• ベストアンサー

Win2000からXPマシンを制御

WMIを使用したVBプログラムを作成しています。 開発環境:Win2000 VB6(SP5) WMIを使用してリモートマシンの電源OFFなどの制御を 行なっていますが、自マシン(Win2000)からNT、2000の マシンに対しては電源OFFできました。 が、XPマシンに対して処理を行なうと、WMIでのエラー (アクセス拒否)となります。 XPに対しては、WMIの使い方が違っているのでしょうか? (WMI始めたばかりでよく理解しておりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>本来できるものなんでしょうか? できますよ。 Windows2000とXPの違うところは リモート接続するさいのユーザー名とSIDの照合があるんですが。 XPの場合、既定としてGuestとしてしか認証されないようになっています。 これをリモートユーザー名とSIDの照合をさせるためには 「ローカルセキュリティポリシー」を開いて ローカルポリシー  +セキュリティオプション の 「ネットワーク アクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデル」 を 「クラシック -・・・・・・・」 にすると wmimgmt.mscで 正しくユーザーを認識できると思います。

kintarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。できました・・・ やはりXP側の設定が必要だったんですネ! 勉強になりましたぁ~・・・

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>手動で接続してみましたが そのXPのAdministratorに パスワードが設定されていないと駄目みたいなんですが 大丈夫でしょうか?

kintarou3
質問者

補足

Administratorにはパスワードをつけています。 他のADMIN権限を持たしたユーザ名(パスワード有り) でも試してみましたが、すべてダメです。 本来できるものなんでしょうか?

• ittochan
回答No.2

>何か設定があるのでしょうか? RPCサービスは開始されていますか? Windows2000のMMCから WMIスナップインを追加して XP ProにAdministratorとして接続してみてください 接続できますか?

kintarou3
質問者

補足

>RPCサービスは開始されていますか? 開始されています。 >接続できますか? wmimgmt.mscを起動させ、手動で接続してみましたが やはりアクセス拒否となります。 XP側のセキュリティの問題と思うのですが・・・?

• ittochan
回答No.1

XP Proなら WMIのリモートができますが XP Homeは出来ない仕様のようです。

kintarou3
質問者

補足

XP Proに対してもリモート制御できませんが、 何か設定があるのでしょうか?