• 締切済み

人間が持てる財産と思想について

人間が持てる財産は(無形、有形含めて)限られていて皆平等であるという人をたまに見かけますが、それはなんていう思想ですか? 人間は平等であると言ったのは学問のすすめですよね。それを財産面から捉えた思想の名前なのですが。そんなのないですよね?

みんなの回答

回答No.2

人間が平等であると言ったのは、宗教です。 人間は、どんな人間でも神の前では平等だ!!絶対的に平等だ!! しかし、人間同士の関係は、平等ではない。 神の前では全て平等です。 しかし、人間同士の関係では、当たり前ですが、全く平等ではない。 その様に神様は作ったのです。この世界というものを。 後、追加として、きっと、あなたは言う事でしょう。 人間と人間との関係とは、「権利と義務」だという事を。 私は、あえて言います。「権利と愛」であるという事を。 そして、更に言います。「愛と愛」である事を。 自分の持つ権利と義務を全て愛に置き換えなさい。 すると、世界は全て変わって見えてくるようになります。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

>人間は平等であると言ったのは学問のすすめですよね。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」これのことですかね。 ですが 「されども今廣く此人間世界を見渡すにかしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや」 と続いています。 簡単に書くと「生まれた環境などで人は平等ではない。実際は貧富がありその違いは知識であり、差を埋めるのは学問だ。なので勉強しなさい」ですかね。 福沢諭吉の人柄においても向上心が強い人だったようです。この「向上心」は学問だけではなく彼の人生を辿れば他にもあったと言えます。※娘の婚姻の条件の話など つまり学問=財産(知的、金融)と言えます。 知識による強食社会を認めてるのですよね。 >人間が持てる財産は(無形、有形含めて)限られていて皆平等であるという人をたまに見かけますが、それはなんていう思想ですか? 平等主義、共産主義に当てはまると思います >平等主義(びょうどうしゅぎ、英語: egalitarianism)は、特定の資格・能力・責任・義務を有する範疇内の人間達、もしくは全ての人間(万人)が、法的・政治的・経済的・社会的に公平・同等に扱われるようになることを志向する思想・信条・主張のこと。 >共産主義(きょうさんしゅぎ、英: Communism)は政治や経済分野での思想や理論、運動、体制のひとつ、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざす ですがこれは生物本来の競争を否定しています。 欲望を否定していますからね。矛盾しています。 まるで人が動物でなく特別な生命であるように「平等」を振りかざしますから。 なので私個人は先に書いた名称ではなく「現実逃避主義思想」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教・思想・哲学

    宗教・思想・哲学の関連性について考えたいと思います。 宗教・・・あらゆる人間活動、思想の根底にあるもの。 思想・・・あらゆる人間活動において、思考すこと。⇒考え自体、考え全般を指す。 哲学・・・思想に対する学問、研究、文書。⇒学術的体系。 こういった関係で宜しいでしょうか? ※哲学カテゴリー、レギュラーの皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 倫理(問題) 福沢諭吉のことで・・・。

    カッコの穴埋め問題なんですが、カッコの中に入る言葉は何でしょうか? (2)は学問のすすめだと思うのですが、(1)だけ分かりません。 東洋の儒教主義と西洋の文明主義と比較してみるに、東洋になきものは、有形に於て((1))学と無形に於て独立心と、比二点である。 ((2))とは「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へり」ということばに示されたように、個人の自由と平等、独立の精神である。((1))学の精神とは、実証的な認識と合理的な思考にもとづくサイエンスの精神であり、「人間普通日用に近き実学」の精神である。

  • 過剰な平等思想について

    日本の過剰な平等思想についてどう思いますか? 例えば、 幼稚園児が手をつないでかけっこのゴールラインを切ったりしることです。 他に何があると思いますか? できれば教育面でお願いします!

  • 近現代思想は「人間」ついてどのように論じてきたか。

    近現代思想は「人間」ついてどのように論じてきたか。 「主観性」というキーワードを中心に教えてください!! ヘーゲル・マルクス・ニーチェ・フロイト・フッサール・メルロポンティ・ハイデガー・サルトルに詳しい人お願いします!!! 難しすぎて困ってます・・・

  • 死んだ人間を神に格上げする、靖国の思想

    死んだ人を仏と言いますが、仏は神様ではないし、一神教では到底、死んだ人間を神にはしません。 靖国では戦士した軍人軍属を軍神として祀っていますが、死んだ人間を柱という神の単位で数えるなど、死んだ人間を神とする思想は、神道の思想なのでしょうか。靖国独自の思想ですか。戦前は天皇が神様だったので、死んでも神として祀られることは無かったと思いますが。多神教ゆえですか。

  • 宗教団体の思想について

    全人類の「結果平等」を目指し、そのために世界を滅ぼそうという思想の宗教や宗教団体はありますか? つまり死や滅亡という「結果」を全てのものに終局的に実現させる事によって平等を確保しようというという人たちはいるのでしょうか?

  • あなたの無形財産

    健康な身体、手にした技術、知識、信用・・・そういった売買できない自分の財産ってありますよね? 労働力を商品と考えればそれらも日々売買してる事になるかもしれませんが、売ったからって無くなるわけじゃありません。(心を売る、とか言うとまた別の話になりますがw) みなさん、そういった多くの「無形財産」をお持ちだと思いますが、「これぞ自分らしい」というものをひとつ、回答いただけますでしょうか? ・・・私は「正直さ」かなぁと思います。嘘を付いたりハッタリかましたりする度量がないので、良くも悪くも正直です。だから人から警戒される事が少なくて、その分生きるのに楽していると思いますw

  • 中道を自称する人間の選民思想

    中道を自称する人間の選民思想はどこから来るんでしょうか? こういう人間は何かと右翼と左翼はどっちもどっちと言って見下しています。 無党派層と自慢げに自称している事もあります。 しかしこのタイプの人間に限って小泉政権時に自民党、09年の選挙で民主党、次回の選挙ではみんなの党に投票することを予定してるような有様です。 政治に無知である事を常識とかステータスと考えてるような者までいる始末で。 こういう人間の選民思想はどこから来るんでしょうか?

  • 皆さんが心の支えにしてるものは何ですか?

    皆さんが生きていく上で、心の支えにしてるものは何ですか?有形なもの、無形なものなんでも結構です。

  • 過剰な平等思想

    初めて質問させていただきます。もし失礼があったらすみません。 このサイトにいる方々の回答が、ハイレベルでしたので、是非教えてもらいたいと思い、投稿しました。 私は今高校3年生で、大学の2次試験で小論文が必要です。 今学校の図書館から岩波ブックレットを借りて、知識を増やしています。 過去問をといていて、つっかかってしまったので・・・お願いします。(ちなみに2011年前期 福岡教育大学初等社会の問題です) :)過剰な平等思想の結果、日本が弱体化しているとあなたが考える現代社会に関する事項を一つ取り上げ論じなさい。 という問題です。 過剰な平等思想はどのようなものだと思いますか。 私の知識不足なのですが、書けなくて困っています。この年の受験生じゃなくて本当に良かったです。 社会主義について書こうと思ったら、問題が『日本』だったので、書けなくて・・・。 課題文では、幼稚園児がかけっこで手をつないで、皆一緒にゴールラインを切ることについて述べられています。 過剰な平等思想についてみなさんが考えるものを教えてください。