• ベストアンサー

前倒し返済について

お詳しいかた宜しくお願いします: 現在、住宅ローンを利用しております。 前倒し返済の手数料が無料、に惹かれて、住宅ローンの商品を選びました。 ところで、この前倒し返済なのですが、やはりメリットがあるものなのでしょうか? 例えば、15年間のローンで、今1年が経過した場合: 100万円を、今前倒し返済に充当する のと 14年後の、完済直前のタイミングで返済する のとでは、利息などが違ってくるものなのでしょうか? 全くこの辺が素人なので、分かりやすい回答を頂けますと、とてもうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この前倒し返済なのですが、やはりメリットがあるものなのでしょうか? 繰上返済の事だと思いますが、返済開始から早い間に行うとメリットがあります。 >今1年が経過した場合:100万円を、今前倒し返済に充当するのと14年後の完済直前のタイミングで返済するのとでは、利息などが違ってくるものなのでしょうか? 意味が分かりませんが・・・。 金利という意味だと、どちらも同じです。 支払い利息という意味だと、全く異なります。 質問者さまが、元本均等型か元利均等型の住宅ローンを組んでいるのか分かりませんが。 一般的な、元利均等型で説明します。 質問者さまがお持ちの「償還予定表(借りている金融機関が作成)」を見て下さい。 毎月の返済額とその内訳(元本+金利=毎月の返済額)が記載していますよね。 返済から数年間は、元本よりも利息の支払いが多いのです。 例えば、毎月10万円を返済しても「元本は3万円+利息7万円」など全く元本は減っていません。 ところが、毎月の返済額に占める元本の割合は「徐々に高くなる」のに対して利息の割合は「徐々に低くなる」のですね。 最終的には、「元本9万円+利息1万円」程度まで進みます。 ※償還予定表で、ご確認下さい。 ですから、1年目で繰上返済を行った方がお得なのです。 繰上返済を行うと、その返済対象期間の利息を支払う必要がなくなりますからね。 http://jlia.lin.gr.jp/cali/manage/85/m-tisiki/85mt1.htm 先ず、上記URLで再勉強を行って下さい。^^;

felixthecat
質問者

お礼

ご丁寧にすみません。 金利などまったく疎いので、助かりました。 URLこれから勉強します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ひとつ間違ってるよ。意味はあってるけど、繰り上げ返済というんだよ。 利息というのは残った残高に掛かるので前にやったほうがいいんです。 この繰り上げ返済は金融機関によって手数料を取るとこが殆どで、 これも入れてしないと後で総額が多くなることもある。 大抵は100万円単位で受け付けるとこが殆ど。 繰り上げ返済した分は元金に充当されるので早ければ早いほど 利息は下がる。

felixthecat
質問者

お礼

あ~やはりそうだったんですね~ よく分かりました。ありがとうございます。 助かりました。