• 締切済み

ウイルスに犯され危機的状況です。だれかご指南求む!!

ウイルスに感染してしてしまったようです。ホームページからの感染です。 最初はそのことが分からず、システムの復元を試したり、あれこれ試したのですが、結果的に状況は悪化、完全にインターネットの接続はできなくなってしまいました。PCはSONYのバイオの比較的最近のものを使っています。手に負えなくなり、SONYに相談したのですが、ウイルスと判明!SONYの見解では シマンテックというウイルス対策ソフトが入っているのでそちらに相談をして欲しいとのことで電話番号を教えてもらいました。連休とのこともあったので連絡をとるのは連休明けになりそうだったのですが、居てもたってもいられず、もう一台のPCで”シマンテック”を検索、そうしたらウイルス駆除のマニュアルがあったので、印刷して感染しているPCにてトライしたのですが、非常に難ありです。 マニュアルにはシステムの復元を無効にしてから シマンテックの駆除を開始するのですが、その復元の無効すらできない状況です。PCの電源を入れると ×マークのウインドウが出てきて、○○のreadに失敗しました終了する場合はOK、もう一度再試行する場合はNOをクリックしてください・・・のような文字がが出てくるのですが、実際OKでもNOでもこのウインドウが消えることはなく、しかもずっと砂時計が出っ放しで凄く重い状態になってしまい最終的には強制終了のウインドウがカウントをし始め、再起動になってしまいます。 どなたかこの症状を聞いてなんとか対策を立てられる方がいたらご指南お願いします。泣きそうです

みんなの回答

• ms1012
回答No.2

Sasserに感染していると思われます。 まず、スタート→設定→コントロールパネルからシステムの詳細設定のタブをクリックし、起動と回復の設定をクリックし、「自動的に再起動する。」のチェックを外してください。 それが終わったら、「FxSasser」をシマンテックのHPから入手しダブルクリックで起動させスキャンします。 次に、WimdoesUpdateを行い、アンチウィルスのUpdateを行って完全スキャンして終了です。 もし、何でしたら、m19671012@goo・・・にメールいただけましたら各ツールをお渡し致します。

sashimi123
質問者

お礼

ご指南ありがとうございました。 結局のところ、リカバリをつかい、出荷の状態にもどすことになってしまいました(-_-;) 私のためにツールを用意してくれて感謝します 本当にありがとうございます 話は替わりますが、インターネットで顔も知らない 方とこのようなやり取りができることはとてもうれしいですね(^^)今の世の中、隣の人が困っていても知らないふり・・・が当たり前になりつつあるのに 親切に分かりやすく情報として助けの手を差し出して くれたことがうれしくてたまりません、本当にありがとうございました。感謝

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 残念ながらこれだけの情報では ウイルスの特定までは不可能ですが、 「再起動が起きる」との現象から推測するに 今流行りの「Sasser」ではないかと思われます。 まず再起動が起きるなら問題のPCをネットから遮断して下さい。 別PCから参考リンクにある駆除ツールをダウンロードし、 それを問題のPCにCDRなどで持っていって実行しましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html 駆除が終わってもすぐにネットに接続しないで下さい! またウイルスが入ってしまいます。 まずXPのファイヤウォールをオンしましょう。http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos004.html ファイヤウォールをオンにしてから、 ネットに接続してWindowsUpdateを行って下さい。

sashimi123
質問者

お礼

ご指南ありがとうございました。 結局のところ、リカバリをつかい、出荷の状態にもどすことになってしまいました(-_-;) でも、あなたが指導してくれた”ファイアーウォール”の件や、PCのネット遮断の件などはとても助かるアドバイスでした・・・本当に本当にありがとうございます。 話は替わりますが、インターネットで顔も知らない 方とこのようなやり取りができることはとてもうれしいですね(^^)今の世の中、隣の人が困っていても知らないふり・・・が当たり前になりつつあるのに 親切に分かりやすく情報として助けの手を差し出して くれたことがうれしくてたまりません、本当にありがとうございました。感謝