• 締切済み

この人は常識がないのでしょうか?

昨日のショッピングモールのトイレでの出来事です。 子供の声で、「パパうんちしてるのー?」、「ビチビチウンチだー!」、「ウンチたくさん出たねー!」など嬉しそうに言っている声が聞こえました。 すると男性の声で、「静かにして!」、「パパお腹痛いからウンチしてるの。黙っていい子にしてて。」とお腹に力を入れたような声で言っていました。 それでも子供は言うことを聞かずに「パパのうんちくさ~い!」、「まだウンチ出るのー?」と騒いでいました。 困り果てたような声で、「大きな声出すのは辞めて。他の人に迷惑でしょ、いい加減黙って!」と少し怒り気味に男性が言いました。 出てきたのは3歳くらいの男の子と20代くらいの若い華奢で小柄で大人しそうな男性でした。茶髪でおしゃれでかっこいい人でした。 しかし子供が騒いだのに他の利用者に謝罪することなく足速に子供の手を引っ張ってトイレを出て行きました。他の利用者と目を合わせようともしませんでした。 謝罪くらいしてもいいのではと思いました。 ましてや子供の前で他者に迷惑かけておいて謝罪もしないというのはどうなのでしょうか? 子供はそんな親の姿を見てどう育つのでしょうか。 この場合は謝罪するべきですよね?

• 育児

みんなの回答

noname#202195
noname#202195
回答No.11

そのくらいの年齢の子供に節度なんて求める方が無理です。トイレの中で子供が騒いでお父さんが手を焼いてなかなかトイレから出られず待っている人に迷惑かけたのなら「この子のせいですいません」と謝っても良いかと思いますが、3歳くらいの子供は注意されて判断できる歳じゃないですよね(^^;

noname#209860
noname#209860
回答No.10

トイレから出て来た人を質問者さんみたいに観察しないし、うんちをしてた人の顔を見たいとも、関わりたい(謝られてこちらも会釈する)とも思いません。

• pipmama
回答No.9

そのお父さん、ちゃんと子供にも静かにするよう 言っていたのだし、 それでも黙っていないのが子供です。 子供がいれば、よくある光景の一コマです。 男子トイレはオシッコだけなら滞在時間は 皆さん短時間な中、こんなに一部始終を 見届けてあなたは一体、その親子に何を期待したのですか? あなただって、子供を持てば、同じ立場になりうるのだから 見て見ぬふりをするのが、大人の対応だと 思いますよ。

回答No.8

地域によるかもしれないですが女子トイレでは時々ある光景ですよ。 うちの3才の息子も大でも小でも実況中継するタイプなのでそんなママさんに遭遇するとつい心の中で「がんばれ!」と応援してしまいます。 小さい子は声が大きいし見たままを素直に言ってしまいます。 おとなしいお子さんならともかくやんちゃ盛りの小さい子なら何でもおもしろがったりするし。 今は物騒な世の中なので子供だけで待たせるのも不安ですよね。 そのパパさんは恥ずかしいと思いながら自分の体調と戦いお子さんをなだめるの大変だったと思いますよ。そういうときは察してあげてほしいです。 それもまた親切かなと。

回答No.7

生理現象の場だからね。 そう言う場合は御前さんが『見なかった・聞かなかった』事にして、出て来た親子に対し軽く目を伏せてやり過ごすのが礼儀だよ。 相手の置かれた状況も理解出来ないで『謝罪せよ』とは・・・・ 御前さんのほうが常識がないと言われかねないよ?

• hamchuu
回答No.6

謝罪は誰に向かってしろと言われるんでしょうか? 個室から出て、周囲に居合わせた皆さんにわざわざ? トイレですよね?生理現象の極みではないですか、この実況では。 3歳くらいの幼児なんて、黙れと言う程 面白がるんですよ? 質問されているあなたは、幼児と一緒にトイレに入った事ないんでしょうね。 お腹を壊して子どもに実況中継されて、あなたに事細かに観察されて‥。 私はこのパパに同情します。 トイレから済まなそうに出て来られるだけで立派だと思います。 トイレを汚したままで出て来たなら批判されても仕方ありませんが。 失笑してしまうかもしれませんが、謝罪は必要ありません。

• CC_T
回答No.5

トイレの残臭や盛大なオナラでも務めて無視するように、その程度の事スルーしていいと思いますけどね。 子供には個室で注意していたわけですし、それが最低限のしつけと見たものではないでしょうか。 (細かい事言うなら、この内容だって「困ってます」より「暇なときに…」のアンケートで十分でしょう?(^^;) そりゃ「お騒がせしてすみません」なり言えれば良かったんでしょうけど、何より恥ずかしかったんじゃないのかな。あなただってもし彼が謝罪してきたら「御気になさらずに…」って労ってあげられましたかね、無言で無視せず? (^^;

• gadovoa
回答No.4

私の意見が間違っているかどうかは他の回答者様と質問者様にゆだねますが、 私は謝罪すべき事案ですが、謝罪はしないと思います。 論点は子供がトイレで騒いだということですよね。 この点に関しては、すいませんでした。の一言があっても良いとは思いますが、 この場合、トイレの中で子供を制止できない立場で、 下痢(と推測)している状態を子供に実況中継されているのです。 トイレから出てきたら恥ずかしくて、その場を立ち去りたいというのが、 本心であり、心情ではないでしょうか? トイレから出てきてみんなに聞こえるように「どうもすみません」と言わせるのは酷というものです。 私はそういう心情を捉えたのですが、 質問者様は謝罪せよと、相手の心情や立場を無視しているような発言だと思います。 従って質問者様の方が常識はずれに思いました。 質問者様はその場にいたのでその臨場感から謝罪すべき事案と言っているのだと思いますが、 文面上と客観的考察では謝罪はするのが良い。程度のことであって、 若い男性に責めを帰するべきではないと考えます。 私の意見に賛同される人は参考になったボタンを押して頂けたら幸いです。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

むしろ子供が他の人の迷惑にならないようにわざわざウンコしてるトイレに一緒に入れてるだけいいんでは?

noname#247492
noname#247492
回答No.2

謝罪をしても確かに良いとは思いますが… そのパパもかなり恥ずかしい思いをしてるんじゃないかと。。 挨拶(謝罪)をしたらその場にいたみんなに‘この人お腹痛くて大してたんだ‘って思われますよねぇ。 恥ずかしくないですか? 私は少しパパの気持ちがわかる気がします。(パパがどう思っていたかなんてわかりませんが…)