• ベストアンサー

フォトショップエレメンツの画像サイズについて(WEB用)

shungaiの回答

• ベストアンサー
  • shungai
回答No.2

的を外した回答かもしれませんが… 1つの画像をHTMLのサイズ指定で「大・中・小」と拡大(縮小)して表示しようとしていませんか? 「小」サイズの画像を単純に拡大すれば当然荒れて見えます。 通常このような場合は「大・中・小」それぞれの画像が必要となります。Photoshopではイメージメニューの中の画像解像度で「大」サイズから制作してみましょう。 高めの解像度(200dpi)でスキャニングしたPhotoshop(.psd)画像を開き、 1.トリミング&色調補正 2.イメージ→画像解像度で「画像の再サンプル」チェックを外し、解像度を72dpiに 3.「画像の再サンプル」チェックを入れて、目的のサイズを指定(ピクセル数やcmで) 4.目的のファイル形式で保存 ※2のメニューは多少ちがう場所かもしれません ※2の前の段階で一度保存しておくと後で修正するとき楽です 保存した「大」画像をもとに3、4の作業で「中」「小」を作り、別名保存。これで3種類の大きさの画像ファイルを作成できるかと思います。 JPEGの圧縮率を高める、カラーモードをインデックスカラーにする、などで重くない画像をつくれるかと思います。 違ってたらゴメンナサイ(^^;)

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222848+002
babiron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手間は掛かりますが、3回スキャンすることで、 画像の件はクリアになりました。 恥ずかしながら、アドビのF&Qは見たことが ありませんでした。何せ取扱い説明書がさっぱり 解らなかったものですので・・・。これからは 質問前に参考にしたいと思います。 細かい説明のおかげで、HP製作も前進しました。 本当にありがとうございました。 またお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。