ダーマエナジーでかぶれたのに治療代を払ってくれない

このQ&Aのポイント
  • ダーマエナジーを使用してかぶれた結果、治療費を負担してもらえない問題について、医療関係者や医療系弁護士に相談したい。
  • 2013年に販売された第一三共ヘルスケアのダーマエナジーを使用した後、かぶれてしまい大変な目に遭った。顔の腫れやかゆみ、じんましんが発生し、現在も跡が残っている。ダーマエナジーの販売停止のハガキが届くまで使用を続けたが、会社は原因を特定できず、治療費を負担しないと言っている。
  • 製薬会社が作っている基礎化粧品なので安心して購入したが、思いもよらない副作用があり苦しんでいる。訴訟を考えているが、医療関係の専門家の助言が必要である。医療関係の弁護士や薬品メーカーの弁護士、同様の事例を知っている人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダーマエナジーでかぶれたのに治療代を払ってくれない

医療関係者の方や、医療系弁護士の方にお尋ねしたいのですが、、、 2013年11月中旬に発売されていた第一三共ヘルスケアの「ダーマエナジー」という通販の基礎化粧品を使った後、かぶれてしまい大変な目に合いました。 ダーマエナジーを顔、首、胸、腕に使い出して、最初の1、2日は顔の変化に気付かなかったのですが、3日目の朝、起きたら突然顔がパンパンに腫れ、猛烈なかゆみと赤みでじんましんが発生していました。 朝、鏡を見た時、ショックで声も出ずただただ驚き、とにかく、顔の腫れをなんとかしなくてはと思い、タオルを冷やして顔にあて、部屋の中を暗くしてジッとして、何が原因なんだろうと一生懸命考えていましたが、何も思い当たりませんでした。脂っこいものは食べていないし、ダーマエナジー以外の基礎化粧品は使っていなかったのですが、「第一三共ヘルスケア」という会社は第一三共という薬を作っている会社であり、これが原因でかぶれるなんてことは絶対にあり得ないだとうと思っていたので、疑いを持ちませんでした。 その日は冷やしても冷やして腫れとかゆみが収まらず、ほっておくと火傷の様な水ぶくれになりそうなくらい顔が熱くなっていたので、ただひたすら冷たい濡れタオルを顔やかゆいところにあてて、外には出ず家でジッとしているしか出来ませんでした。その間、何にかぶれたのだろうかと考えていましたが、まさか第一三共のダーマエナジーが原因だとは考えていなかったので、第一三共から商品販売停止のハガキが届くまでダーマエナジーを使い続けてしまいました。 第一三共のダーマエナジーが原因だとわかってからは、皮膚科でもらっている薬以外は使用していませんが、顔のじんましんは黒や赤の点々跡が残ってしまいました。 今はかゆみは収まりましたが、肌の凹凸とじんましんの跡が残ってしまっており、ビタミンCを飲んで跡が消えるのをひたすら待っているのですが、年齢が高いので消えるかどうか心配です。 第一三共に連絡をしてみましたが、ダーマエナジーが原因かどうか特定出来ないので皮膚科の治療費は払いません。と言われました。 また、もう一度、ダーマエナジーを使用して、すぐに反応が出たら、ダーマエナジーが原因だと認めますとも言われました。 塗ってすぐに反応が出なければ認めないということのようなのですが、使い始めて最初気付かず、3日目にワッと反応が大きく出てしまったような場合は認められないのでしょうか? 製薬会社が作っている基礎化粧品なら安心だと思って購入したのに、本当にひどいです。 もう一度あのようなかゆみと腫れを味合わなくてならないのを考えると涙が出てきます。 それであまりにも対応がひどいので訴訟を起こすことを真剣に考えているのですが、 どうしたら良いのか、法テラスに電話してみましたが、弁護士さんに30分間だけ相談は可能だが、 医療関係の専門の弁護士でないとわからないかもしれないと言われました。 医療関係の弁護を行ったことがある弁護士の方や薬品メーカーの弁護士の方、或はこのような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言を頂けないでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.1

こんにちは 心中お察しいたします。 カネボウの後の事故なので、 それほど矢面にはなっていないようですね。 カネボウの時もお医者様からの指摘を無視していた ずさんな管理体制が問題視されていました。 今回の件は、返金はするけど回収はしないというもので 配合ミス?とか・・・。 ちょっと信じられない対応です。 医薬品の現場では、長年かかわる人体への影響を考え 厳重に管理体制を整えて医薬品を製造しているのに 配合が多かった程度の問題と捉え 中止すれば治るとどうして確約できるのかは 不思議です。 コールセンターに電話してもマニュアル道理にしか 対応できないと思います。 消費者センターには問い合わせされましたか? もしまだでしたら、現状どうなっているのか、 今後どのように対応されるのか相談してみては 如何でしょうか? 末端の対応ではままならないことも 上からの対応だと変わることがあります。 カネボウのように。 皮膚科へいかれていれば診断書等、 合わせておくといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 こんなアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。 http://www.nikkakyo.org/upload/plcenter/621_659.pdf http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/daiichi-sankyo-health-care-cosmetics_n_4388087.html http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131205kouhyou_1.pdf http://ib-kenko.jp/2013/12/post_837_dm1742_1.html

shamsham1
質問者

お礼

回答を頂き涙が出てしまいました。 ありがとうございます。 消費者センターに連絡してみます。 また、教えて頂いたサイトも読んでみて、よく考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌質って変わるんですか。

    最近化粧水・乳液(またはクリーム)を塗ると顔じゅうにじんましんみたいなものができます。またものすごく痒いです。皮膚科に行っても分かりませんでした。考えられる原因はどのようなものがありますか。教えてください。お願いします。

  • エビアレルギー?

