• 締切済み

ウイルスに犯され危機的状況です。だれかご指南求む!!

ウイルスに感染してしてしまったようです。ホームページからの感染です。 最初はそのことが分からず、システムの復元を試したり、あれこれ試したのですが、結果的に状況は悪化、完全にインターネットの接続はできなくなってしまいました。PCはSONYのバイオの比較的最近のものを使っています。手に負えなくなり、SONYに相談したのですが、ウイルスと判明!SONYの見解では シマンテックというウイルス対策ソフトが入っているのでそちらに相談をして欲しいとのことで電話番号を教えてもらいました。連休とのこともあったので連絡をとるのは連休明けになりそうだったのですが、居てもたってもいられず、もう一台のPCで”シマンテック”を検索、そうしたらウイルス駆除のマニュアルがあったので、印刷して感染しているPCにてトライしたのですが、非常に難ありです。 マニュアルにはシステムの復元を無効にしてから シマンテックの駆除を開始するのですが、その復元の無効すらできない状況です。PCの電源を入れると ×マークのウインドウが出てきて、○○のreadに失敗しました終了する場合はOK、もう一度再試行する場合はNOをクリックしてください・・・のような文字がが出てくるのですが、実際OKでもNOでもこのウインドウが消えることはなく、しかもずっと砂時計が出っ放しで凄く重い状態になってしまい最終的には強制終了のウインドウがカウントをし始め、再起動になってしまいます。 どなたかこの症状を聞いてなんとか対策を立てられる方がいたらご指南お願いします。泣きそうです

みんなの回答

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

Sasserに感染していると思われます。 まず、スタート→設定→コントロールパネルからシステムの詳細設定のタブをクリックし、起動と回復の設定をクリックし、「自動的に再起動する。」のチェックを外してください。 それが終わったら、「FxSasser」をシマンテックのHPから入手しダブルクリックで起動させスキャンします。 次に、WimdoesUpdateを行い、アンチウィルスのUpdateを行って完全スキャンして終了です。 もし、何でしたら、m19671012@goo・・・にメールいただけましたら各ツールをお渡し致します。

sashimi123
質問者

お礼

ご指南ありがとうございました。 結局のところ、リカバリをつかい、出荷の状態にもどすことになってしまいました(-_-;) 私のためにツールを用意してくれて感謝します 本当にありがとうございます 話は替わりますが、インターネットで顔も知らない 方とこのようなやり取りができることはとてもうれしいですね(^^)今の世の中、隣の人が困っていても知らないふり・・・が当たり前になりつつあるのに 親切に分かりやすく情報として助けの手を差し出して くれたことがうれしくてたまりません、本当にありがとうございました。感謝

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 残念ながらこれだけの情報では ウイルスの特定までは不可能ですが、 「再起動が起きる」との現象から推測するに 今流行りの「Sasser」ではないかと思われます。 まず再起動が起きるなら問題のPCをネットから遮断して下さい。 別PCから参考リンクにある駆除ツールをダウンロードし、 それを問題のPCにCDRなどで持っていって実行しましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html 駆除が終わってもすぐにネットに接続しないで下さい! またウイルスが入ってしまいます。 まずXPのファイヤウォールをオンしましょう。http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos004.html ファイヤウォールをオンにしてから、 ネットに接続してWindowsUpdateを行って下さい。

sashimi123
質問者

お礼

ご指南ありがとうございました。 結局のところ、リカバリをつかい、出荷の状態にもどすことになってしまいました(-_-;) でも、あなたが指導してくれた”ファイアーウォール”の件や、PCのネット遮断の件などはとても助かるアドバイスでした・・・本当に本当にありがとうございます。 話は替わりますが、インターネットで顔も知らない 方とこのようなやり取りができることはとてもうれしいですね(^^)今の世の中、隣の人が困っていても知らないふり・・・が当たり前になりつつあるのに 親切に分かりやすく情報として助けの手を差し出して くれたことがうれしくてたまりません、本当にありがとうございました。感謝

関連するQ&A

  • ウィルスに感染 対処方法教えてください!

