• 締切済み

arcファイル アーカイブファイルではありません

パソコンにあるarcファイルの中身を見ようとLhaplusで開いたら、アーカイブファイルではありませんとウィンドウが出てきて、圧縮しますか?と圧縮形式を聞いてきます。 arcファイルは開くことが可能なんですか?何か開けるソフトがあったら教えて欲しいです

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

*.arc は、MS-DOS時代のプログラム、「pkzip(*.zip)」や「lharc(*.lzh)」よりも古い、「arc」および「pkarc」という圧縮プログラムにおいて、圧縮(アーカイブ)ファイルの拡張子として使われたことがあります。 pkzip や lharc は、旧圧縮形式の互換性を持ち、 *.arc 圧縮ファイル形式の展開も可能で、その経緯で、現代の Lhaplus でも、*.arc 形式に対応しています。 しかしいまさら、圧縮率も悪い、arc形式でのファイル圧縮なんて、誰がするんでしょうか。 ファイルの拡張子としては *.arc がついているのでしょうけど、その中身は、圧縮ファイルの *.arc では無いようです、というのが、Lhaplusのメッセージです。 そうすると、そのファイルが、何というソフトによって作られた物なのか… それがわからなければ、そのファイルを使うことは、たぶん、出来ません。 メモ帳やバイナリエディタで開いてみて、特徴のあるテキスト情報などが見つかれば、手がかりにはなるかもしれませんが…。