• ベストアンサー

女子フィギャースケートの衣装について~

ソチオリンピックでは、浅田真央選手・・・メダルは取れなかったけど、前日の失敗を乗り越えて 感動の自己最高得点に輝きました。 ・・・所で、フィギャースケートを見ていて思ったんですけど、男子は、ズボンを履いてプレーするのに、 どうして女子は、ハイレグのレオタードなのでしょうか? 女子も、ズボンで良いのでは・・・。 男性ですが、どうしても、足を上げて滑る時、女子の股間が気になってくるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

採点競技の宿命ですね。体操などもそうですが、男女同権などお題目だけで「女性らしさ」がワウ休されますから、「女性らしい」コスチュームが要求されます。 2005年シーズンに女子フィギュアの服装規定(ドレスコード)が改訂され、パンツの着用規制が解除されました(それ以前はスカートの着用規制があった)が、それでも、審査員の価値観が簡単に刷新されるわけではないと言うことでしょう。 知恵袋にこんな質疑が http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333109868 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111147196

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前は、あったけどパンツの着用規制が解除されたんですね。 理由の一つに、足を上げての開脚シーンをねらって撮っている 人がいるみたいですね。 確かに、そんな写真をまとめている サイトもありますし・・。需要が有ると言うことでしょうが、 恥ずかしながら、私も、有名選手の開脚シーンを自慰の対象に した事があります。 でも普段見るときは、意識して全体を 見ています。