    先ほどシマンテックがBloodhound.Exploit6を検疫したと出ました。検疫で、状態は感染とあり、一時ファイルとクッキーを削除、WINUPDATEしたのですが、どうしてよいか解らないでいました。 そしてアンチウィルスのウインドウの方をみると、こんどは、VBSloveletterAとUnixペンギン2つが検疫されていました。 シマンテックのサイトで、loveletterの駆除ツールのようなのをDLし実行したのですがあなたのPCは???と英文がでて、よくわからなかたので、OKをおしました。 Bloodhound.Exploit6は駆除のページをみつけたのですが、駆除方法をみると、復元ポイントを無効にするとなっているのですが、復元もウィルス対策になるようなことも過去の回答にあったので、復元ポイントを削除する勇気がでませんでした・・・ ウイルス対策などあまりわからず、ここをみていろいろ調べたのですが、、いまいちどうしてよいか分からないのです。。検疫はとりあえずOKということはわかったのですが、このままにしておいてよいのでしょうか。 危険性が中くらいのウィルスみたいで恐いです。。。 どなたか対処方法教えてください。よろしくお願いします。

  • RESTORE内のウイルスの駆除についてなど

    OSはWindowsMeです。アンチウイルスとしてはAVGを使用しています。更新もまめにしています。質問が重複しますがお許しください。まず、1週間ほど前、僕のパソコンはBackDoor_Lixy.BとTROJ_MUSS.Aとその他もろもろのウイルスに感染してしまいました。symantecやtrendmicroのページで調べ、ローカルディスクをいじったり、Windowsを検索したりして、その他もろもろのウイルスは簡単に駆除する事ができました。しかし、その過程で、僕は辞書に関するファイルを消してしまい、漢字変換ができなくなってしまいました。復元すればいいと思っていましたが、ウイルスのせいで復元の前に強制終了してしまい、復元は必ず失敗に終わります。ウイルスを駆除した後、復元すればいいんだと思い、さらにいろいろ調べて、Regeditについてもきちんと学び、レジストリー内で検索して、消せ、と指示されていたファイルは全て消しました。しかし、まだウイルスは消えませんでした。どうやらRESTORE内のウイルスは復元を無効にしないと消えないようです。しかし、復元を無効にすると過去の復元ポイントも消えてしまいます。さて、そこで質問したいのは以下の2つです。 (1)復元を無効にしないでウイルスを駆除する方法はないか?(どうすればウイルスを駆除できるか?) (2)辞書の機能を簡単に元に戻せないか? 幸いなことに広がらないウイルスだったので、必要なファイルはすでにコピーしました。実はもう1台健全なMeのパソコンが稼動していて、今もそれを使用しているのですが、そのパソコンの辞書機能を利用して、感染したパソコンの辞書機能を回復できないものでしょうか? ちなみにウイルスの場所は BackDoorは C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1535.CAB*A0252320.CPY* TROJは C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1535.CAB*A0252482.CPY* です。長文失礼。何卒よろしくお願いします。

  • ウィルス感染を予防するには?

    SONYのデスクトップ、PCV-W121を3日ほど前に購入したばかりなのですが、ウィルスに感染してしまいました。OSはXPで、W32.Welchia.Wormに感染してしまいました。 知り合いの方に協力してもらい、symantecからダウンロードした駆除ツールを実行しました。その後、ウィルススキャンして、感染は見当たらないのですが、完全に駆除できたのでしょうか? 感染当日、ウィンドウズとウィルス対策ソフトをアップデイトしたのですが、感染してしまい、今後がとても心配です。アップデイトがちゃんとできていなかったのでしょうか? 今後、どんな対策をしたらよいでしょうか? また、当方、パソコンについて詳しく分からないので、お手数ですが分かりやすい回答をしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • システムの復元でウィルスを消滅させた!?

