• ベストアンサー

shutdownコマンド実行の残り時間の確認

win7 ultimateを使用しています。 shutdownコマンドで時間指定(tオプション指定)したときに、 シャットダウンが実行されるまでの残り時間はどのように確認できるのでしょうか?

• ferc
  • お礼率69% (49/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WindowsXPではカウントダウンタイマー的なものが表示されましたけど 7 だとなさそうです。Googleってみましたが見つかりませんね~。 こんな感じのバッチファイルをパスの通ったところに置いてやるしかないのかも? @echo off echo *** シャットダウン選択 *** set /p myMin=何分後?数字以外では即実行します。中止 Ctrl + C set /a myMin*=60 timeout /t %myMin% /nobreak shutdown /s

ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 表示はされないことが分かりましたので、自分でバッチを作成して対応しました。

その他の回答 (2)

noname#198886
回答No.2

>実行した瞬間はバルーンが表示されますが、すぐ消えてしまいます。 こんなものがあります。 フリーソフトでアクションの実行 5 分前に通知を 表示させる機能、シャットダウン / 再起動 を 即実行させる機能 も付いていたりします。 http://www.gigafree.net/system/shutdown/wiseautoshutdown.html

回答No.1

>shutdownコマンドで時間指定(tオプション指定)したときに、シャットダウンが実行されるまでの残り時間はどのように確認できるのでしょうか? 時間指定(tオプション指定)から、遡って考えれば自ずと分かるのでは、そんなに難しく考えなくても。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1103/18/news103.html http://pcskill.kuronowish.com/os/Com_shutdown.html

ferc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったみたいです。 例えば、shutdown /s /f /t 3600 を実行してからしばらくして 残り何分でシャットダウンが開始されるかを確認したいという意味です。 実行した瞬間は、60分後に処理が開始されることは分かります。 実際に上記を実行すると、実行した瞬間はバルーンが表示されますが、すぐ消えてしまいます。