• ベストアンサー

NFCシールを利用したいが、

以下のようなNFCシールの商品があります。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/300-NFC001 ==================== 自分はNFCシールを利用してこういう使い方をしたいのです。 シールを喫茶店のテーブルテントに貼り付け、その喫茶店のメールアドレスをNFCを経由して お客様のスマホなどに送り、空メールを送ってもらうようにしたい。 その際、読み取ったスマホはNFCにタッチした瞬間、メール機能が立ち上がるようにしたい。 という利用をしたいです。 これを可能にしてくれる、商品はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>その際、読み取ったスマホはNFCにタッチした瞬間、メール機能が立ち上がるようにしたい。 >という利用をしたいです。 NFCタグライターが問題…でしょうかねぇ。 対応するAndroid機でもあれば、無料アプリはいくつかあるでしょう。 掲示されたページからリンクされている「NFC簡単設定アプリ」でも可能ですし。 で、「NFC簡単設定アプリ」だとオンラインマニュアルのページがあります。 「●「オープンタグ」で書き込みできる動作」に「メールを作成」というのがありますから、それでNFCタグに書き込めば、読み込んだときに設定したメールアドレス宛てメールの作成画面が起動するかと。 # Webで言うところのmailtoリンクみたいなモンじゃないですかねぇ。 ただ、読み取り専用で作っておかないと、お客さんにいたずらされるかも知れませんけどね。 微妙におもしろそうだし、今度都内に出かけたときにでもシール買ってきますかねぇ…。 地元じゃ売っていなさそうですし、これだけの為に通販もアレなので…。 http://blog.developer.jp/2013/05/nfcnfc.html って店頭じゃ売ってないか?? http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SANWA-SUPPLY-MM-NFCT-NFC%E3%82%BF%E3%82%B0-10%E6%9E%9A%E5%85%A5/pd/100000001001925018/ 一応在庫のある店舗もあるようだけど…。

nakisan2011_12
質問者

お礼

調べたところ、NFCシールでいいのがありました。 書き込みをアプリで行い、他の人がそのシールにかざすとメールが立ち上がるなんともドンピシャなやつです。 ありがとうございました。