システム復元データから復旧できるデータについて

このQ&Aのポイント
  • システム復元データから復旧できるデータについてのお問い合わせです。システム復元ポイントを削除したり、別のポイントをマウントしたりすることで、バックアップされたファイルが残るかどうかが変わることに興味があります。
  • System Restore Explorerというツールを使ってシステム復元データからデータの復旧を行いたいと考えています。このツールでは、システム復元ポイントの削除や別のポイントのマウントが可能で、それによって復元されるデータが変わることがあります。具体的には、Cドライブに入れたフリーウェアなどの一般ファイルもバックアップされるのか否かが気になっています。
  • システム復元データから復旧できるデータについてのお問い合わせです。System Restore Explorerを使用してシステム復元ポイントの削除や別のポイントのマウントを行うことができるため、バックアップされるファイルの種類について知りたいです。特に、一般ファイルがバックアップされるのかどうかについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復元データから復旧できるデータについて

システム復元データからデーターを復旧するツールを見つけたのですが教えて欲しいことがあります。 これはなかなかおもしろいツールだと思います。 System Restore Explorer http://www.gigafree.net/utility/recovery/systemrestoreexplorer.html これなんですがシステム復元ポイントを削除できるんですが、それともう1つどれかのポントをマウントできるんです。そうすると復元ポイント作成時にバックアップしたファイルが残ってるんです。Cドライブの一部なんですが残ってるのとないのがあってシステム復元対象のファイルとそうでないファイルで残るかが決まると思うのですがCに入れたフリーウェアとかも結構残ってるんです。これはシステム復元で何の一般ファイルがバックアップされるか(ほとんどの人が回答してくれない)の答えの一部だと思うんです。バックアップされるのとされないのの違いを是非知りたいです。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

復元ポイント(を作成した)の日付次第では? システムファイルとプログラムを正常に作動していた時点に戻すと、回復する。ドキュメント、画像、その他のデータは影響を受けません。 例:2013.12.31の復元ポイントに復元した場合、2014.1.1以降インストールしたアプリケーションや関連データ(アプリのサブフォルダなどに格納された)はなくなっているので、再インストールする必要がある。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/system-restore
nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システム復元の基本事項は知っているつもりです。みなさんリンクを貼ってくださいます。今回のソフトで確認していただけた結果ならたいへんうれしい回答です。そうでない回答でしたら特に必要な回答ではありません。お手数をおかけしました。ありがとうございました。