• 締切済み

この人は常識がないのでしょうか?

昨日のショッピングモールのトイレでの出来事です。 子供の声で、「パパうんちしてるのー?」、「ビチビチウンチだー!」、「ウンチたくさん出たねー!」など嬉しそうに言っている声が聞こえました。 すると男性の声で、「静かにして!」、「パパお腹痛いからウンチしてるの。黙っていい子にしてて。」とお腹に力を入れたような声で言っていました。 それでも子供は言うことを聞かずに「パパのうんちくさ~い!」、「まだウンチ出るのー?」と騒いでいました。 困り果てたような声で、「大きな声出すのは辞めて。他の人に迷惑でしょ、いい加減黙って!」と少し怒り気味に男性が言いました。 出てきたのは3歳くらいの男の子と20代くらいの若い華奢で小柄で大人しそうな男性でした。茶髪でおしゃれでかっこいい人でした。 しかし子供が騒いだのに他の利用者に謝罪することなく足速に子供の手を引っ張ってトイレを出て行きました。他の利用者と目を合わせようともしませんでした。 謝罪くらいしてもいいのではと思いました。 ましてや子供の前で他者に迷惑かけておいて謝罪もしないというのはどうなのでしょうか? 子供はそんな親の姿を見てどう育つのでしょうか。 この場合は謝罪するべきですよね?

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#202195
noname#202195
回答No.11

そのくらいの年齢の子供に節度なんて求める方が無理です。トイレの中で子供が騒いでお父さんが手を焼いてなかなかトイレから出られず待っている人に迷惑かけたのなら「この子のせいですいません」と謝っても良いかと思いますが、3歳くらいの子供は注意されて判断できる歳じゃないですよね(^^;

noname#209860
noname#209860
回答No.10

トイレから出て来た人を質問者さんみたいに観察しないし、うんちをしてた人の顔を見たいとも、関わりたい(謝られてこちらも会釈する)とも思いません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

そのお父さん、ちゃんと子供にも静かにするよう 言っていたのだし、 それでも黙っていないのが子供です。 子供がいれば、よくある光景の一コマです。 男子トイレはオシッコだけなら滞在時間は 皆さん短時間な中、こんなに一部始終を 見届けてあなたは一体、その親子に何を期待したのですか? あなただって、子供を持てば、同じ立場になりうるのだから 見て見ぬふりをするのが、大人の対応だと 思いますよ。

回答No.8

地域によるかもしれないですが女子トイレでは時々ある光景ですよ。 うちの3才の息子も大でも小でも実況中継するタイプなのでそんなママさんに遭遇するとつい心の中で「がんばれ!」と応援してしまいます。 小さい子は声が大きいし見たままを素直に言ってしまいます。 おとなしいお子さんならともかくやんちゃ盛りの小さい子なら何でもおもしろがったりするし。 今は物騒な世の中なので子供だけで待たせるのも不安ですよね。 そのパパさんは恥ずかしいと思いながら自分の体調と戦いお子さんをなだめるの大変だったと思いますよ。そういうときは察してあげてほしいです。 それもまた親切かなと。

回答No.7

生理現象の場だからね。 そう言う場合は御前さんが『見なかった・聞かなかった』事にして、出て来た親子に対し軽く目を伏せてやり過ごすのが礼儀だよ。 相手の置かれた状況も理解出来ないで『謝罪せよ』とは・・・・ 御前さんのほうが常識がないと言われかねないよ?

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.6

謝罪は誰に向かってしろと言われるんでしょうか? 個室から出て、周囲に居合わせた皆さんにわざわざ? トイレですよね?生理現象の極みではないですか、この実況では。 3歳くらいの幼児なんて、黙れと言う程 面白がるんですよ? 質問されているあなたは、幼児と一緒にトイレに入った事ないんでしょうね。 お腹を壊して子どもに実況中継されて、あなたに事細かに観察されて‥。 私はこのパパに同情します。 トイレから済まなそうに出て来られるだけで立派だと思います。 トイレを汚したままで出て来たなら批判されても仕方ありませんが。 失笑してしまうかもしれませんが、謝罪は必要ありません。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

トイレの残臭や盛大なオナラでも務めて無視するように、その程度の事スルーしていいと思いますけどね。 子供には個室で注意していたわけですし、それが最低限のしつけと見たものではないでしょうか。 (細かい事言うなら、この内容だって「困ってます」より「暇なときに…」のアンケートで十分でしょう?(^^;) そりゃ「お騒がせしてすみません」なり言えれば良かったんでしょうけど、何より恥ずかしかったんじゃないのかな。あなただってもし彼が謝罪してきたら「御気になさらずに…」って労ってあげられましたかね、無言で無視せず? (^^;

