• 締切済み

ログイン時の共有ドライブ接続をキャンセルする方法(遠隔で)

一寸特殊な質問で恐縮ですが、お解りの方がいらっしゃるなら、御教えください。 Window2000Proのクライアントマシン多数を、リモート管理しています。遠隔(ネットワーク経由)電源オンさせ、WMI機能を利用してクライアントの設定を修正したり、ソフトウェアの更新をしたりして、終わったら電源を落とす、と言う作業を、夜間に行っています。勿論、クライアントマシンの管理者権限を持っています。 一部のマシンは、電源オンすると自動にログインし、しかも他のマシンの共有ドライブを接続するようになって居て、パスワードの入力画面を表示して待ち状態になります。その所為で遠隔で電源は落とせません。クライアントマシンの前であれば、キャンセルかシャットダウンボタンをクリックすれば良いのですが、遠隔の場合何か方法有りますか? 使える手段としてはWMIやRPC等有りますが、プログラムを送り込んで実行させる事も出来ます。 説明が分り難いかも知れなせんので、必要でしたら補足の説明も致します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• BooTa
回答No.1

答えとして適当なのか分かりませんが、VNC等の遠隔操作ソフトを使ったらどうでしょうか。 クライアント側にインストールが必要ですが、サービスとして動作できるので、ログイン画面の状態でも遠隔操作でキャンセル等のボタンを押す事が可能です。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
cwl
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ご説明の方法は、知っていました。現に、pcAnywhereをサービスとして起動されていて、接続すれば何でもできます。しかし、私の場合: 1、多数の端末を対象にしている 2、夜間の無人運用で行いたい と言うことなので、あくまでもWMIやRPC、或はリモートスクリプト等の方法で実現しなければなりません。 引き続き、宜しくお願いします。