    先日、突然Vistaがウィルスに犯されて緊急シャットダウンして、セーフモードでしか起動できなくなったのですが、 その時に シマンテック Security Check というブラウザ上で行うウィルススキャンをした所、53個も感染ファイルがありました。 感染ファイルの場所はほとんどがTemporary Internet Filesで Suspicious.MH690 Trojan Horse Suspicious.Vundo.2 W32.SillyP2P と言う4種類のウィルスがありました。上3つが特に多かったです。 その後、システムの復元をしてみたら、通常起動できるようになり ウィルスを駆除しようと思い ABG Anti-Virus Free や、先ほどのシマンテック Security Check を使いスキャンをしたのですが なんとひとつもウィルスは検出されませんでした。 過去の質問に「システムの復元でウィルスやトロイの木馬等を消滅させられますか」と言うのがあり、 この記事を見るとシステムの復元ではウィルスは消滅しないみたいです 上の4種類のウィルスはセーフモードじゃないと検出できないとか、そういった特殊なウィルスでしょうか? 消えたに越したことはないのですが、復元後、PCがやけに重くなってますしまだ残ってる可能性があるかもしれません どうすれば検出、駆除できるでしょうか?どなたか助けてください ちなみに対策ソフト等は感染するまでまったく入れてませんでした。;;

  • トロイの木馬に感染してウイルスが駆除できず

    トロイの木馬に感染してウイルス駆除かできずにこまっています。grisoft社のAVGフリーソフトをつかっています。まず、ウイルスscanによって大部分のウイルスが駆除できました。問題はここからです。 windowsの場合にはexe fileはwindowsによって守られているため簡単には除去できません。 そこで、次のステップとしてプロパティの復元を無効にすることによってまたウイルスが駆除されました。残りのウイルスをどのようにして駆除したらいいのわかりません。

  • Norton AntiVirusの リアルタイムスキャンについて質問です

    お世話になります。昨年10月、シマンテック社ノートンアンチウイルス2001が、プリインストールされたPC (ソニーPCV-LX、OSはWindows ME)を購入使用しています。フレッツADSL環境なので、ウイルスに気をつけなくてはいけないと思うので、ひとつ質問です。 上記のウイルス対策ソフトの「リアルタイムスキャン」は、<有効>になっていないと、ウイルス付きメールを受信した時、即座に検知、対応をしてくれないのでしょうか? PCを立ち上げたときは、いつも「無効」の状態で、その都度「有効」にするのを忘れてしまうので・・。 これが、「無効」のままだと、感染後の駆除はできても、瞬時の感染はふせげないものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。 なお、ウイルス定義の更新はいつもやっております。 よろしくお願いします。

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • ウイルス駆除について

    ウイルス駆除について聞きたいことがあります。 先日某巨大掲示板でブラクラ(というかは分かりませんが)に引っかかり 、開くとウイルスに感染するアドレスを踏んでしまいました。 そしてトロイの木馬など複数のウイルスに引っかかってしまいました。 しかし私のPCにはアンチウイルスソフトのavastが入っているので それでウイルス検索をして感染していたものは削除しました。 私が行った手順は ウイルス検索 ↓ 感染したものは削除 ↓ もう1度ウイルス検索して削除できているか確認 ↓ ウイルス感染なし というものなんですが、その直後に『再起動するとウイルスが復活する』という話を聞き、それを防ぐためには『システムの復元を無効にして削除すればいい』ということを知ったんですが、既にウイルス感染ファイルを削除してしまったので、一応上の手順のあとにシステムの復元を無効にして再起動してウイルス検索を行ったら、何も引っかからなかったんですが、このあと『システムの復元』を有効にして再起動しても、ウイルスは復活しませんか? 長文&分かりにくい文章かも知れませんが、回答おねがいします。

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • Auto-Protectを無効にするとウィルスが

    先日ネットの接続の変更をしようと使っているSYMANTEC ANTIVIRUS の Auto-Protectを無効にしたところ アウトブレークと出て1個の急速に広がる脅威から保護されませんと表示されました。 内容を見てみると W32.Sober.O@mm と表示されました。 システムの復元を無効にしSYMANTECから駆除ツールをダウンロードをして実行し、AntiVirusでスキャンをしてウイルスが居ない状態にしたのですがまたAuto-Protectを無効にするとまた同じメッセージが出てきます。 まだウイルスがいるのでしょうか? 使っているのはWindows XP Home Editionです。 おわかりの方がいましたら申し訳ございませんがお教えください。お願いいたします.