• ベストアンサー

電源ユニットの交換修理を2回受け 修理後1週間で また・・・

koike-2003の回答

回答No.2

SOTECではありませんが、以前、某メーカーの修理受付&ユーザーサポートをしたことがあります。 「使用中に電源が落ちる」という症状については、時々問い合わせがありました。(現象としては、それほど多くはないようです)電源ユニットの交換をして返却することが多かったです。 が、中には交換後も同じ症状が出るケースがあります。その場合「電源ユニット」の交換はもちろんですが「基盤」など別の部品も交換してました。電源基盤だけが原因ではない可能性もあるからです。 そして、1度だけあったのですが、基盤を交換してもまだ同症状が出たんです。この時は、質問者さんと同様で電源が入ったり、落ちたりの繰り返しで不安定な状態になってしまいました。使えるときは、長時間つかえたようなんです。 購入から半年ぐらいの間に、2度の修理。そして、2度目の修理後の再発。保障期間内なので、無料で修理ができるとはいえ、お客様側もさすがに怒っていました。 利用者の電源環境(コンセント)などに問題がない場合、パソコンそのものが原因なのが明確です。メーカー側は、考えられる原因を全て調査する義務があります。1度目に電源ユニットを交換しても、症状が改善していないのですから、2度目の修理の際にはそれ以上のことを追及する義務があります。メーカー側がそれを怠っているんですから「完全に直っていない」と文句をいう権利はあると思います。私なら、問い合わせの電話をし、対応いかんではクレームを言います。 ちなみに、私が対応したお客様に関してですが・・・。あらゆる部品を変えてもダメだったので、新品と交換する形になりました。消えてしまったデータや設定などはどうにもなりませんが、メーカーにできることは交換ぐらいなので・・・。

hikobosi00
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 2回目の修理に販売店に出すとき「このような故障は多いんですか?」と尋ねてみると、 「運が悪いですね」の後に 「販売価格が安い分 マザーボードや電源など 聞いたことのないメーカーの部品を使ってますから」 「単品の部品としては、国内では扱っていないのでは?」 みたいなことを話され、そのときも 複雑な心境でした。(しかも修理窓口の横で同じ商品が 陳列されており ちょうど他の店員の人が、接客の最中で、言葉が 聞こえてくるんです) 修理後パソコンを受け取るとき、販売店の人から 修理の詳細が記録してある紙を渡され 電源ユニットの交換と 電源ユニットの型番が書いてありました。 1回目の修理のときの修理の詳細が記録してある紙も持っていたので見てみると部品の名前が違うものが書いてあったので 「1回目の修理と違う部品がついているみたいですが これから 何かわかることが ありますか?」と聞いてみると「詳しいことは分かりませんので」ばかりで 安心できる言葉は 頂けませんでした。 自分の中では 同じ症状で故障したので 品質のよいものに 変えてくれたものだと 思ったのですが。 話を聞いていただけた うれしさで長文になってしまいましたが 本当に心強く感じました。 ありがとうございました。