• ベストアンサー

中村あゆみさんの曲の「翼をください」についてです

はじめまして。 中村あゆみさんが歌っている「翼をください」の曲があると聞きました。 ロック調でよかったとのことなのでぜひ聴いてみたいのですが、調べてもなかなかわかりません。 収録されているアルバムなどのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 「翼の折れたエンジェル」ではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.5

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。 1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。 残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、 音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、 このカバー曲を好きな人は多いようです。 『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、 今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、 20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか? 勘違いというか、経年による記憶のすり替えが起きてしまった可能性大ですね。 ▽川村カオリさんのカバー曲 http://www.youtube.com/watch?v=tit8OAAdPmM&feature=related ▽翼をください (中村あゆみさんの名前は見当たらないですね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84 ▽川村カオリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A ……という推理はどうでしょう?

kaehimiha
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 YouTubeで聴かせてもらいました・・・ロック調ですね。 なるほど!です。 教えてもらった方に聞いてみます。 とても詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#141798
noname#141798
回答No.4

再です。以前、中村あゆみさんがテレビ番組で翼をくださいを歌っていたのを見た記憶があるのですが(去年または今年のどちらか)、番組内で歌っただけかもとも思うのですよ…ね。

kaehimiha
質問者

補足

そうなんですか?番組で歌っていたのですか。 ただ、NO.3の方にも補足させていただいたのですが、テープも作っていたということなのです・・・

回答No.3

「あると聞きました」があやしいですね その人が折れたのと勘違いしているのではないですか? だから調べても出てこない それともあるのかな?

kaehimiha
質問者

補足

そうなんです。 あると言われてました。 その方は実際聞いていて、テープにも録音されたことがあるそうです。 ただ、そのテープは今は無くて、アルバムタイトルもわからないということです・・・。

noname#141798
noname#141798
回答No.2

すみません、エンジェルの方でした。

kaehimiha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#141798
noname#141798
回答No.1

VOICE plusというアルバムに2008年バージョンとして収録されているようです。2004年バージョンもあるようですが、中村あゆみさん御自身のアルバムではないですね。

関連するQ&A

  • 中村あゆみさんの「なみだ」という曲について

    お世話になっております。 最近動画サイトで中村あゆみさんの「なみだ」という曲があるのを知ったのですが、この曲は、中村あゆみ本人の曲なのか、本人以外の曲なのか、また「なみだ」が入っているCDはどこにあるのか知りたいです。 是非教えてください。

  • 浜崎あゆみさんの曲でドラゴンボールのヤツみたいな曲

    浜崎あゆみさんのドラゴンボールレボリューションの曲きいて いいなって思いました でいろいろと視聴してみたんですがドラゴンボールみたいなロックな曲にはなかなか出会えません 浜崎あゆみさんの曲でドラゴンボール主題化みたいなのおしえてください(収録アルバムもおねがいします)

  • 浜崎あゆみの曲

    浜崎あゆみの曲はじぇんじぇん知らないのですが、ひとつ教えてください。 浜崎あゆみの超有名バラード(題名はしらない)のレゲエMIXをこの前ラジオで聞きました。このMIXはどのアルバムに収録されているのですか?少ない情報ですが、わかる人にはわかりそうな気がします。

  • あのねのねの曲

    あのねのねが歌っていたという「翼の汚れたエンジェル」を聴きたいという知人がいます。 私自身は全然知らない曲です。歌詞もわかりません。 何というアルバムに入っているか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • 浜崎あゆみさんの曲のタイトル

    浜崎あゆみさんの曲でどうしても思い出せないタイトルがあります。ご存知の方教えて下さい。 (1)♪美しすぎるものばかり~  というサビのタイトル (2)globeのKEIKOさんと一緒に歌っている曲のタイトル 宜しくお願いします。

  • 浜崎あゆみの曲

    浜崎あゆみの2年ぐらい前の曲だと思うのですが... 歌いだしが ♪それはとても晴れた日~ とゆう暗い感じのバラードの曲名とその曲が収録されているCDを教えてください!

  • 浜崎あゆみ

    いつもお世話になっています。 浜崎あゆみは昔は好きではなかったのですが、ここ数年アーティストとしての活躍と、楽曲のよさ(特にバラード)が気に入っています。 そこで彼女のバラードを編集したいのですが、オススメの曲を教えてください。出来れば収録されているアルバムと、ご自身のエピソードがあれば教えてください。一枚のCDにしたいので、だいたい15曲くらいを目安にしています。 ではよろしくお願いします。

  • ポール・ギルバートの教則の曲

    ポール・ギルバートの教則ビデオ(インテンス・ロック2)を 随分昔に見たのですが、オープニングで演奏されている曲が稀に TVでかかります。 ちょっと聴きたくなったのですが、曲のタイトル、収録アルバム等が 不明なので、購入できずにおります。 どなたかご存知の方、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 浜崎あゆみさんの曲で…

    浜崎あゆみさんの曲で「こんな時代に生まれついたよ…」という歌詞の曲のタイトルが知りたいです。 また、それは、「A BEST」には入っていますか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 浜崎あゆみさんの『LOVE~since1999~』について

    浜崎あゆみさんの『LOVE~since1999~』という曲について質問があります。 この曲は権利上等で何か問題があるのでしょうか? アルバムやベストアルバムにも未収録ですし、公式・非公式の着メロサイト両方でも配信されていません。 i-Tunes等でも音楽配信されていませんし、やっぱり何か問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう