システム復元データから復旧できるデータについて

このQ&Aのポイント
  • システム復元データから復旧できるデータについてのお問い合わせです。システム復元ポイントを削除したり、別のポイントをマウントしたりすることで、バックアップされたファイルが残るかどうかが変わることに興味があります。
  • System Restore Explorerというツールを使ってシステム復元データからデータの復旧を行いたいと考えています。このツールでは、システム復元ポイントの削除や別のポイントのマウントが可能で、それによって復元されるデータが変わることがあります。具体的には、Cドライブに入れたフリーウェアなどの一般ファイルもバックアップされるのか否かが気になっています。
  • システム復元データから復旧できるデータについてのお問い合わせです。System Restore Explorerを使用してシステム復元ポイントの削除や別のポイントのマウントを行うことができるため、バックアップされるファイルの種類について知りたいです。特に、一般ファイルがバックアップされるのかどうかについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復元データから復旧できるデータについて

システム復元データからデーターを復旧するツールを見つけたのですが教えて欲しいことがあります。 これはなかなかおもしろいツールだと思います。 System Restore Explorer http://www.gigafree.net/utility/recovery/systemrestoreexplorer.html これなんですがシステム復元ポイントを削除できるんですが、それともう1つどれかのポントをマウントできるんです。そうすると復元ポイント作成時にバックアップしたファイルが残ってるんです。Cドライブの一部なんですが残ってるのとないのがあってシステム復元対象のファイルとそうでないファイルで残るかが決まると思うのですがCに入れたフリーウェアとかも結構残ってるんです。これはシステム復元で何の一般ファイルがバックアップされるか(ほとんどの人が回答してくれない)の答えの一部だと思うんです。バックアップされるのとされないのの違いを是非知りたいです。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

復元ポイント(を作成した)の日付次第では? システムファイルとプログラムを正常に作動していた時点に戻すと、回復する。ドキュメント、画像、その他のデータは影響を受けません。 例:2013.12.31の復元ポイントに復元した場合、2014.1.1以降インストールしたアプリケーションや関連データ(アプリのサブフォルダなどに格納された)はなくなっているので、再インストールする必要がある。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/system-restore
nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システム復元の基本事項は知っているつもりです。みなさんリンクを貼ってくださいます。今回のソフトで確認していただけた結果ならたいへんうれしい回答です。そうでない回答でしたら特に必要な回答ではありません。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • システムの復元で復元できるものってなんですか?

    ウイルスに感染してHD内のファイルが削除されてしまいました。今、復元ソフトを使って復元しています。 それで、システムの復元なんてあったなぁとは思ったんですが、これはハードディスク内のデータファイルなども一括してある特定のポイントに復元できるのでしょうか? 過去ログ等見てみたらシステムファイルしかバックアップしていないので、無理そうな印象なのですが実際できるのかどうかアドバイスお願いします。

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • システムの復元ポイントを削除する方法

    windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

  • システム復元について

    windows meを使っています。 誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。 以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。

  • システムの復元とscanregの違い

    システムの復元とscanreg /restoreとの違いはありますか? WINDOWSのMEとXPにはシステムの復元があります。 98、MEでは「scanreg /restore」が使用できます。 ※95は覚えていません。 どちらのレジストリをバックアップしてあるポイントまで復元する作業だと覚えていますがなにか明確な違いはあるのですしょうか? また98の場合スタートアップメニューのコマンドプロンプトオンリーから実行した場合とWINDOWS上から起動して実行した場合になにか違いはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ディスクユーティリティ データ復元

    Mac book proを使っている者です。 先日、再インストールしようと思い、バックアップをディスクユーティリティで外付けHDDに「新規イメージ作成」でdmgファイルを作成しました。 再起動をし、「C」キーを押しながらインストール画面まで行き、OSのインストールの前に「ディスクユーティテリティ」 ↓ 「復元先に内蔵HDDをマウント」 ↓ 「ソースにdmgファイルを入れる」 そして、復元を押したのですが、 「復元できませんでした -ソースを検証できませんでした- エラー254」 と出てしまい、大変困っています。 調べてもみたのですが、dmgファイルが壊れている、もしくはHDDが古いなどの可能性があることはわかりました。 なんとかデータを吸い上げることはできませんでしょうか ;;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • システムの復元について

    システムの復元を行おうとしましたが、”エントリポイントが見つかりません”っていうエラーが出てしまいました。 ちなみにそのダイアログの内容は、「プロシージャエントリポイントRemote Assistance Prepare System RestoreがダイナミックリンクライブラリWINSTA.dllからみつかりませんでした。」です。 このダイアログが出ずにうまく復元できる方法はあるでしょうか? ご回答お願いいたします。