• 締切済み

看護学校 入学できない!?

看護学校 入学の際の抗体検査 こんにちは、4月から看護学校に通うものです。 いきなりですが質問です。 2/14日合格を頂き、抗体検査についての書類が入っていました。 小児感染症(麻疹、風疹、、 、)の抗体検査をし、抗体が無くなっていたら予防接種をしてきなさい。という内容です。 締切が4/14日なのですが、もしどれかの抗体が無くなっていたら予防接種をしなくてはいけません。 しかし、電話で問い合わせたところ予防接種の抗体が着きはじめるのは6週間~8週間だと聞きました。 間に合わなくないですか? 今日が2/24日で締切が4/14日の約6週間、、、 私は他校を併願しているため今日まで忙しく今週やっと落ち着きました。 書類には「これらの抗体検査、予防接種を行っていない者は入学を辞退してもらう場合があります」と書いてあります。 抗体の検査結果は出せるとして、予防接種による抗体の有無の検査結果が間に合わないかもしれません。 大丈夫でしょうか? 不安仕方ありません。 事情を説明すれば大丈夫でしょうか? 明日学校に問い合わせてみますが、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• warudori
回答No.1

一般的に、「これらの抗体検査、予防接種を行っていない者は入学を辞退してもらう場合があります」というのは 意図的に予防接種をしない人、検査を受けない人に対する脅しです。 一般的には抗体検査結果が出るまでの保留として 医師に「受診証明書(検査中です。~日に結果がでます)」や、「予防接種証明書(ワクチンを接種しました)」 を 書いてもらえば 大丈夫です。 受診した病院にお願いしてください。 もし都市部にお住まいなら、「トラベルクリニック」などと言われる、ワクチン接種に詳しい医師がいる医療機関が多数ありますので、そのような病院を受診されると、ワクチンを在庫として常に多数持っていますので、ワクチン取り寄せなどに掛かる日数が軽減できることがあります。