• 締切済み

人間が持てる財産と思想について

人間が持てる財産は(無形、有形含めて)限られていて皆平等であるという人をたまに見かけますが、それはなんていう思想ですか? 人間は平等であると言ったのは学問のすすめですよね。それを財産面から捉えた思想の名前なのですが。そんなのないですよね?

みんなの回答

回答No.2

人間が平等であると言ったのは、宗教です。 人間は、どんな人間でも神の前では平等だ!!絶対的に平等だ!! しかし、人間同士の関係は、平等ではない。 神の前では全て平等です。 しかし、人間同士の関係では、当たり前ですが、全く平等ではない。 その様に神様は作ったのです。この世界というものを。 後、追加として、きっと、あなたは言う事でしょう。 人間と人間との関係とは、「権利と義務」だという事を。 私は、あえて言います。「権利と愛」であるという事を。 そして、更に言います。「愛と愛」である事を。 自分の持つ権利と義務を全て愛に置き換えなさい。 すると、世界は全て変わって見えてくるようになります。」

• gib45
回答No.1

>人間は平等であると言ったのは学問のすすめですよね。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」これのことですかね。 ですが 「されども今廣く此人間世界を見渡すにかしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや」 と続いています。 簡単に書くと「生まれた環境などで人は平等ではない。実際は貧富がありその違いは知識であり、差を埋めるのは学問だ。なので勉強しなさい」ですかね。 福沢諭吉の人柄においても向上心が強い人だったようです。この「向上心」は学問だけではなく彼の人生を辿れば他にもあったと言えます。※娘の婚姻の条件の話など つまり学問=財産(知的、金融)と言えます。 知識による強食社会を認めてるのですよね。 >人間が持てる財産は(無形、有形含めて)限られていて皆平等であるという人をたまに見かけますが、それはなんていう思想ですか? 平等主義、共産主義に当てはまると思います >平等主義(びょうどうしゅぎ、英語: egalitarianism)は、特定の資格・能力・責任・義務を有する範疇内の人間達、もしくは全ての人間(万人)が、法的・政治的・経済的・社会的に公平・同等に扱われるようになることを志向する思想・信条・主張のこと。 >共産主義(きょうさんしゅぎ、英: Communism)は政治や経済分野での思想や理論、運動、体制のひとつ、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざす ですがこれは生物本来の競争を否定しています。 欲望を否定していますからね。矛盾しています。 まるで人が動物でなく特別な生命であるように「平等」を振りかざしますから。 なので私個人は先に書いた名称ではなく「現実逃避主義思想」だと思います。