• ベストアンサー

観劇に博多帯はNGでしょうか

TPOの観点ではなく、博多帯の絹鳴りについて、お尋ねさせてください。 スーパー歌舞伎を観に行く際に博多帯を締めたいのです。しかし事前に着てみたところ、思いのほか、キュッキュッと音がします。 「静かな部屋だから気になるけれど、スーパー歌舞伎の演目なら、周りの人は聞こえないかなあ」なんて、都合よくいくでしょうか。 お茶会での着用は避けるのが、定説のようですね。 歌舞伎に限らず、ステージでの催しを観る際に、絹鳴りがどれくらい気になるものか、ご意見をお聞かせくだされば、有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

殺したくなるぐらい気になります(^_^)v ただ、すんごくしんどいですよ、あんなの着て観劇すると

yunoko1344
質問者

お礼

やはり…。 レジ袋のシャカシャカ音に匹敵する レベルと、推察します。 明快な解答をありがとうございました。 「しんどい」のは、着ているうちに帯が締まってくるのでしょうか?