• ベストアンサー

TCP 445, 5554, 9996を塞ぐとは

現在、sasserというワームが感染を拡げているようですが、Symantecの対策によると、 ファイアウォールのTCP 445, 5554, 9996を塞いで、、と記述されてあります。 これは、PCではなくLANのファイアウォールのポートを塞ぐと言うことでしょうか。 また、塞ぐことでどういう影響が考えられますでしょうか。 ご存知の方いましたらお教え願います。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

「PCではなくLANのファイアウォール・・・」という表現が引っかかって答えに詰まってしまいます。 インターネットへの接続形態は、 (1)PC→(ADSL)モデム直結→インターネット (2)PC→ブロードバンドルーター→インターネット のどちらですか? (1)であればPC上にファイアウォールソフトを入れていると思うので、その機能でポートを塞ぐのが必要です。 ファイアウォールソフトが入っていないなら、ポート全開になってますのでやられ放題です。 (2)であればブロードバンドルーターでポートを塞ぐのが必要です。普通は塞がってるものですが、意図して空けているならやばいですね。 以上、家庭用を前提に書いてみましたが、企業のような大規模だとPC→ファイアウォールサーバー→ルーター→インターネットのような形態かもしれませんね。 この場合、ファイアウォールサーバーのポートを塞ぐ必要があります。 TCP 445, 5554, 9996のポートを塞いでも特に影響はないはずです。普通は使わないポートですので。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、大事にはいたりませんでした。 これからが怖いところです。