用してみるのもひとつの方法だと思います。 その他の面でも、例えば私は読書が好きなのですが、図書館で借りたり古本屋で買ったり、「なるべくお金かからないように工夫しているのよ」と何気にアピールし続けたら、主人も寛大になってきたようです。 また、私の母や主人の母が、援護射撃をしてくれて、とてもありがたかったです。 ただ、ちょっと気になったのですが、セックスレスでご不満なのはご主人ですよね? 質問者さんがこんなに疲れてらっしゃったら、セックスどころではないと思うのですが、質問者さんのストレス解消には非協力的、でもセックスはしたい・・・・・・というのは、ちょっと勝手だと感じました。 その辺は、話し合われたほうがいいように思います。 勝手にいろいろ書いてしまいました。お気に障ったらお許しください。 仲良くしたいというお気持ちが、ご主人に伝わるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。室内で無料で開放している市の施設はあるので、今の時期が良いからとかこだわらずに、そちらの方をもう少し利用してみようと思います。 図書館は子供が奇声をあげて迷惑になるので、預けられるときや幼稚園に行っている間に下の子供と利用しています。 ただで借りるというのを上手く利用してみようと思いました。 うちの実母はあまり出しゃばらない方が夫婦が上手くいくと考えている様で、とりあえずはそれは私の家には良いと思っているので、愚痴をただひたすら聞いてくれていて本当に感謝しています。 義母とは最近あまり関係が良くないのですが(主人は変に正直過ぎるところがあり何かと伝わってしまうので)とりあえず孫をかわいがってくれて時々見て頂いている事には感謝の気持ちを忘れずにいようと思いました。 そうなのです。育児ストレスが強いのもあったり、婦人科系の軽い疾患ですが、最近発見して、それも原因なのか性交痛があるのでなかなかそういう気になれずにいます。男の人の本能は私には理解し難いのですが、もう少し色々な事に思いやりを持ってくれると良いのにとは思います。

• yaemon3
回答No.5

私は、ご主人の立場に近いので妻に対してどう思っているかを書き込みたいと思います。 少しでもお役に立てば幸いです。 1.愚痴をきいて欲しい時もあるのですが…  →子育てが大変なことは承知しているので、愚痴ではなく今日子供達が何をしてどんな様子だったかを聞かせてほしい。 2.子供を預けたいといってもお金が掛かるからとか…  →子供を預けるならその時間働いて、少しでも家計を助けてくれるならいいが、趣味の世界でお金を使わないでほしい。 3.その他  →文面に何度か『愚痴』ということばが出ていますが、『愚痴』ではなく前向きなことばを聞きたい。(特に疲れて家へ帰ってきた時は) 私は、ようやく3人の子供も学校へ通うようになりましたが、子供の小さかった時は「子供を預けて働きに出てくれ!」とは言えませんでした。 ただ、妻はしっかりと子育てをしてくれて、子供たちの様子も伝えてくれましたので、安心して家庭の事は任せられましたし、そのことは妻も理解してくれていたと思います。 実際ご主人の考えはまったく違っているかもしれませんが、言うに言えないという事もあるのではないかと思います。 それと、気分転換なら近くの公園でもどこでも出来ると思いますよ。天気の良い日に弁当でも持って子供達と楽しく過ごしてください。何よりの気分転換になると思いますが…。 参考にはならないかもしれませんが、同じような立場でずいぶん深刻になっている方もいるんだな~と思ったら、全然平気な夫婦もいる事を伝えたかったもので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫という立場の方からの話しは参考になります。 (1)は私としては大変だったという話しを聞いて同意してくれるだけでも良いのです。主人にも同じ様な事は言われましたが・・。今日も子供を連れて買い物に行った時にソフトクリームを買ったら下の方を食べてしまったのでたらたらとこぼれて癇癪をおこす・・とかと私の子育てにはゆとりがない様に自分でも思います。子供が好きだっただけに実際の育児と理想が違うので自分でもどうして良いのか分からなくて困ってしまう時があります。それを私としては冷静に一緒に考えて欲しいと思う時があります。あまり愚痴を言うのは自分の精神衛生においてもこれからの夫婦仲についても良くないかもとはおもいますのでこれからは控えようとは思いました。 (2)そうですか・・自分の働いたお金での習い事とかでもですか?自分でストレスを解消して欲しいというわりには私は理解が足りない気が私はします。 (3)私の性格的な事からもあまり前向きに考えられない事が最近あり自分が身動きとれなくなってしまっています。 休みに家族でゆとりのある生活というのも最近はないので。奥様は大変育児を頑張って私からみると理想ともいえる主婦像ですね。そういう風になれる様に努力はしていきたいです。 公園は前にも書きましたが、上の子供がジッとしていない子供なので行くとストレスになります。近所の散歩でも何時間も掛かる、少し目を離すと飛び出しをするという子供なもので(専門家の診察を現在も受けています)・・。私も本当に外へどんどん出て気分転換したいです。 そうですね。こうやっていても愚痴になっているのに自分でも気が付きます。あまり前向きではないのはわかっているので、出来ればこういう状況を理解した上で具体的な対策を回答を付けてくださる方にいただけるとありがたいです。

