• ベストアンサー

レジスターについて

自動精算されるレジに変えてるお店増えていますが、店員は機械の異常で間違った額の釣りが出る場合を考えて、釣りを渡す時確認下さいなどと一言付け加えておく必要があるだけで、お金は数えなくても済むから楽だし、僅かだけど時間短縮になりますよね。 しかし、変えることで他にも利点がありそうなのですが、製造メーカーの方か使っているお店の従業員の方、他にも利点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

防犯対策になります。自動精算レジは簡単には開けられない仕組みですから(カギはオーナーか店長しか持たない) 不心得な店員の抜き取りを防げます。また、強盗対策として 機械ごと持っていかなければならないし そんなことをしたら警報が鳴ります。また、店長に開けさせても 詳しくは書きませんが 鍵を開ける際にある操作をすれば警報が鳴ったりロックが掛かったりします 

keyi811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

これフル活用しているのはコンビニですね。 客層(年齢層・性別)も打ち込む為どういう世代の人が何時頃にどういう商品を買うかが全て記録されますし、発注にもリンクさせてますから無駄の少ない発注が可能です。 またほぼ同じ人が毎日午後10時頃に弁当と酒を買う等も把握されます。

keyi811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頻繁に通うお店の店員が気になって仕方がない

    毎日買い物をしているお店に、気になる店員がいます。 今春開店したばかりのドラッグストアで、開店当初から 働いている店員のようです。初めて見た頃は、「綺麗な 人だな」と思う程度でした。自分は気が多い方だと自分 では思うので、すぐ醒めると思っていました。 しかし、徐々に気にする度合いが増してきました。最近 では、同じ商品を毎日まいにち選んで、その店員さんに 精算してもらっています。その店員さんにレジを打って もらうためにタイミングを見計らってレジに並んだり、 自分が異常者(巷で騒がれるストーカー)に思えます。 異常者だと思われて嫌われることがあると大変なので、 精算を済ませ、さっさと帰ります。仕事の合間、電車、 寝る前などなど、その店員さんの顔が、ちらつきます。 その店員のことをまず知ることが大事なのは、分かって いますが、どうしてよいかどうにも動けない状況です。 その店員さんと交際をしたいと、強く考えております。 上記のような体験がある方で、意見やアドバイスなどが ございましたら、是非お聞かせ下さい。もちろん、上記 内容を読んで思ったことがある方の意見やアドバイスも お聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • お店でレジをやっている女性に質問

    レジを打っている女性に質問します。 レジでの精算時にお釣りをもらう時自分は手を差し出すのですが、大抵の場合手に触れずにお釣りを受け取ります。 しかし、時々は手に触れてお釣りを渡すレジの女性や明らかに手を握るようにお釣りを渡す女性もいます。 この行為はお店から指導されてやっている事なのでしょうか?それとも個人の裁量でやっているのでしょうか? レジの経験のある方おしえて下さい。

  • レジ待ちで・・・質問です

    ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • 特に意味は無いんでしょうか?

    先日、いつもより遠くの本屋に行きました。 レジに行くと見慣れない店員さんがいました。 25,6歳位の方でした。ぱっと見てタイプだったのでちょっといいなと思っていると、お釣りをもらう際に出した左手を、片方の手を下から、もう片方の手を上から、両手で挟むように包み込むようにもらいました。 お釣りをもらったのか、手を握られたのかわからない感じでした。 そんなもらい方したのは初めてだったので、正直ドキドキしてしまいました。他のお客さんにもそうなのかはわかりません。他の店員さんは普通にお釣りを返してくるので、店の方針でも無いようです。 こういうのって、どうなのでしょう?普通にある事なんですか? 冷静に考えると、どうって事ないようにも思えて恥ずかしいのですが、店員側の視点から見て普通なんでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ下さい。 当方、男22歳です。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 本屋のレジ

    ほとんどのお店は、レジ(レジというかあの機械)ひとつひとつに店員さんがいますが、 本屋はなぜ奥にひとつのレジというかたちが多いのですか? 物理的な問題なのか、それとも本の管理になにか関係しているのか 気になっています。 ご存知のかた教えてください。