• ベストアンサー

sshのコマンド実行について

プログラマの方から以下の作業をするように言われたのですが 下記を実行するのにどのようにしたらよいか教えてください。 sshログインした後、 /usr/local/www ディレクトリへ移動し ./symfony cc コマンドを実行 sshでサーバーにログインしたことがなく、 調べてみたところ、ttermproが必要とのこと。 ダウンロードし、開いて見たのですが、 何をどう入力したらよいのかわかりません。 質問がおかしいかもしれませんが、どのようにお聞きしたらよいのか分からず・・・ よろしくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

もうとっくに解決していると思いますが。 > sshログインした後、 をTeraTerm Pro+TTSSH2(http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/)で実行しようとしているのでしょうか。 サーバーに接続するために必要な情報などがそろっていれば、それを入力するだけです。 ・サーバー名(DNSで引ける名前)またはIPアドレス ・管理用のユーザー名およびパスワードまたはパスフレーズ  *厳密に管理されている場合は、sshのキーをサーバー側に登録しておく必要があります。  *サーバー側の設定によって変えなければいけない所があるかもしれませんが、それはサーバー管理者に聞いてください。 > /usr/local/www ディレクトリへ移動し cd /usr/local/www ./symfony cc コマンドを実行 何のコマンドかは不明ですが、そのまま入力

yajizou
質問者

お礼

おかげさまで私で出来ました! 皆様、ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

遊びじゃなくて、仕事での作業ですよね? そういう不確かな知識レベルで作業してはいけません。重大なトラブルを引き起こす恐れがあります。 上司もしくは依頼者に、自分は知識経験が無い旨を告げて相談しましょう。 もしあなたが、 「荷物を車で運ぶよう言われたのですが、車を運転したことがありません。運転の仕方を教えてください」 と聞かれたらどうアドバイスしますか?

yajizou
質問者

お礼

大きなお世話ですが、ご返答ありがとうございました。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

本来、プログラマの方に質問するのが筋です。 ログインまでは参考サイトをご紹介しますが、そのあとの作業に ついては、こちらではご回答しかねます(作業によって最悪 サーバを壊しかねませんので、そこまで付き合いきれません)。 ○SSHログイン  以下を参考にしてください。  http://support.clara.jp/use/web/upload/ssh/teraterm.htm  ※接続には最低限、以下が必要なのですが、それはもらって   いるのですよね?    ・ホスト名(接続するサーバ名 または IPアドレス)    ・接続ユーザ名    ・パスフレーズ  ※上記のサイトの「4.「ユーザ名(N)」と…」の赤枠より下の部分   は、接続する方式によって入力が変わります。こればっかりは   『プログラマの方』に聞いてください。 # 『Linux 使えます』というふれ込みで現職に居られるのでしたら、 # ご愁傷様としか言いようがありません。悪いことは言いません。 # 致命的なミスをやらかす前に、ゲロって操作方法を学ぶ機会を # もってもらうべきです。

yajizou
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。 どうしてもダメそうだったらプログラマーに連絡します。!

• hamuty
回答No.1

そのプログラマの方から、IPアドレスとユーザーとパスワードを教えてもらっていませんか? それらの情報をお持ちであれば、ログインできます。 以下のURLの「TTSSHの簡単な使い方」にある手順を参照してみてください。 http://www.fan.gr.jp/~ring/doc/ttssh.html ログインできたら cd /usr/local/www で所定のディレクトリに移動できます。 後はsymfonyのコマンドを実行すればいいはずです。 ちなみに用事が終わったら exit でログアウトできます。 ただ、サーバーでの操作は危険なこともあるので、質問者様があまりサーバー周りの知識がないようであれば、そういう作業は可能であればプログラマの方にお願いしたほうがよいかもしれません。 状況が分からないので、特殊な事情があるようでしたらすみません。

yajizou
質問者

お礼

大変参考になりました。自己責任は十分存じておりますので ダメそうでしたらプログラマに頼みます!! ありがとうございました!