• ベストアンサー

ばかばかしいお話大募集!

自作でも引用でもかまいません。 ばかばかしいお話・罪のない笑い話・共感を呼ぶユーモア話などを教えてください。 例えば、こんなの。↓ 大通りの一角に男と犬が並んで座っている。その間に、「哀れなめしい(=盲目)にお恵みを!」と書いた紙の上に空き缶が置いてある。通行人が小銭を投げ入れながら通り過ぎ、しばらく行ってから振り返ると、男が新聞を読んでいる。むっとした通行人が戻って来て、 「見えないなんて嘘じゃないか!」 となじると、男は犬の頭をなでながら、落ち着き払って答えた。 「あっしの目はよく見えますよ。見えないのはこいつでさ。」 (スペインの笑い話より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 これは実話です。 1. 高校2年の体育の授業で水泳の時間でした。男女共学の高校なので当然女子もいます。 私のクラスメイトのK君が準備体操してプールの中に入り 体育の先生が、そろそろみんなプールの上に上がって来い ! と。 すると、キャー ! と女子の悲鳴が。 そうです、K君の海パンは白です、当然透けて見えてます(笑) 着替える時にみんなこっそり言ってました。 あいつアホやな~ ! 白い海パンでプールに入れば結果はわかるやろ ! と。 2.同じく高校2年の、とある昼休みにクラスメイトのH君が何か下を向いて教室へ。 私は心配になり、席についたK君に「おい、どうしたんか ?」と。 するとK君まだ下を向いたままです。顔をあげようとしません。 それでもおもむろに顔をあげた瞬間私を含めクラスで爆笑となりました。 H君は野球部で坊主頭なので"その光景" が目立ちます。 先輩に昼休みに呼ばれて、左右の眉毛を2cm位の幅で左右色違いのマジックで 見事に描かれていました(笑) すると昼休みの後の授業中、運悪く先生に問題を解けと指名がかかり その瞬間クラスのあちこちで笑い声が。当然隣の席の私は笑うのをこえるのが大変でした。 あまりにうるさいので、先生も少し怒り出して、静かにせんか ! ところがまだ笑い声がしていて、先生も「早く問題を解け !」とH君の席の近くに。 H君の顔を見たその瞬間先生も爆笑していて、そんな楽しい高校生活でした。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しそうなクラスですね! そういえば、私の経験でも、植松という人がいたんですが、彼の答えが間違った時、先生が「おそ松くん!」と一喝。間髪を入れず彼が「シェ~!」と言ったので、教室中が大爆笑でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここで「バカ」「クズ」「ニート」を繰り返すネタ ばかばかしいとしか言えません

Nakay702
質問者

お礼

>ここで「バカ」「クズ」「ニート」を繰り返すネタ ⇒物語性はないかも知れませんが、確かにばかばかしいし、厚かましいし、疎ましいし、おぞましい…ですね。 匿名となると途端に公序良俗に反するような暴言を吐く人がいますね。私も気をつけたいとおもいます。 ご回答どうもありがとうございました。

• winipeg
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8489219.html こちらの回答ナンバー8が非常にファニーでした

Nakay702
質問者

お礼

「納豆戦争」拝見しました。 学究的回答あり、(No.8さんはじめ)奇想天外なフィクションありで、しばし楽しませていただきました。 でもボクは納豆派なので、「納豆派のネバリ勝ち」に1票!

• LOLIPON35
回答No.4

故・桂枝雀師匠の落語のネタです。 犬「おいちゃん、そこのいてぇな、日影になるやろ」 男「おや、この犬、しゃべるんかいな」 子「おいちゃん、何、ワンワン言うてるの」

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔ギリシャに、その名も「犬儒派」という哲学者の一派がありました。その中の1人ディオゲネスが樽の中で昼寝していた時アレキサンダー大王がやってきて、「何でも希望を叶えてやるから、望みのものを言ってくれ」とか聞いたそうな。それに対する彼の答えも同じく:「大王さん、そこのいてぇな、日影になるやろ。(これがわしの唯一の望みじゃ)」、だったとか…。

• patarou
回答No.3

引用です。土佐の昔話に まだ自転車が珍しかった頃、お店の奉公人の熊さんが旦那さんに用事を頼まれました。旦那さんが急いでいるから自転車で行けと言ったそうです。でも自転車に乗れなかった熊さんは乗れないと言うのは恥だからと乗って〈練習〉いる間に着きますと担いで走ったそうです。

Nakay702
質問者

お礼

自転車のほうが熊さんに「乗っちゃった」んですね! そういえば、まだ蓑くらいしか知らない時代に、アンブレラ(西洋傘)を初めて見た人が、「雨の日にさして歩けば濡れないよ」と言われて、刀よろしく腰にさして歩いた、とか!

• localtombi
回答No.2

じゃあ、私がお客の時に遭遇したお店ネタで・・・ コンビニで母子が買い物をしていました。 母親はゆるいジャージ&茶髪で“いかにも系”の感じです。 で、男の子がアイスクリームのケースで、どれにしようか迷っている感じでした。 レジに行った母親が業を煮やして、“もう何を迷ってんだよ、どれでもいいから早く持って来い”と言って、子供が持ってきたのは1個数百円の高級カップアイス(ハーゲンダッツ)! で、母親は値段を知らずにレジを通してから、“何こんな高いものを持ってきてんだよ?”とマジ切れ。でもしっかり買って行きました。 スーパーでの出来事。 私がレジに並んでしたら、その前に並んでいた母親が一緒にいた子供がいなくなって困った様子です。 キョロキョロ見ているうちに子供が嬉しそうな顔をしてやってきたのですが、なぜか赤ワインの瓶を重そうに抱えています。 母親はそんなものを買う予定はなく、“まぁ、何でこんなものを持ってきたの?” 周りのお客はクスクス笑っていました。もちろん私も・・・ そのワインは清算されることなく、しっかりレジ脇にしまわれました。

Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 子どもは、しばしばとてつもなく面白いことをやらかしますね! コンビニやスーパーの場面が彷彿としてきます。