• piyochun
回答No.4

かなり状況が厳しいですね。多分自分たち二人だけでは解決できないでしょうね。かといって、どちらかの知り合い、身内等の第三者を介入させるのは良くないでしょう。まったくお二人に関係のないカウンセラーとかに相談するのが良いと思います。 チョット的外れな回答ですみません。 さて、今までこの手の質問をここで見ていますが、こういう場所で質問をしても、貴方に同情的・好意的な回答しかえられないと思いますよ。 まずは愚痴や文句を言うのでなく、お二人で話し合うのがいいと思います。この場合、お互い何を言っても怒らない約束をした方が良いかの知れません。 その上で、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。的はずれではありません。 書きれなかったのもあり補足しておきますが、実は私は神経症なので安定剤を飲んでいます。あまりカウンセリングは先生が合わないのでとりあえず、薬を飲んでいると落ち着くので飲んでいます。カウンセリングも本格的な所にいってみたりはしたいのですが、主人の休みがないのと金銭的に余裕がないのと、一番は子供を預ける事ができないという理由から、なかなか難しいです。 主人は優しい所もあったのですが、最近は苛々しがちで、私の母に言わせると結婚して180度変わってしまったようだね~という感じです。そういうストレスも多いにあるのかとは思います。 話し合いというのがなかなか出来ない人です。頑固な所もあり、自分の考えは曲げないので。話し合いをする事が私の怒りになってしまうので、半ば諦めようかと思っています。

質問者

補足

すみません。第三者の方に半ば愚痴の様なお礼に、ついなってしまって・・。どうも息詰まってしまってこの状況を変えたいです。

• mirsa
回答No.3

おはようございます。 3歳のお子さんは保育園なのどの託児施設には通っていないのでしょうか? 家にも3歳の男の子と8ヶ月になったばかりの女の子がいます。3歳の子は4月から幼稚園に通っています。 私が住んでいるのが田舎だということもあって、よく公園などに行って池の魚に餌をあげたり滑り台で遊んだりしているようで、その様子をよく聞かされます。 対策としてはまず「愚痴」ではなく、今日はこんな良い事があったとか報告してみてはどうでしょうか。 いつも「子育ては辛い」とか愚痴ばかりでは誰でもいやになってしまうと思います。 私も家を空け、外で働いている身なので主婦の方の苦労は分かりませんが、子供が大きくなれば少しは手もかからなくなると思いますのでそれまで頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子供達が落ち着いて、安心して旅行に出られる様になったら、主人を頼らずにどんどん出かけて楽しもうとは思っています。 今はなかなか先が長く感じてしまいます。 多分、振り返ると大変だった時期もあったね~という感じなのでしょうが・・。 今は保育園は主人が否定的な考えを持っているので幼稚園に通わせていますので、上の子供がいない間だけでも若干余裕はできてきたとは思います。 そうですね。愚痴はどうしても出てしまいがちなのですね。おさえると、それがまたストレスになっていくきがして、で、習い事をと考えたのですが、それも否定されてしまったので、どうすればよいのかと途方に暮れてしまいました。 とりあえず、自分の精神衛生の為と割り切り、あまり愚痴を言わない様に心掛けないといけないのかなぁと思いました。

• emirinn0
回答No.2

補足要求です。 >子供を預けたいといってもお金が掛かるからとか不安定になるからといい、 という事は保育園に預けているのではないのですか? では、あなたはパートに週数日行ってるそうですが、その間子供はどうしているのでしょう? >私も子供の学費が掛かる様になってきたので 保育園費のことですか? どうしても必要な学費なんでしょうか?

質問者

お礼

すみません。色々と決められた枠内では書ききれない事が多くて。また、補足ありましたらおっしゃって下さい。 私は半日だけのパートなので、その間はスープが冷めてしまう距離に住む、義母に預けています。義父母も自分たちがやっている自営の方が上手くいっていないので・・という事もありみて下さる時にはとても良くしてくれています。 そんな事もあったり、義母の病気の事もあり、普段はなかなか預けにくいです。 保育園に預けるという事も私は考えたのですが、一時出産前後に子供を預けた時に不安定になった事などもあり主人は保育園には否定的なので、今は幼稚園に通っています。延長保育もあるので、今までよりは少しは負担は楽になるのかもしれません。幼稚園に通わせている事は家において二年保育にするよりは、状況的にも子供の発達の為には良いだろうと専門家にも言われています。 習い事をするお金も私の働いたお金からだそうとは思っていたのですが、その間は子供をどちらかに預けなければならないので、それも反対されています。

• miumiumiu
回答No.1

私も子供が小さいとき、主人と不仲でした。 今でもそう仲が良いほうではないですが、 小さいお子さんを2人も抱えて、一番しんどいときだと思います。 愚痴を言えば喧嘩・・・。 そんなもんですよ。 男は全くわかってくれません。 何でこの人と結婚したんだろうって泣いたこともあります。 当時 私は外に出ると疲れるので、家にいることが多かったですよ。 家にいて、ダンボールで滑り台を作ったりしてましたよ。 スーパーでダンボールを貰ってきて作るので、材料費はほとんどかからず、しかも子供は大喜び。 結構はまっていました。(^^ゞ 今はネットで色々な情報が手に入るので、 何か家でコチョコチョ作ってみてはどうでしょう? 家ならお子さんが迷子になることもないですよね? http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/book/toylist/list.htm しんどいかと思いますが、がんばってくださいね!!

参考URL:
http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/book/toylist/list.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。育児を趣味の様に楽しむ事が出来ると良いですね。今は子供も2人で遊んでいてくれる事もあるのですが、いつの間にか下の子が泣かされて頭を自分でぶつけたりもしています。なかなか楽しいと思えるまでの余裕が持てないでいます。 主人は私が育児についての事を話したりすると私は育児が向いていないタイプだとか否定された気分になります。 とりあえず、今は旦那を当てにしていると空しくなるので、母子家庭だと割り切る様に考えていますが、子供が2人とも落ち着き、子供達と私たちだけで旅行ができる様な日もまだまだ遠いので、何だか途方にくれて泣きたくなります。 ごめんなさい。愚痴混じりで・・。 大変という気持ちをわかって頂いたというだけでも、嬉しかったです。ありがたいです。