• 締切済み

看護学校 入学できない!?

看護学校 入学の際の抗体検査 こんにちは、4月から看護学校に通うものです。 いきなりですが質問です。 2/14日合格を頂き、抗体検査についての書類が入っていました。 小児感染症(麻疹、風疹、、 、)の抗体検査をし、抗体が無くなっていたら予防接種をしてきなさい。という内容です。 締切が4/14日なのですが、もしどれかの抗体が無くなっていたら予防接種をしなくてはいけません。 しかし、電話で問い合わせたところ予防接種の抗体が着きはじめるのは6週間~8週間だと聞きました。 間に合わなくないですか? 今日が2/24日で締切が4/14日の約6週間、、、 私は他校を併願しているため今日まで忙しく今週やっと落ち着きました。 書類には「これらの抗体検査、予防接種を行っていない者は入学を辞退してもらう場合があります」と書いてあります。 抗体の検査結果は出せるとして、予防接種による抗体の有無の検査結果が間に合わないかもしれません。 大丈夫でしょうか? 不安仕方ありません。 事情を説明すれば大丈夫でしょうか? 明日学校に問い合わせてみますが、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

一般的に、「これらの抗体検査、予防接種を行っていない者は入学を辞退してもらう場合があります」というのは 意図的に予防接種をしない人、検査を受けない人に対する脅しです。 一般的には抗体検査結果が出るまでの保留として 医師に「受診証明書(検査中です。~日に結果がでます)」や、「予防接種証明書(ワクチンを接種しました)」 を 書いてもらえば 大丈夫です。 受診した病院にお願いしてください。 もし都市部にお住まいなら、「トラベルクリニック」などと言われる、ワクチン接種に詳しい医師がいる医療機関が多数ありますので、そのような病院を受診されると、ワクチンを在庫として常に多数持っていますので、ワクチン取り寄せなどに掛かる日数が軽減できることがあります。

関連するQ&A

  • 看護学校 入学できない!?

    看護学校 入学の際の抗体検査及び予防接種について 4月から看護学校に通うのですが、その学校に小児感染症(麻疹、風疹、水痘、流行性耳下線炎)の抗体検査の結果を提出しなければいけません。 そして抗体が なければ予防接種をし、抗体が+になった結果も提出してくださいということでした。 期限は4/14までです。 4/14までに提出しない場合は、「入学を辞退してもらうこともあります」と書いてあります。 問題はここからです。 2月の中旬に合格を貰ったのですが、2月の下旬は併願校の試験もあったため、抗体検査には3月の頭に行きました。 そして先日結果を見たら、全て-(マイナス)で抗体が一つ残らず無くなっていました。 どう考えても4/14までに全ての予防接種を打ち終える事が出来ません。 確か、麻疹風疹混合ワクチンを摂取してから2週間開けて水痘のワクチン摂取、それから4週間開けて耳下腺炎のワクチン摂取だったと思います。 私は入学取り消しでしょうか? 明日学校に確認したいと思いますが、今から不安で眠れません。

  • 小児感染症 抗体検査 期間

    看護学校に入学する際、病院で各自抗体検査及び予防接種をしなくてはならないのですが、どれくらいの時間がかかりますか?1週間くらいでできますでしょうか? 項目は *小児感染症に関する項目 1 麻疹抗 体検出検査 2 水 痘ヘルペス抗体検査 3 風疹抗体検出検査 4 流行性耳下腺炎抗体検査 *その他 5 ツベルクリン検査 6 C型肝炎 1~4は小児時期に予防接種を済ませてると思います。 とすると5、6の予防接種をすることになりす。 1~4の抗体検査(抗体が無くなっていたら再度打つ)及び5~6の予防接種、検査結果(抗体が出来たかどうかの検査)の提示を学校側にしなくてはいけません。 以上のことをすると、どのくらいの時間が必要ですか? 例えば、3月1日に病院に行くとしてすべて終わるのは何日なのでしょうか?

