• ベストアンサー

G-SHOCKの劣化とコレクション

G-SHOCKは部品の劣化により長年もたないという記述を見かけたことがあります。 大昔に一時期流行ったそうですが、やはり当時コレクションしていた人は保管してあるものの多くがボロボロになっているのでしょうか。 推測はいらないのでそういった事実を見聞きしたことはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

仕事などでガンガン時計にダメージを与えたりしなければ、そんなに劣化しないと思いますし、そのような話も聞いたことがありません。 私も10年以上保有しているGがありますが、綺麗なものですよ。ただ、Gはクウォーツの性能が良くないせいか、1ヶ月でかなり時間が進みます。 ただ、素材がステンレスではないので、高温多湿の場所で長年保管していれば、間違いなく劣化の原因となるでしょうね。 コレクションであれば、きちんとコレクションケースなどで通気性の良い場所で保管していれさえすれば、そんなに劣化するものではないと思います。

chariots7
質問者

お礼

10年きれいに持たせることもできるんですね。意外です。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

樹脂ボディに、樹脂バンドを使って居る以上、どうにもなりません。 元々樹脂の原料は、固くてぼろぼろの物なんです。それを柔らかくするよう剤を混ぜる事で樹脂の柔らかさを出しています。 しかし、その溶剤は揮発性の為に、時間とともに揮発していってしまいます。 こういう掲示板などでも、バンドのひび割れやケースのひび割れで、メーカーに修理依頼しても断られた。どうすればいいのか? と言う質問がたまに書き込まれますよ。

chariots7
質問者

お礼

やはりある程度は持っても長年とはいかないようですね

回答No.1

ボディがウレタンでできているモデルが多いですので、古い機種は経年劣化で、朽ち果ててきます。 しようがありません。

関連するQ&A

  • Gショック10年で修理不可能!

    2年前にヤフオクでGショックのメン・イン・ブラック「マッドマン」を新古品で購入。 2年間磯釣りなどでガシガシに使っているとベルトと本体カバーの繋ぎ目の部分がヒビ割れてきた。 カシオに修理の依頼をすると「10年以上前のモデルですので修理に対応できる代替品がありません!」とのこと。 10年以上普通に使っている人はいると思うし、特に気に入っているモノならよく使うのでその分、損傷もひどくなると思います。 たった10年で部品がなくなってしまうGショックはどうしたものか・・・ 当時のGブームに乗じて種類を山ほど出した為にその分部品も多くなり部品抱えるのは10年で終了。 Gショックは結局使い捨てというメーカーの見解なのでしょうか。 もうそんなんなら色んな種類出すな!と言いたいです。 皆さん気に入ってるGショックの部品が無いかもしれませんよ! 結局ヤフオクで代替を見つけるしかないのでしょうか? 何か良い知恵ありましたら教えて下さいませm(_ _)m

  • 18年間、電池交換せず動き続けるGショック

    初めまして。長い間、不思議に思いながら部屋に飾っている1997年発売の限定バージョンのGショック、Dolphin & Whale Conference in AUSTRALIA 1997 The 6th Internationalを持っているのですが、説明書には電池寿命約2年てと記載されているのですが、今現在まで18年間、止まる事無く、電池交換せず、動き続けています。使用することなく、1997年の当日から保存版として大切に鑑賞用として保管してきていますが、さすがに18年経過しながら、しっかり、2015年3月13日を正しくデジタルで表示しています。時間は18年の期間の中で25分程の誤差はあります。多くの方が聞かれましたら、嘘の話、又は途中で電池交換しているのを忘れている、んだよ、と思われるかもしれませんが、私も本人でなければ同じように思います。ですが、現実の話なので、自分自身でも理解できず、もし同じような時計を持たれていらっしゃる方や、Gショックファンの方で同様の症状が継続している方、又はなぜ電池交換式の18年前のGショックが動き続ける事に理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞き致したく、初めてこのサイトを通し、広く皆様のご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 昭和のレトロ水筒・アルマイト弁当箱

    自分が子供のころに使っていた 昭和のレトロ水筒 (昔のアニメ柄で、上に小さいコップがついているような物)が とても懐かしく可愛いので、 自分の子供に使わせたいと思っています。 普通では手に入らないので、オークションで、 新品自宅保管品と書かれている物を購入しようと思ってますが、 だいたいは、コレクション用にどうぞ…となっています。 長年保管されていたこのような水筒(材質はポリエチレン、ポリプロピレン)は やはり中が劣化していて実際にいま使うのは難しいでしょうか? アルマイトのレトロ弁当箱などにも、とても興味があります。 どちらも観賞用ではなく、実際に使う為に 購入したいと思っているのですが…。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • TOTOの水お湯混合蛇口の分解パッキン交換のため

    画像ご覧ください 風呂場で長年使用してきた水とお湯が混ざる仕組みの蛇口、TOTO製です 近頃、栓をしめても蛇口の先から水滴がこぼれるので、中の部品を交換したいと思うのですが、どうやって分解したらよいのかがわかりません 分解方法を教えてください 回転するパイプ部分を外してみて、水が混合部分?、との接続口からこぼれるので、水かお湯の栓の部分が劣化してるのではないかと推測してます とにかく水漏れをとめたいので、分解し内部の部品交換などのためのアドバイスをおねがいします

  • 現代の車の寿命

    電子回路系の仕事をしていた関係で疑問に思うことがあります。 その時言われていたのはハンダは10年も経つとクラックが入ってくるという事でした。 アルミ電解コンデンサーなども10年も経つと容量抜けしてきます。 30年も40年も前の車が現在も走っているのを見かけます。 その当時は電装部品は少なく、現在もメンテナンスし易いのだと推測します。 現在の車は電子回路満載です。 冒頭の通り、10年も経つと電子回路は確実に劣化してきます。 と言うことは、現在の車の寿命は部品の供給も考えても10年とか15年程度でしょうか。 仮に10年後にストックされていた新品電子回路部品があったとしても、それらは確実に劣化しています。 金属系機械部品だったら10年後も20年後も油やグリスを塗り直せば使えますが、電子回路はそうはいかないです。

  • G-SHOCKのウレタン劣化した場合は?

    カバーといいますか、ゴムといいますか、硬質ウレタンのような外側が劣化によりぼろぼろになってしまいました。 現在は素っ裸の状態です。 これって修理依頼は可能なんでしょうか? できたとしても高価何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【G-SHOCKジーショック】あれ?G-SHOCK

    【G-SHOCKジーショック】あれ?G-SHOCKって世界標準時計機能が付いていて世界中の現在時刻に対応しているはずじゃなかったんですか? 他国に行っても日本時間のままってことはこれはG-SHOCKの偽物ってこと? もう着いて10時間経っても現在時刻が日本のままってことは偽物ジーショック? Amazonで買ったんですけど。 手動でどうやってGPS?のタイム衛星自動時刻合わせできますか?

  • G-SHOCK

    仕事で時計のガラス面及び、ふち周りにカルキが付いてしまいました・・・; 傷をつけずに落とす方法を知っている方、教えて下さい!!

  • Gショックについて教えてください。

    Gショックについて教えてください。 1. バッテリー充電警告機能というのは何ですか?? ソーラー充電機能がついているのに何故にバッテリーなのでしょうか。 2.ソーラー充電というのは電池交換等は一切必要ないのでしょうか? 3.時計自体は重いですか?

  • G-SHOCK

    MTG-502-1BJFを頂きました。 定価は¥28,000ですが、実際店頭ではどれくらいだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう