• 締切済み

素朴な疑問

現在、電気で動く電車はパンタや地下鉄の第三軌条がメインですが鉄道模型の様にレールから電気を取り入れて走る電車と言うのは実際には実現不可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.4

図の線が細くて赤青が判らなくなったので描き直しました。 パンタの架線、地下鉄の第3軌条は「左右対称」ってのが大事なんです。 電車を正面から見た時の電車の左右が入れ替わっても問題が起きないってのが最も重要なんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.3

>鉄道模型の様にレールから電気を取り入れて走る電車と言うのは実際には実現不可能なのでしょうか? 他の回答者の指摘する問題をすべてクリアしたとしても、図のような、水滴状の路線が作れなくなります。 鉄道模型を実際にやって見ると判りますが、図のような線路は、普通では作れません。 鉄道模型では、図のような路線を組まなければならない時は、間に「電気が通ってない部分」を作り、そこを惰性で走っている時に、タイミング良くプラスとマイナスを入れ替えます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

鉄道模型は、車輪と車軸の間を絶縁し、2本のレールに低電圧の電流を流しています。 それは、模型だから可能であって、現実、2本のレール間に高圧電流を流すには、相応の絶縁装置が必要ですし、第一、大変危険な事です。 また、2本のレール間には、信号機電流を流し、列車の有無を検知しますが、閉塞区間の境目には、絶縁体を挟んでいます。 つまり、長距離の電流は流せないのです。 閉塞区間毎に饋電線から電力を流せば、不可能ではありませんが・・・ それでも、電圧が異なる区間を跨ぐと、スムーズな走行は出来ないでしょう。

回答No.1

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >鉄道模型の様にレールから電気を取り入れて走る電車と言うのは実際には実現不可能なのでしょうか? 地表集電式の電車はありますが第三軌条と同じく2つの線路とは別に集電用のレールがある仕組みです。 鉄道模型のような2線レールで走るという仕組みは、不可能になります。 ○地表集電式http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A8%E9%9B%86%E9%9B%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F 【出来ない理由】 (1) 電気の流れは、変電所⇒架線⇒電車⇒レール⇒変電所へ戻る ……という仕組みです。 2本どちらかのレールで送電、もう一つのレールで帰路させる訳になると思うのですが、転轍機や車輛の車軸での絶縁対策の問題があります。 (2) レールに高電圧の電気を流す訳で、その絶縁対策をどうするか?(感電死する危険性がある) (3) 技術云々以上に、敢えて採用する理由が無い。 景観配慮の観点から架線レスを目的とするのなら、充電式を採用した方が簡便であり現実的であり低廉。 長距離を走らせるのなら、従来通りの架線式の方が確実。 ……これら理由がありますので現実的では無く、仮に課題をクリアにする技術があったとしても、具現化する事もないのです。

関連するQ&A

  • 模型で第三軌条の再現はできますか?

    鉄道模型のことなんですが、地下鉄で採用されている第三軌条(サードレール)は模型で再現することはできますか? または第三軌条を作ることはできますか? もし作り方があれば教えてください。

  • 第三軌条とはいったいどのような意味?

    気になっているのですが、大阪市営地下鉄では堺筋線・長堀鶴見緑地線を除く路線では第三軌条が使用されていますが、線路の横にレールのようなものがあるのですが、それはレールに電気を流しているのですか?。 地下鉄車両はパンタグラフがないのですが、いったいどのあたりにパンタグラフがあるのですか? 最後に第三軌条とはいったいどのような意味ですか?

  • 鉄道模型について

    鉄道模型を走らしている時に、電気の流れが悪いのか一定に場所で止まってしまいます。 レールの掃除もちゃんとしているのですが、やっぱり無理です。 なんかいい方法(対策)はありますか。レールはトミックス製です。 電車の方は車輪の掃除もしています。レイアウトは分解式です。

  • Nゲージで自己のバッテリーで自走するのってあります?

    通常鉄道模型はレールから電気を取得して走りますが、自分で電池を持ってレールから電気を供給されることなく自走するモデルってありますか?

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 直流式電車

    電車のことなので鉄道のカテゴリーにしようかと思いましたが、電気に関することなのでこちらにしました。 直流って+極と-極があるんですよね。では直流式鉄道はどこが+でどこが-なんでしょうか。架線が+でレールが-てことなんでしょうか。 電気は電車のパンタグラフからレールに流れていくんですよね。

  • 阪急

    大阪市営地下鉄の四ツ橋線が阪急十三に乗り入れる(連絡する)と言う計画について質問です。 1、大阪市営地下鉄は3軌条集電方式なので、阪急線に乗り入れるなら、パンタ新設がいるか? 2、パンタは小型にしないといけないのか? 3、リニア式にした場合にリニア式では通常線を走れるのか(推測ですが無理と思います。) 4、阪神電鉄があるので、勾配は何%になるのか。 以上です。長々申し訳ありません。

  • 模型鉄道のゲージとは、何なの?

    模型鉄道のカタログ等に書いてあるゲージで、 Oゲージとは、模型のレール幅が何mmなの? そして、実物との縮尺はいくらなの? 同じくHOゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? またNゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? そして、手作り用の電車・列車模型セットの種類が豊富にあるのは、何ゲージ?

  • 鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いの?

    鉄道模型Nゲージのことなのですが、TMステーション日本橋で販売されている、「大阪市交通局地下鉄電車シリーズ」の鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いのですか?