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

私の意見が間違っているかどうかは他の回答者様と質問者様にゆだねますが、 私は謝罪すべき事案ですが、謝罪はしないと思います。 論点は子供がトイレで騒いだということですよね。 この点に関しては、すいませんでした。の一言があっても良いとは思いますが、 この場合、トイレの中で子供を制止できない立場で、 下痢(と推測)している状態を子供に実況中継されているのです。 トイレから出てきたら恥ずかしくて、その場を立ち去りたいというのが、 本心であり、心情ではないでしょうか? トイレから出てきてみんなに聞こえるように「どうもすみません」と言わせるのは酷というものです。 私はそういう心情を捉えたのですが、 質問者様は謝罪せよと、相手の心情や立場を無視しているような発言だと思います。 従って質問者様の方が常識はずれに思いました。 質問者様はその場にいたのでその臨場感から謝罪すべき事案と言っているのだと思いますが、 文面上と客観的考察では謝罪はするのが良い。程度のことであって、 若い男性に責めを帰するべきではないと考えます。 私の意見に賛同される人は参考になったボタンを押して頂けたら幸いです。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

むしろ子供が他の人の迷惑にならないようにわざわざウンコしてるトイレに一緒に入れてるだけいいんでは?

noname#247492
noname#247492
回答No.2

謝罪をしても確かに良いとは思いますが… そのパパもかなり恥ずかしい思いをしてるんじゃないかと。。 挨拶(謝罪)をしたらその場にいたみんなに‘この人お腹痛くて大してたんだ‘って思われますよねぇ。 恥ずかしくないですか? 私は少しパパの気持ちがわかる気がします。(パパがどう思っていたかなんてわかりませんが…)

関連するQ&A

  • この人は非常識じゃないですか?

    腹が立って仕方ありません!!!!! 先日外出先のトイレを利用しました。 トイレに入ると洗面所で若い男性が顔を真っ青にしてゲボゲボやっていました。 そうとう苦しかったんだと思います。必死で吐こうとしてました。 小便器と洗面所は近く、小便器で用を足していると「「オェェェェェ」とその男性は吐きました。 それから数日経ち、お腹が痛くなってきました。 この人に胃腸炎うつされました。 この男性がトイレから出てきたとき、男性の彼女らしき女性に「ノロウイルスかも…」と言っていました。 慰謝料請求したいです。 どうして他人に胃腸炎をうつして平気な顔でその辺ノコノコ歩けるのでしょうか? 腹が立って仕方ありません。この男性は非常識ですね。 うつしておいて謝罪の言葉すらありません。 うつしたなら治療費くらい払うのが常識じゃないですか?

  • そんなに怒るならどうして外に置いておかないの?

    今日、外出先でトイレを利用しました。 個室は2つあって1つしまっていました。 だからもう1つのほうに入りました。 すると隣の個室から「ビチビチうんちだーー!」「うんちくっさーい!」と子供の声が聞こえてきました。 そしたら若い男性の声で、「うるさい」「少しは黙れ」と聞こえてきました。 どうやら親子のようです。 他にもこどもは「おならしたー!」とか「ビチビチうんちたくさんでてるー」「水みたいなうんちだー」とか言ってました。そのたび、「黙れよ」「うるせーよ」と言ってました。 自分が出てきたときと隣の人が出てきたタイミングが一緒で顔を見てしまったのですが、少しチャラいけどかっこいい身長の高い20代前半くらいの男性と3~4歳くらいの男の子でした。 どうしてうるさいとか言って怒るなら1人でトイレに入って子供は外に置いておかないのでしょうか ? せめて個室の外とかじゃダメなんですか?

