• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

響きのあるスピーカー

私は、小学校5年生頃からハードロックに目覚め、 30歳までハードロック・へビィ・メタル一筋でした。 社会人になってからは、JBLばかりを使用してきました。 MDFっという材質のスピーカーばかりを使用してきたので、 響きを生かすようなスピーカーではないと思っております。 今は進工舎製の箱にユニットを入れていますが、 箱なりはしますが、響きっという感じではないです。 30歳からジャズしか聴かなくなり、 響きを生かしたスピーカーに興味を持っています。 どのようなメーカーが響きを生かしたスピーカーを 作っているのでしょうか? もう私の財力では高額なスピーカーは無理ですが、 とても興味があります。 それとも、下手に響きなんかないほうがいいのでしょうか。

noname#198664
noname#198664

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.2です。連続投稿失礼します。 >(響きを生かすという意味は) >なんとなくわかるでしょ? いや、分かりませんよ。 そもそも、スレ主さんが今まで使われていたのはJBLですよね。具体的にどういう機種を使用していたのか存じませんが、JBLでも昔のParagonとかOlympusとかいうモデルは「楽器的なスピーカー」の最たるものだと思います。だから「JBLは響きを生かすようなスピーカーではない」と言われても、イメージが掴めません。 これがたとえば、スレ主さんが今までDIATONEとかFOSTEXみたいな国産のアキュレート系のスピーカーを使っていて「響きに乏しいので別のブランドを考えたい」というのならば何となく分かりますけどね。 とにかく、スレ主さんが「JBLとは違うテイストのスピーカーを聴いてみたい」ということでしたら、前のアーティクルでも述べたとおり、いろいろと試聴するしかないと思います。 とりあえず、JBLの音色とは対極にあるようなスピーカーから聴いてみたらどうでしょうか。まず考えられるのはTANNOYです。昔から「クラシックならばTANNOY」と言われていましたが、ジャズもイケます。あるいはSONUS FABERですね。何しろ外観や材質自体が「楽器っぽい」です。 あるいはHARBETHはどうですかね。これもエンクロージャーの「鳴き」を上手く活かした音作りだと思います。アコースティック音源を温度感のある音色で鳴らすSPENDORも良いかもしれません。 HB-1と似たようなコンセプトで作られたONKYOのD-TK10も面白いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TANNOY、HARBETH、SONUS FABER、SPENDORですか。 人気メーカーばかりですね。 やっぱり、エンクロージャーの鳴きを上手に活用すれば、魅力的な音がでるのですね。 TANNOYは古いスターリングだけは聴いたことがあります。 独特の味がありますよね。 でも、どれも中古でも高価な製品が多いですね。 HARBETHは見た目もいいですねぇ・・・youtubeを見てみましたが、youtubeでもすごくいい音に聴こえる・・・。 不快な気持ちにさせてしまったみたいですいませんでした。 親切な回答ありがとうございます。

質問者からの補足

JBLでも「MDF」っという材質が使用されたっと質問文に書いてます。なので、比較的近年のJBLです。っということと、MDFは沢山のスピーカーに使われていますが、「響きにくい材質」だと自分の中ではそういう認識があったので、あえて質問文に書きました。 型番で言うと、s2600、s3100を長らく使用しておりました。なので、同じJBLでもパラゴンやオリンパスなどとは全く違います。 JBLは響きを生かさないっという意味で書いたのではなくて、今まで私が使用していたものは、響きを積極的に出すようなスピーカーではない。っという意味で書きました。 私の書き方がわかりづらかったですね。最初から型番をかけばよかったですね。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • スピーカーは箱次第?

    私の知りあいの方が、オーディオに全く興味がないのに、 古いミニコンポの小さいスピーカーの見栄えが悪いからっといって、 ユニットとネットワークを取り外し、 引越しを機に箱を自分の好みに作り替えました。 正直、とても立派に見えます。 「見栄え重視で作った」 っと言っていましたが、これが素晴らしい音です。 当然ミニコンポ用のアンプで鳴らされているのですが、 スピーカーの「箱」だけでここまで違うものか。 っというくらい違う音になりました。 かなり前ですが、オーディオショップにいたオジサマが、 「JBLはユニットはいいんだから箱をもう少しなんとかすればいいのに」っと 言ったことがありました。 しかし、ユニットも箱もネットワークまでも吟味されているのであれば、 あっという間に100~200万円はオーバーするのがオーディオの世界だと思います。 私が学生時代のシステムコンポも、どのメーカーも大きなスピーカーでした。 その箱の大きさが音の良さに貢献していたようにも思います。

  • 低音。

    ゴリッとしたベース音と、 沈み込むようなズーンっとしたベース音は、 両立できないものでしょうか? スピーカーはJBL C40ハークネスです。 っといってもオリジナルではなくて、進工舎製です。 ウーハーはD130、ツィーターは2402です。 チャンネルデバイダーを使用して2500Hzでクロスさせてます。 ほとんど1950年代の再発版のLPばかり聴いています。