    今朝起きてみたら、腕と脚にたくさんじんましんが出ていました。 この2ヶ月ほど、生エビ、生イカ、イクラなどを食べた直後にじんましんが出たことが4,5回あり、昨晩も半生のエビを食べたのでこれが原因かと思っています...。 ただ気になるのは、 1.エビを食べて一晩たってからじんましんが出た 2.じんましんが出ただけで、唇の腫れやのどの腫れなどの症状は一切出ていない この2点です。 アレルギーは最悪の場合、命にかかわるとも聞いてビクビクしているのですが、これはエビアレルギーの可能性があるのでしょうか? じんましんはしばらくすると消えてしまうので、病院に行こうか行くまいかで迷っています。

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • じんましんの跡を消したい

    2年前にかゆみをあまり伴わないじんましんが腕と体全体に出来てしまいました。 有名な皮膚科に通い、抗生物質か何かの塗り薬をたくさん、一時的に塗る事でじんましんは消えたのですがその跡が腕と背中にシミのようになっていまだに残っています。 これから暖かくなり、背中の開いた服とかを着たくてもこれでは着れません。 美白効果のある化粧水などを試したくても背中では一人では塗れず・・・。 でも、どうしてもシミを消したいんです!! 何かいい方法を知っている方、是非教えてください。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • いきなりアトピーに!困っています。

    19歳、女です。 ここ1ヶ月全身が痒かったのですが、病院では「ダニやノミに刺されたんじゃないか」とか「慢性的なじんましん」といわれていました。 全然治らないので病院を変えてみたらアトピーであると…。 この2.3日でなぜか一気に悪化し、 顔は一部赤くはれ上がり、首も真っ赤です。 なぜいきなり悪化したのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。 ただアレルゲンは検査した項目全部に反応がでるほどのアレルギーもちですので 原因については突き止めることはあきらめています。 困っているのは、まずお化粧。 3日前まで普通だったのに突然赤くなった顔に友達もびっくりです。 外にでたくないのですが大学があるのでそうもいかず。。。 ファンデーションなしで外に出たくありません。 女性でアトピー経験のある方、お化粧はどうされていますか? しないのがいいのはわかっています。 そこをなんとか、するとしたらどの化粧品がいいのか、 どのようにすると刺激が少ないか、 という観点で教えて下さい。 また改善に向けて良い食べ物(クロレラがいいときいたのですが)も 教えていただければ幸いです。

  • 化粧荒れは、治らないのでしょうか?

    私は、化粧荒れを起こしてしまいます。 いつも使っている慣れている物でも、突然合わなくなってしまうのです。最近は、無香料・無添加の物を使ったり、化粧自体をできる限り避けています。良くなったかな?と思っていた矢先、先日は化粧水か乳液で荒れてしまいました。 その症状は、かゆみはもちろんですが、ひどい時には顔がパンパンに腫れて見れない顔になってしまいます・・・。 そもそも、何が原因なのか分かりません。食事などが関係しているのでしょうか?できる事なら、治したいです。 それから、2年くらい前から接触性のじんましんを起こすようになり、薬を服用しています。それも、薬をいろいろ変えて試していますが、治りません。 何か、良い情報があったら教えてください。

  • 一箇所に集中したじんましん?

    2歳の男の子です。 ハウスダスト・犬アレルギー・卵白アレルギーが少しあります。 何が原因かわからないのですが たまにじんましんのようなものが一箇所にだけ出来ます。 前は親指と人差し指の間の付け根。 虫刺されのような腫れが何個も出来ました。 腫れはすぐになくなります。 先日は左目のまぶたに3つほど、できていました。 そして今日の朝、右目のすぐ下に一個できていました。 本人は特に痒がるような仕草はしていないのですが これはじんましんなんでしょうか? まったく原因がわかりません。 ちなみに大人もプツッと虫刺されのようなものが できたりしました。 これは痒くて、蚊にさされたみたいに一個だけです。 でも冬なのでこの季節に蚊もなぁ…と。 ダニでしょうか? 肌が少し弱いので、もしかしてミミズ腫れみたいなもの? (乾燥しているので引っ掻いたりした?) とも思い始めているのですが…。

  • 娘のじんましんについて教えてください。

    3歳7ヶ月の娘ですが、昨日から食事をする度にじんましんがでます。ちょっと怖くなって救急で診てもらいました。ちょうど専門の先生がいらしたので、ラッキーだなぁと思い診てもらいました。原因は、ちょうどかぜを引いていたのでそのウィルスが引き金になって特定の食物に反応しているとおっしゃられました。今日は少しましのなりましたが、よくよく考えてみると、ある特定の食物がわからない限り食べるたびにじんましんが出るんじゃないかと心配です。ウィルスがなくなれば食物アレルギーもなくなるとおもうのですが慢性化しないのでしょうか?とっても心配です。今は顔にいっぱい蚊に噛まれたようなかぶれができています。