• ベストアンサー

女子フィギャースケートの衣装について~

ソチオリンピックでは、浅田真央選手・・・メダルは取れなかったけど、前日の失敗を乗り越えて 感動の自己最高得点に輝きました。 ・・・所で、フィギャースケートを見ていて思ったんですけど、男子は、ズボンを履いてプレーするのに、 どうして女子は、ハイレグのレオタードなのでしょうか? 女子も、ズボンで良いのでは・・・。 男性ですが、どうしても、足を上げて滑る時、女子の股間が気になってくるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

採点競技の宿命ですね。体操などもそうですが、男女同権などお題目だけで「女性らしさ」がワウ休されますから、「女性らしい」コスチュームが要求されます。 2005年シーズンに女子フィギュアの服装規定(ドレスコード)が改訂され、パンツの着用規制が解除されました(それ以前はスカートの着用規制があった)が、それでも、審査員の価値観が簡単に刷新されるわけではないと言うことでしょう。 知恵袋にこんな質疑が http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333109868 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111147196

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前は、あったけどパンツの着用規制が解除されたんですね。 理由の一つに、足を上げての開脚シーンをねらって撮っている 人がいるみたいですね。 確かに、そんな写真をまとめている サイトもありますし・・。需要が有ると言うことでしょうが、 恥ずかしながら、私も、有名選手の開脚シーンを自慰の対象に した事があります。 でも普段見るときは、意識して全体を 見ています。

関連するQ&A

  • ソチ五輪では日本は金メダル無しに終わるでしょうか

    ソチオリンピックでは、高梨沙羅選手が4位に終わったし、 浅田真央選手も多分優勝出来ないんじゃないかと思うし、 ソチオリンピックは日本は金メダル無しで終わるでしょうか。

  • 浅田真央がメダルが取れなかったが

    浅田真央がメダルが取れなかったが、国母は今回オリンピックに出なかったな? 国母と言えば、前回のオリンピックで「ちっ、うるせーな!」と言って問題になったが、もし国母が今回のソチオリンピックに出て金メダルを取ったとし手、浅田真央に「や~い、金メダルうらやましいだろ?」と言ったらどうなるか? あの傍若無人な国母ならやりかねないな? そうすると浅田真央はどうするのか? 「国母さんが真央をいじめた~!」と言って大泣きするのか? それとも、「あなたは金メダルは取れたかもしれませんが、人間として最低です。」と、金メダルを取った国母を叱るのか? みんなは、こうなったとしたら、浅田真央はどう答えると思う?

  • 何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ない?

    私はトルコ人です。何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ないのですか?ソチオリンピックでのメダルの数は日本人は金メダルがたったの一枚でした。 しかし韓国人はその三倍の三枚を獲得しました。普段日本人は自分達が先進国だとアピールしていますが、韓国に大敗してる日本人が先進国なのですか?(笑)やはり日本人は所詮韓国人の真似をしているだけの国家なのだろうです。 日本人が大騒ぎをしていたフィギュアスケートの浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。 浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。

  • 浅田真央ちゃんすばらしかったですね。ルールについて

    初めて真剣にフィギュアスケート(浅田真央選手の演技)みて感動しました。 フィギアスケートのルールについて質問です。 当方無知なもので。。。 ソチオリンピックのフィギュアスケートって2回滑ってその合計点が一番高い人がメダルを獲得できるんですか? 先日浅田選手が16位ってニュースで見てがっかりしたのですが、今日TVでまだスケートやってて、あれ?まだ終わってないのか?と思い見てたのですが、フィギュアスケートのルールが分からないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 浅田真央選手のフリー、そんなに良かった?

    ソチオリンピック・フィギュアスケート女子フリーの浅田真央選手の演技は、 テレビだと良かった良かった言ってますが、そんなに良かったですか? 個人的には、「なんとかミスなく最後までできた」と言う感じで、 かつ、固く、余裕を持って観られない。という感想です。

  • オリンピックの年齢制限について

    ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。 思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。 その後規定が変わったのでしょうか。 あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。 そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

  • くだらないことですが

    くだらない質問ですが、お時間がある方はお付き合いください。 浅田真央選手が銀メダルを獲得した日の夜のニュースで、コメンテーターが言った言葉が今も少し心に引っかかっています。 「浅田真央選手の頑張りは素晴らしかったですね。浅田真央選手に限らず、勉強や会社のプレゼンとか、頑張っている人の姿を見るととても感動します。まあ、浅田真央選手と比べたらレベルは全然違いますが、一生懸命にやり抜くというのは素晴らしいことです。」 少しうろ覚えですが、こういう言葉でした。 「レベル」って何?って私は思ったんです。 人それぞれ、頑張っていることは様々で、努力して、悩み抜いて、やってます。私も、まだまだゴールはほど遠いけれど、一生懸命勉強していることがあります。それが受験勉強でも、部活でも、会社の大事な企画とかでも、趣味の習い事でも・・・人それぞれ頑張っていることに、レベルってないんじゃない?とすごく思いました。 そりゃ浅田真央選手は世界という大舞台ですが、別に比べることではないと思うんです・・・。すごく腹が立つというか、モヤモヤというか・・・。 こんなことを気にしている私はおかしいのかもしれませんが、皆さんはどう思うでしょうか? くだらないことですみません^^;

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子フィギアの点数について

    今回の女子フィギアのキムヨナ等の点数のつけ方に私たち一般人はだいぶ騒いでいますが、 日本の解説者やメディアはキムヨナの異常な得点に異議を唱えていないのでしょうか? キムヨナが金メダルでもいいとは思うのですが・・・ 難易度の高い技に対する評価が低すぎる気がします。 自分の勝手な印象では 金メダル キムヨナ 銀メダル 浅田真央 銅メダル 長洲未来 4位   安藤美姫 5位   ロシェット キムヨナとロシェットの点がおかしい気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

専門家に質問してみよう