  • はしか・風疹→予防接種

    「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、 二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。 抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。 が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか?? また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、 「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか?? 色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 入学手続きについて

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 入学手続きに麻疹や風疹のワクチン接種状況を確認する紙が入っていました。 そこには 「感染症の抗体価検査を実施した方は、コピーを合わせて添付してください」 と書いてありました。 それはいつ・どこで受けたかという母子手帳に書いてあるものをコピーすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学入学時の抗体価検査

    大学入学時の抗体価検査 4月から大学に入学するのですが、入学案内に 「(1)母子手帳等で麻疹・風疹ワクチン接種2回が照明できる  (2)十分な抗体価が証明できる 上記いずれかを入学時の健康診断までにご確認下さい。 抗体価が低い場合はワクチン接種を受けてください。 在学中に学会実習がある場合は上記についての証明を求められることがあります。」 という案内がありました。母子手帳の麻疹(はしか)の欄には実施日付が一行しかかかれていないので、 これは、(1)にはあてはまらないということですよね? だとすると、抗体価の検査をしなければいけないのですが、諸事情により 検査に行く時間がとれそうにありません。 文面からすると、入学時に証明書を提出しなければいけないということでは ないようなので、検査をうけなくてもいいかな?と思ったりしたのですが、 これってみなさんやはり義務として検査するものなのでしょうか?

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • 保育園勤務者の予防接種の必要性について

    保育園で保育補助をして数週間たちました。 私は麻疹と風疹の感染歴がありません。 抗体検査や予防接種をしている保育園もあるのをネットでみて知りましたが 私の勤めている保育園ではそういうことはしていないようです。 勤める前になにもこれらの病気のことについてきかれませんでした。 健康診断で血液検査はしましたが抗体に関する検査はないようでした。 私は予防接種したほうがいいでしょうか。 昭和49年生まれ 女性です。

  • 大人になってからの予防接種について

    31歳の女性ですが、子どもの頃にツベルクリン以外の予防接種を受けていません。母子手帳を見ると風疹・水疱瘡・はしかは罹っています。気になっていろいろ調べているのですが、特に風疹は妊娠時にかかると奇形児が生まれるそうなので受けた方がよいのかと心配です。過去に罹っていてもまた罹る人もいるというサイト情報もありました。また抗体がその時にできていても予防接種をまた受けても構わないとのことだったので・・・。一応今度の土曜に風疹だけは受けようかなと思うのですがほかの予防接種も受けた方がよいでしょうか?また抗体の検査があるとのことですが、それは1回で色んな抗体があるかどうかわかるのでしょうか?検査の料金が高いなら調べずに害はないとのことなので予防接種を受けてしまおうかと思うのですが・・・。

  • 旦那の会社の方が風疹かもしれません

    五ヶ月の妊婦です。風疹の抗体は16倍でした。 旦那は明日、風疹の予防接種を受けるのですが、旦那の会社の方がSNSで「昨晩から数年ぶりに突然蕁麻疹が出た」と書き込んでいらっしゃいました。 前日晩御飯をたべていないので食事が原因ではないだろう、ともかかれていました。 心配しすぎかもしれませんが、風疹や麻疹なのでは…と思ってしまいます。 旦那は二度ほど風疹にかかってるそうなので、抗体がない可能性は低そうなのですが、私も一度風疹にかかったことがあるにもかかわらず抗体が16倍でしたので、旦那に関しても同じ不安があります。 明日の予防接種とともに抗体検査もしていただけるよう病院には連絡しましたが、結果が出るまでは念のために旦那と別居すべきだと思っております。 ちょっと確定事項が少ない割には大ごとにしてしまってる感がありますが、別居までする必要は無いのでしょうか? 旦那は会社近くのカプセルホテルに泊まるといっています。 検査結果は最短で5日、抗体がきいてくるまでは二週間かかると言われています。 みなさんならどうしますか?