ダーマエナジーでかぶれたのに治療代を払ってくれない

このQ&Aのポイント
  • ダーマエナジーを使用してかぶれた結果、治療費を負担してもらえない問題について、医療関係者や医療系弁護士に相談したい。
  • 2013年に販売された第一三共ヘルスケアのダーマエナジーを使用した後、かぶれてしまい大変な目に遭った。顔の腫れやかゆみ、じんましんが発生し、現在も跡が残っている。ダーマエナジーの販売停止のハガキが届くまで使用を続けたが、会社は原因を特定できず、治療費を負担しないと言っている。
  • 製薬会社が作っている基礎化粧品なので安心して購入したが、思いもよらない副作用があり苦しんでいる。訴訟を考えているが、医療関係の専門家の助言が必要である。医療関係の弁護士や薬品メーカーの弁護士、同様の事例を知っている人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダーマエナジーでかぶれたのに治療代を払ってくれない

医療関係者の方や、医療系弁護士の方にお尋ねしたいのですが、、、 2013年11月中旬に発売されていた第一三共ヘルスケアの「ダーマエナジー」という通販の基礎化粧品を使った後、かぶれてしまい大変な目に合いました。 ダーマエナジーを顔、首、胸、腕に使い出して、最初の1、2日は顔の変化に気付かなかったのですが、3日目の朝、起きたら突然顔がパンパンに腫れ、猛烈なかゆみと赤みでじんましんが発生していました。 朝、鏡を見た時、ショックで声も出ずただただ驚き、とにかく、顔の腫れをなんとかしなくてはと思い、タオルを冷やして顔にあて、部屋の中を暗くしてジッとして、何が原因なんだろうと一生懸命考えていましたが、何も思い当たりませんでした。脂っこいものは食べていないし、ダーマエナジー以外の基礎化粧品は使っていなかったのですが、「第一三共ヘルスケア」という会社は第一三共という薬を作っている会社であり、これが原因でかぶれるなんてことは絶対にあり得ないだとうと思っていたので、疑いを持ちませんでした。 その日は冷やしても冷やして腫れとかゆみが収まらず、ほっておくと火傷の様な水ぶくれになりそうなくらい顔が熱くなっていたので、ただひたすら冷たい濡れタオルを顔やかゆいところにあてて、外には出ず家でジッとしているしか出来ませんでした。その間、何にかぶれたのだろうかと考えていましたが、まさか第一三共のダーマエナジーが原因だとは考えていなかったので、第一三共から商品販売停止のハガキが届くまでダーマエナジーを使い続けてしまいました。 第一三共のダーマエナジーが原因だとわかってからは、皮膚科でもらっている薬以外は使用していませんが、顔のじんましんは黒や赤の点々跡が残ってしまいました。 今はかゆみは収まりましたが、肌の凹凸とじんましんの跡が残ってしまっており、ビタミンCを飲んで跡が消えるのをひたすら待っているのですが、年齢が高いので消えるかどうか心配です。 第一三共に連絡をしてみましたが、ダーマエナジーが原因かどうか特定出来ないので皮膚科の治療費は払いません。と言われました。 また、もう一度、ダーマエナジーを使用して、すぐに反応が出たら、ダーマエナジーが原因だと認めますとも言われました。 塗ってすぐに反応が出なければ認めないということのようなのですが、使い始めて最初気付かず、3日目にワッと反応が大きく出てしまったような場合は認められないのでしょうか? 製薬会社が作っている基礎化粧品なら安心だと思って購入したのに、本当にひどいです。 もう一度あのようなかゆみと腫れを味合わなくてならないのを考えると涙が出てきます。 それであまりにも対応がひどいので訴訟を起こすことを真剣に考えているのですが、 どうしたら良いのか、法テラスに電話してみましたが、弁護士さんに30分間だけ相談は可能だが、 医療関係の専門の弁護士でないとわからないかもしれないと言われました。 医療関係の弁護を行ったことがある弁護士の方や薬品メーカーの弁護士の方、或はこのような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言を頂けないでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 心中お察しいたします。 カネボウの後の事故なので、 それほど矢面にはなっていないようですね。 カネボウの時もお医者様からの指摘を無視していた ずさんな管理体制が問題視されていました。 今回の件は、返金はするけど回収はしないというもので 配合ミス?とか・・・。 ちょっと信じられない対応です。 医薬品の現場では、長年かかわる人体への影響を考え 厳重に管理体制を整えて医薬品を製造しているのに 配合が多かった程度の問題と捉え 中止すれば治るとどうして確約できるのかは 不思議です。 コールセンターに電話してもマニュアル道理にしか 対応できないと思います。 消費者センターには問い合わせされましたか? もしまだでしたら、現状どうなっているのか、 今後どのように対応されるのか相談してみては 如何でしょうか? 末端の対応ではままならないことも 上からの対応だと変わることがあります。 カネボウのように。 皮膚科へいかれていれば診断書等、 合わせておくといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 こんなアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。 http://www.nikkakyo.org/upload/plcenter/621_659.pdf http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/daiichi-sankyo-health-care-cosmetics_n_4388087.html http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131205kouhyou_1.pdf http://ib-kenko.jp/2013/12/post_837_dm1742_1.html

shamsham1
質問者

お礼

回答を頂き涙が出てしまいました。 ありがとうございます。 消費者センターに連絡してみます。 また、教えて頂いたサイトも読んでみて、よく考えてみることにします。 ありがとうございました。