  • ビックリしました。

    その男性が子供を抱っこしようとしてしゃがんだわけですが、そのときズボンが少しさがしお尻の上の部分が丸見えでした。 そしてジーパンにはたくさんのチェーンがついていてかなり明るい髪色で襟足伸びていてメイクも少ししていたような顔でした。見た目かなり派手でした。茶髪で少しチャラいちょっとかっこいい身長の高い20代前半くらいの男性でした。 その男性は3~4歳くらいの男の子と一緒にいました。たぶん親子です。 自分がトイレに向かっているとその親子もトイレに行きました。 個室は2つありました。 自分は1つに入ると親子はもう1つにはいりました。 すると隣の個室から「ビチビチうんちだーー!」「うんちくっさーい!」と子供の声が聞こえてきました。 そしたら若い男性の声で、「うるさい」「少しは黙れ」と聞こえてきました。 どうやら親子のようです。 他にもこどもは「おならしたー!」とか「うんちたくさんしてるー」とか言ってました。そのたび、「黙れよ」「うるせーよ」と言ってました。 子供は用を足していません。 そして子供にうんこの実況されて怒ってます。 子供は用を足さないし実況されて嫌ならどうしてわざわざ一緒に個室に入るの?外においておけばいいじゃないですか? どうしてうるさいとか言って怒るなら1人でトイレに入って子供は外に置いておかないのでしょうか?どうしても外に置いておきたくないなら家までガマンするとかどうしてしないのでしょうか? 外見といい行動といいビックリしました。

  • うんちをした後お尻を拭けない小学生に対する対応につ

    おはようございます 野外活動をしている学生リーダーです 今日から宿泊キャンプで今バスで移動中です 先程バスに乗る前にトイレに行った際に小1の男の子がお腹が痛いと言いうんちをしていて外で待っていたのですが中々出てこず多目的トイレを使っており鍵は閉めたくないとの事だったのでそっと中を覗きました(自分は男性です) すると、もう終わっている感じだったのですぐに出てくると思いドアを閉め待っていたのですが中々出てこず『終わったら流して出ておいでよ』と声を掛けるとその子から『うんち出たけどお尻いつもママかパパに拭いて貰ってるから自分じゃ拭けない』と言われ他の子がバスで待っておりバスの出発時間も迫っていたので自分がしょうがなくお尻を代わりに拭きましたがこの場合はどうすれば良いのでしょうか? 今日から二泊三日のキャンプなので一、二回はうんちを、したくなる事もあるかと思います(小1なら我慢するのも難しいかと…回数も多い?かも?) 宿泊施設には自分は過去に何度も行ったことがありますか多目的トイレの様なとこらは無く個室トイレしかありません 個室トイレとなると他の子にも見られます 自分のグループの子ですので自分が見ることになると思うのですが他の子に見られるとなるとからかわれたりすることも考えられます(小3が一番上の年齢なのであまり無いかもしれませんか) この場合、自分が先程の様に拭くべきなのでしょうか?それとも自分でチャレンジしめ貰うべきなのでしょうか? 回答、アドバイスお願い致します

  • うんちの絵本

    2歳半の娘が今では95%うんちをトイレでするようになりました。 これまで、うんちをする際に娘と「うんちくん出ておいで~」と 呼びかけ、「○○がウーンって力を入れるとうんちくんがでてくるよ」 といいながら練習をしました。 夜することが多いのですが、最近朝になると 「うんちくんでてくるかな?」と聞くようになりまた。 そこで、ごはんをモリモリ食べると、それがお腹の中を通って うんちになって出てくる… というような内容の絵本がないかなと思いました。 ちなみに、娘は食が細いので、「モリモリ食べると」 というところも、若干のこだわりではあります。 サイトで調べたのですが、あまりの数の多さに 調べ切れませんでした。 そこでご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたく、お願いいたします。 できれば、動物ではなく人間を題材にした (女の子だったら尚嬉しいです) 絵本を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 女性用トイレの使用できる人は?見分け方は?

    このカテゴリーでいいのか迷っていますが、よろしくお願いいたします。 経営している店舗は女性用、男性用のトイレがあります。 女性用に変な人が入ろうとして、従業員が声をかけたところ、「ニューハーフです」と言われどうしていいのかわからなくなりました。みんなで話し合いましたが、どうしていいのかわからなくなり、結論が出ません。 性同一性障害、女装趣味、おかま、ニューハーフといろいろな人がいるようですが、他の一般のお客様に迷惑をかけたくないのです。 男性用トイレに行ってくださいと声をかけるべきはどの人でしょうか? 女性用トイレに入っていいのはどの人でしょうか? それと、それぞれの見分け方ってあるのでしょうか?怪しい人すべてに声をかけるわけにはいきません。

