• ベストアンサー

大学の入試について

浪人の受験生です。相談できる人がいないのでさせてください。 立命館大学を第一志望にしていたのですがおちてしまいました。というか滑り止め以外全て落ちました。言い訳に過ぎませんが本番にものすごく弱いです。試験が終わって改めて見直しするとここわかるじゃんって言うのがすごく多いです。いっつも実力を出し切れません。やるべき参考書もしっかりやったと思うしどうしても受かりたいです。もちろん後期を受けるつもりなのですが、今の自分に自信がありません。あと二週間でどうにかなるものではありませんが、どのように過ごせばいいでしょうか? また立命館ではどの学部が割と受かりやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

まず、緊張するのは当然のことですから、緊張「してはいけない」などと考えないこと。 また、実力なんて出し切れません。出せなくて当たり前です。実力が全部出し切れると思わないことです。 見てないかもしれませんが、羽生結弦が金メダルを取りはしましたが、ジャンプで失敗もしているのです。 つまり、彼くらい練習しても、実力は出し切れないのです。 彼の練習ほど勉強していれば、立命館という名前は出てこないはずです。 彼ほどもやっていないのに、彼以上の成果を求めるのは、そりゃ無茶です。 普通の人間にはできもしないことをできるものだと仮定すれば、いつまで経っても自信など生まれるわけがありません。 大学入試の場合は、失敗しても良いんです。満点が要求されるわけではありませんから。 できなかったことを数えたって意味はありません。 > どのように過ごせばいいでしょうか? 難しいですが、緊張することはできますか? 緊張した状態で、過去問を解いてみてください。緊張する練習をしてください。 リラックスして全力が出せるようにするのでは無く、緊張する練習をしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

> あと二週間でどうにかなるものではありませんが、どのように過ごせばいいでしょうか? 「あがる」への対策は、「あがった状態でも解けるだけの実力を付ける」以外に、対策はありません。 数回の経験で慣れる人もいますが、経験してもあがる人があがらなくなる人はいます。その人への対策は、あがる状態でも解けるようにするしかないんです。 ある程度勉強ができたら、ファストフードのお店の中など、衆人監視の中で、問題が解けるようになるといいかと。 あと、勘違いしないでほしいことがあります。模試の得点って、自宅などのリラックスした環境だと、平均で10%くらい多く取れます。ふつう、「学力」って、自宅で解ける問題のレベルではなく、模試や実際の入試など、あがる環境での得点を指します。 たまに、模試ではあがらずに、本番の入試だけあがるタイプの人がいます。その人は模試で取った得点が実力なのではなく、入試本場での得点が学力なんです。 入試本番で「あがった」「失敗した」と自身を納得させて高望みを繰り返す人がいます。そういう人に限って、模試の点が上がると志望を上げてしまうので、永遠に受からない状態になりやすいので、注意です。 > また立命館ではどの学部が割と受かりやすいでしょうか? 立命館は数多くの入試方式を設けて、少人数ずつ合格させます。なので、まずは、受験できるすべての機会に出願することをオススメします。 同じ日の入試の場合、国公立大と入試科目が合わない入試科目設定になっている方式を選びましょう。後期入試は、国公立入試で失敗した、学力の高い人を受け入れるために設けている入試です。それにつき合うと、競争相手が阪大、神大、京大受験組になって、不利になりますから。 難関学部が受かりにくいのは変わりませんが、他の学部なら、学部間の差より、入試方式の差の方が大きいと思います。