ストアドプロシージャの実行について

このQ&Aのポイント
  • asp.netからsqlserverのストアドプロシージャを実行する方法について学習中です。しかし、作成されたストアドプロシージャを実行できずに困っています。
  • webformにテキストボックス、ボタン、データグリッドを配置し、ストアドプロシージャを作成しましたが、エラーが発生しています。
  • 原因がわからず困っています。ストアドproc1の内容は、NorthwindデータベースのproductsテーブルからcategoryIDに基づいてデータを取得しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドプロシージャの実行について

asp.net から sqlserver のストアドプロシージャを実行させる勉強をしています。 作成されているはずのストアドプロシージャを実行できずに困っています。 webformにテキストボックス、ボタン、データグリッドを貼り付け、ストアドプロシージャを作成し下記のプログラムを実行させるのですが上手くいきません。 (テキストボックスに任意で入力された数値のデータをボタンを押すと表示するものです) <エラー内容>→ ストアド プロシージャ 'proc1' が見つかりませんでした Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim cn As New SqlConnection Dim cmd As New SqlCommand cn.ConnectionString = "接続文字列" cmd.Connection = cn cmd.CommandText = "proc1" cmd.CommandType = System.Data.CommandType.StoredProcedure Dim p1 As SqlParameter = cmd.Parameters.Add("@param1", System.Data.SqlDbType.Int) p1.Value = TextBox1.Text cn.Open() Dim dr As SqlDataReader = cmd.ExecuteReader DataGrid2.DataSource = dr DataGrid2.DataBind() dr.Close() cn.Close() end sub ストアドproc1(場所:Northwind)の内容↓ CREATE procedure proc1 @param1 int as select * from products where categoryID=@param1 どなたか原因のわかる方がいれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205150
noname#205150
回答No.1

松本です。 このエラーは、ストアドプロシージャが該当データ ベース内に存在しない場合に発生しますので、 まずは、proc1 が Northwind データベース内に作成 されているかどうかを確認するとよいと思います。 USE Northwind し忘れて master データベース内に 作ってしまうというのはよくある話です。 Northwind データベース内に proc1 があるかどうか を確認するには、クエリアナライザまたは osql から 以下実行して USE Northwind EXEC sp_help 'proc1' 結果が返ってくれば、正しく作られています。 逆に作られていない場合は次のメッセージが表示されます 「オブジェクト 'proc1' はデータベース 'Northwind' に存在しません」 あと、接続文字列の中の Initial Catalog=Northwind または Database=Northwind となっていることも確認 したほうが良いと思います。 あと、cmd.CommandType =  ← が全角空白になって るのですが、これはコピペ時のミスですよね?