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 双子のトイレトレーニングで困っています。

    うちには双子の男の子がいます。 もうずっと悩んでいるのが子供達のトイレトレーニングの事です。 現在二人共、4歳7ヶ月なんですね。 とにかく、トイレに連れていったら長男はおしっこはします でもうんちが駄目でません。ずっと2歳からやりつづけてますけども。 どんなトイレに座らせてようが、暇しないように絵本をトイレで 渡してもうんちがでません。ちなみにちゃんとした子供用の便座で させていますけども。。効果ありません。 で、次男はおしっこに連れていくと何とかおしっこを出したりします うんちも何度か成功しています。でも毎回成功っていうのもないんですねこれが、、、、。 この問題なのが、二人共、自分から進んでトイレに行こうと しないんことなんです!パンツを履かせると自分がおしっこでそうな 事を言わない、自然と漏らしてしまう。 何度もいい聞かせても、理解しているのか?忘れているのか? まったくわかりません。。 ウンチしたくなったらトイレに行こうねって言っても 駄目なんですね。 なんせ二人共なんで、毎回パンツにお漏らしするたびに パンツを二人で着替えるのでいくらあってもたりなくて。。。 今、トイレトレーニングパンツ用を履かせています。 でもこれがオムツだと思っているのか二人共、 このトレーニングパンツにうんちもおしっこもしてしまうんです!! ほんと双子育児の難しさで悩んでいます。 ある育児書に書いてあるのをみると、 トレイトレーングの場合、子供から自ら進んで トイレ行きたい!とか自己表示を自然としてくると書いて あって、ついつい親はイライラしてしまって子供にストレスを 与えてしまっていることもあるようなので いつかは自己表示してくれるだろうと思っていたんですけども この4歳になっても自ら自己表示をしてくれないので 困っています。ほんと・・・ なのであまりにもウンチもおしっこもトイレでしなさいと 怒ってしまうこともあって、、、 今は自然と私から隠れてウンチを影でやろうとするんですね二人共。 で、ウンチを力んでいるところを見て、即トイレに連れていっても ウンチがでないんですね。。それでウンチのタイミングを見失ってしまったのか、そこから何日も便秘が続いてしまって おなかから触るとウンチがおなかの中で石みたいに固くなってるが 分かるくらいにまでになります。 もう私が呆れてしまってもう、トイレはいいから オムツにウンチをとにかく出してっていうと 何とか、ウンチが出るみたいな感じです。 来年の5月で5歳になるので、もう不安で仕方ありません。。 幼稚園へ入園させようと思っているのですけども このままだと同じ年のコに笑われてしまうのでは?と思う プラス先生にも迷惑をかけてしまうのでは?と思うと 来年が心配です。 どなたが効果のあるトイレトレーニング方法があったら 教えてください。

  • 子供が違う人をパパって・・・

    今結婚して1歳11ヶ月の子供がいます。旦那とはずっと離婚を考えていました。理由は彼が何回も浮気をしていて信用できなくなったから。旦那と結婚する前から知っている人の中の一人の男性との距離が最近大分近くなってきてしまいました。肉体関係は一度もありません。私自身、旦那とはもう別れる気持ちでいて、彼と再婚できればと思っていますし、その彼も私と再婚してくれる気持ちでいてくれてます。そこで、私の子供のことで聞きたいというか、子供の心理のことでお聞きしたいのです。子供が他の男性を見ても、パパとは一回も言ったことないのに、その彼と会ったときはパパと言って喜んでどの人よりもなついています。私と彼と子供でいると、いつも子供は私たちのことをパパ・ママといって手をつないでといったり、いつも彼に抱っこを願います。会うときは、彼の姿が見えると、子供は”パパ~”といって走っていきます。私としては、旦那は子供の面倒などほとんど見ないのですが、逆にその彼は私以上に子供の面倒を見てくれていて(彼は独身・結婚暦なし)、子供にとっても早いうちにこの彼と一緒になったほうがいいのかなと思ってしまいます。こういう風に子供が他の男性をパパと呼んで喜んでいく気持ちの中にはどのようなものがあるのでしょうか?子供も、この彼がパパとしてほしいという気持ちなのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をください。

  • 何日間ウンチ出なかったら浣腸しますか

    おトイレ練習中の娘(2歳半)がおトイレでウンチしようと していますが、今まで立ったまましてたので、座ると出なくなる みたいです。 この三日間何回もおトイレに行きましたが、毎回座ると出なくなりました。 今日午後マルツエキスと蜂蜜を薄めて飲ませましたが、まだ出てないです。 先ほど早めに帰宅したパパに浣腸薬を買ってこようかと言われました。 私はできるだけ浣腸をさせたくないですが、でも今日も出なかったら どうしようかなと悩んでいます。 子供は何日間もウンチが出なかったら小児科へ連れて行って浣腸して もらったほうが良いでしょうか。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。