• 締切済み

婚姻届けに関する手紙の書き方

結婚することになり、婚姻届けの証人の欄を、私と彼女の父親にそれぞれ書いてもらうことになりました。 私の父親はすでに書いてあるのですが、彼女の実家がかなり遠いため、 婚姻届けを郵送し、証人の欄を書いてもらい、返送してもらうことにしました。 無論、婚姻届けだけではなく、手紙も同封しようと思っているのですが、 無学のため、こういった際の手紙の書き方がわかりません。 内容としては、今回はこういった形(郵送)になってすみませんということと、 後日、家族で挨拶に伺いますということを手短に書こうと思っています。 字も下手なのですが、そこはなんとか自分なりに丁寧に書こうと思っています。 そして実は、この手紙は今日中に出す予定でいるので、 できるだけ早く、皆様の知恵を借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴方は結婚をする資格はありません。彼女の御父さんに対して失礼だと 思わないのですか。手紙で済ませようと言う考え方が間違っています。 いいですか。家の庭木やペットを貰うのでは無いのですよ。手塩に育てた 大切な娘さんを嫁がせて頂くんですよ。それを遠くだから婚姻届を郵送し て、手紙で詫びを入れようと考えるのは結婚をする資格はありませんよ。 婚姻届の紙が単なる紙だと考えたら大間違いです。これを提出しない限り 結婚は国から認めて貰えないんですよ。重要な事を自分で苦労して得よう とせず、他人の力を借りて済ませようとするのでしょうか。 本当に彼女と結婚がしたいなら、地球の裏側であっても自分の足で彼女 の自宅に出向き、直に御父さんに合って頭を下げ、証人の欄に署名捺印を して貰えるように頼むのが筋です。 相手の企業に契約書を郵送して、仕事をやるから署名と捺印をしろと言う事 と同じです。一家の大黒柱になろうとする人のする事ではありません。 僕が彼女の親なら、娘が何と言おうと縁談は白紙に戻しますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

逆に手紙だと失礼な様な気がしますので お電話でお願いをして、婚姻届けのみ送付するのが よろしいかと思います。 手紙には「どうぞよろしくお願いいたします。」 とだけで良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入籍報告の手紙の書き方を教えてください。

    こんにちは。 婚姻届の証人に彼のお母様と私の母がなってくれる事になっています。 けれど彼のお母様は大阪に住んでいるので郵送で署名を頼まなければなりません。 彼のお母様からは了解を頂いてるんですが、 直接のご挨拶はまだなので婚姻届を送る際にちゃんとしたお手紙を添えて送りたいのです。 ですがどのように書いたら良いのかわかりません。 初めて目上の方に手紙を書くので、悩んでいます。 文面やアドバイスがあればいろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の記入について教えて下さい!

    分からない事があるので教えて頂きたく、質問させてもらいます。 来週婚姻届を出す予定で先程書き込んでいました。 私の父は実父なのですが、母が産みの親じゃありません。 母の氏名の欄に今の母親の名前を書いてしまったのですが、私を産んだ本当の母親の名前を書かなくてはならないのでしょうか? 証人の欄に遠く離れた父親に郵送して書いてもらったので、また役所に婚姻届を貰いに行き、証人の欄を父に書いてもらうために郵送などしてたら入籍予定日に間に合わなそうなので、訂正できるならしたいのですが、この場合、私の捨印で訂正できるのでしょうか? 父の捨印はありません。 役所に婚姻届を出した時に、受理されるかされないかはその場ですぐ分かるのでしょうか? すみませんが教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 婚姻届の書き方について教えてください。

    婚姻届の書き方を教えてください。 お互いに、30歳を超え、未成年ではないのですが、「証人」の欄は、必要なのでしょうか?? また、必要な場合は、やはり両家の父親または母親に記入してもうらうべきなのでしょうか??

  • 婚姻届の証人欄に不備があった場合…

    婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。 彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。 そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが… 気になる点がいくつかあります。 1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。 2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。 このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか? その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか? (証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?) 本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。 おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 婚姻届の証人を郵送して書いてもらうときの添え状

    来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。 私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。 電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。 その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか? また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。 無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の証人について

    今月に婚姻届を出そうと思ってるんですが、わからなので質問させてください。私は未成年です。 (1)証人の欄はうちの姉でもいいんですか? (2)何時までに婚姻届を出せばいいんですか?

  • 婚姻届の証人ってその場で役場の人になってもらえますか?

    近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。 先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか? 届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。 その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか? 初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届などの書式について

    日本国憲法では、婚姻は両性の合意によってのみ成立する旨が明記してあります。 しかし婚姻届には証人とかの欄があり、他者の判を押すようになっています。 離婚届も同様です。 どうしてこんな書式になっているのでしょうか?

  • 婚姻届が受理されたかどうかの確認

    こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪ 例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、 きちんと受理されたかどうかの確認は どのようにしてとるのでしょうか? 後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの でしょうか? また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、 後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな 通知ってきたりしないのですか?

  • 義父、義母へのお願いの手紙の書き方

    こんにちは、お世話になっております。 妊娠によって突然結婚が決まりました。 婚姻届の証人に私の父、義父にお願いしたいと思います。 父には記入してもらったのですが相手の実家とうちで距離があるので郵送でお願いしようと思います。 電話ではお願いしたのですが・・一言お手紙をそえたいと思っています。 本当に突然の話で驚かれたとは思うのですが大変あたたかく私を迎えて下さったお礼、今回のお願いをご両親に伝えたいと思うのですがはじめての事で頭が真っ白になってしまいました(T_T) こういった場合どういう風にかけばいいでしょうか? 提案してくださると嬉しいですo(_ _*)o また勿論返送していただく形なのですが返信用封筒など入れておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう