• 締切済み

中村泰三さんについて

作詞家の中村泰三さんについて調べています! しかしどこにも見つかりません・・・ 本当に困っています・・・ 白鷺乱舞という曲を作詞している方です! ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

みんなの回答

• shift2000
回答No.3

検索したら結構ありましたよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kempf-s/works/jojou.html
回答No.2

No.1です。ヒマだったので調べてみました。 詩人で小児科医の中村泰三さんという方がいらっしゃいました。ウラは取れませんでしたが、いくつかの理由から、「白鷺乱舞」はこの方の作詞ではないかと推測します。根拠は参考URLのページです。 参考URLは埼玉県のある養護学校です。校歌の作詞者が中村泰三、作曲が鈴木憲夫。埼玉県立小児医療センターともつながりがあるようです。 プロフィールは下記の通り。 大正15年6月18日 新潟県生まれ 埼玉県蕨市で開業。日本医師会学校保健委員などを経て、埼玉県小児科医会会長。横浜市立医学専門学校卒。 詩人としても活躍。詩集に「北緯38度線」「弾劾の季節」「中村泰三詩集」、詩画集に「蕨風物詩画集・街角の詩」などがある。 確実ではないので、ウラはご自分で取ってください。

参考URL:
http://www.iwatsuki-sh.spec.ed.jp/index.html
回答No.1

図書館のリファレンスサービスを利用されてはいかが?