• ベストアンサー

賃貸しの家の火災保険

自宅を貸しています。 火災保険はどちら(私か借りている人)が負担すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

建物の火災保険は、持ち主の大家さん負担。 万が一の時、受取人が大家さんですから、払うのも大家さんでしょう。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

持ち主があなたなら、当然のあなたが負担すべきものです。もし賃借人が払うなら、住む人が居ない時は火災保険を掛けないのでしょうかね? それに、借りている方が掛けられるのは家財保険くらいです。