• 締切済み

procedureが分からん

こんにちは、僕は今、趣味でjavaのプログラミングを馬鹿の一つ覚えでやっている者です。 なかなか書けるようになってきて(と言っても、ぷりんとるんとかボタンとかのレベルなんですが)、調子に乗って電卓を作ることにしましたのです。 んでボタン16個ぐらいおいて見たり、ActionListenerでボタン一個ずつにアレやったり(ボタン1を押したら1と出力とか)してたのですが、 まぁ、風の噂で(嘘)、procedureというものを知ってたのです。 話は遡り2ヶ月ぐらい前 AppInventorなるものをいじくってましてね、それにprocedureがあったんですよ。 それは、たとえば「purosiija」に「botan」とか「moji」とかいうアレを入れて、更に [botan]をクリックすれば、ラベルに[moji]というテキストを代入(?)する ってやったら、あとはボタン1~9に [prosiija] [botan]…button1 [moji]…1 みたいな感じで!めっちゃアレですよ、軽減出来るっていうか! とにかく、ボタン1~9に、いちいちボタン1を押したらラベルに1って表示されて~ボタン2を押したらラベルに2って表示されて~とかグダグダダラダラ末長く書くより、purosiija!botan!moji!って出来て、簡単だし軽くなるしもう良い事ばっかだったんですよ! コーディングの方でもあるんだろな~って思って検索してみたら、ストアドプロシージャっていうのしか出て来ないんですよ。あとなんかリモートうんたらとか。 読んでみたら、データベースから云々、アドレスが云々とか、なんか僕が思ってるのと全く違うんです。 僕はデータとかアドレスとかやりたいんじゃなくて、データベースなんて一切使わずにコーディングだけでやりたいんですよ。 という事で、長く拙い文章になってしまいましたが、プロシージャについて初心者でも分かるように教えてくださいお願いします。 質問の意味分かりますかね…

• Java

みんなの回答

回答No.2

なにがやりたいのかさっぱりわかりませんでしたが、 少なくともあなたがやりたいことはprocedureという 言葉がキーワードになって表されるものではないと思います。 procedureという言葉は、特定の技術や特定の処理を 表すものではなく、単純に「処理手順」とか 「処理手続き」を意味する抽象的な言葉です。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3 プログラミング言語の分野では、C言語の関数のような一塊の処理を 「サブルーチン」と呼んだり「プロシージャ」と呼んだりします。 データベースの分野では、データベースを操作する手続きを データベース自身の中に格納したものを「ストアードプロシージャ」 と呼びます。 通信処理の分野では、あるコンピュータに格納されているプログラムを 別のコンピュータから呼び出して、その実行結果を得る技術を 「リモートプロシージャコール」と呼びます。 このように、procedureという言葉は、いろいろな場面で「手続き」を 意味するために使われる一般的な言葉です。

ma_KU_e_ZU_da
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 僕は、コードの中に何回も出てくる同じ長文を1回の文にまとめて、それに名前を付けて何回も出てくる所にその名前を入れたら軽くなるし見やすくなるな~と思った次第でございます。 Googleで「プログラミング プロシージャ」とAND検索したら、Visual Basicのプロシージャが出てきて、それがまさに僕がやりたいことだったのでjava プロシージャで検索したらそれが出なかったので何でやー!ってなって質問したのです。 それがサブルーチンということでございましょうか。

• maiko0318
回答No.1

ストアドプロシージャってなんぞや?ってことでいいなら、 先にプログラムしてコンピュータ内に格納(ストア)し、実行するタイプ。ってことです。 コンピュータを開発した人が決めたタイプでそのタイプしかありませんけどね。 人工知能といって、「自分で考えて」といえばストアードでないですが、 「考える」やり方は人間が組み込んだもの。コンピュータはひたすら計算しているにすぎません。

ma_KU_e_ZU_da
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そういうことなら、僕がやりたいのはストアドプロシージャではないらしいですわ!よくわかりました! あと、どうでもいいけど多分僕と誕生日一緒ですね おめでとうございます