  • バックロードホーンの高音。

    バックロードホーンに入れているユニット(JBL D130)1発で聴くと、 高音(中高音?)がうるさいです。 平面バッフルでD130を聴いている時にはそこまでうるさく感じませんでしたが、 バックロードホーンにすると、やたらと音が耳に刺さります。 バックロードホーンって低音には難ありっという意見が多いですが、 高音にもデメリットが多い箱なのでしょうか。 ちなみに、SANSUI SP-707Jと同じ形ですが、進工舎製です。 D130は2khzあたりが盛り上がっていますので、 その影響もあるとおもいますが、箱の影響もあるのでしょうか。 イコライザーを使用して、2khz~4khzをすこし下げて、10khzを最高まであげると ようやく聴ける状態になりましたが、それでもまだ聴きづらいところがあります。 平面バッフルや密閉のほうが1発で聴くなら適しているのでしょうか。 ツィーターの購入はお金がないので、しばらくは無理そうです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 『響き』というのが、録音に入っている残響音ではなく、楽器が鳴るごとく鳴るという意味で使われているようですね。 そんなスピーカーが過去に有りました。 こちらのページ参照 http://asoyaji.blogspot.jp/2011/02/yamaha-ns.html 私は、ここまで絶賛する気には成れないです。 同じYAMAHAのNS10Mや1000Mとは正反対の性格です。録音に入っている残響音を聞きたい人向きではありません。スピーカー自体が演奏会場なのです。(←ちょっと言い過ぎ) 同じ思想のスピーカーはTEACからも発売されていた事があります。 http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/speaker/s-2001.html こちらは、音を聞いたことはありません。 タイムリー過ぎますが、現在オークション出品されていました。 http://auction.rakuten.co.jp/item/10093797/a/10011219/?news=c2c_shop_18 あなたが出品者なら、私は上手く乗せられたオピニオンということになります。 これらは、分割振動とか共鳴を極力排除しようというHiFiスピーカーの考え方とは全く逆で、楽器(振動源+共鳴装置)のように、ボイスコイルの振動を振動板が多分割共振することによって自ら鳴るのです。 振動板無しの駆動部分だけを商品化したものも、過去もありましたし、現在もコンパクトにされて多種販売されています。 「振動スピーカー」または「バイブレーションスピーカー」という名で検索すると見つかるでしょう。 これを共鳴体にくっつければ良い。共鳴体の材質・サイズ・形・駆動部の位置、などで音の変化を楽しむことができます。オーディオ的にバランスの良い音を出すのはなかなか難しいですけど、出てくる音は自分オリジナルの、他では聴けないユニークなものという楽しさは有るでしょう。 モニターには使えません。オリジナル音の電子楽器演奏用には楽しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はオークションをやらないのでその方は別人です・・・(笑) 実はバイブレーションスピーカーをりんごが6個入っていた箱につけて、寝るときに鳴らしていたことがあります。 このりんごの箱がとても聴きやすかったです。 YAMAHAのスピーカーは中古ショップできいたことがあります。 あまり音の印象はないですね・・・。 TEACのスピーカーは初めて知りました。 箱を鳴らすっという発想しかなかったので、上記の2機種は全くの予想外でした。 スピーカー自体が演奏会場なのです。っという言葉は、言いすぎと書いてますが、とてもわかりやすい文章だと思います。 モニタースピーカーっというのは、やっぱり録音に入っている音以外は、極力出さないスピーカーが理想なのでしょうね・・・。 だとしたら、私が興味を持っているスピーカーは、モニタースピーカーと反対の方向の物。っと言えるのでしょうね。

  • 回答No.6
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

バックロードホーンとかはどうですか? http://eleshop.jp/shop/g/g402171/ まさに箱が楽器の様なホーン構造で 低音がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、実は今、バックロードホーンを低音に使っているんです! 言われて見れば、バックロードホーンもスピーカー自体がホーン構造で楽器的ですよね。 気付かなかった・・・。 確かに今まで使っていたバスレフとかよりも、うまく鳴らせば抜けのいい音がでますよね。 ありがとうございます!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4050/15003)

Pioneerのピュアモルトスピーカーという箱の響きを重要視したスピーカーがあります。 http://pioneer.jp/components/puremalt/index.html ONKYO D-TK10もそうですね。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/dtk10/index.htm また、波動スピーカーも響きを使ったスピーカーではないでしょうか? 自作では塩ビ管スピーカーが近いかもしれません。 吸音材を減らせば大きく響かせることもできるでしょう。 まあ、塩ビ管がなくてボイド(紙)管でもできそうですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pioneerのピュアモルトシリーズかっこいいですね! これに、ビクターのウッドコーンなんて合わせたら、とても似合うのに。っと思ってしまいました。 このスピーカーに使われている材質はとても高価な家具に使われているのですね。響きについても樽材のほうがあたたかな響きっとありました。 波動スピーカーは変わっていますね。以前テレビで紹介されていましたね。インテリアとしてもかっこいいですね。 塩ビ管スピーカーって実物をみたこともきいたこともないです。 雑誌でみたことがありますが、塩ビ管でなければ出来ないような形ですよね。音が想像できません。どんな音なんだろう。 どれもとても興味がわきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4758)

オーディオ用のスピーカは元の音を再現すると言う基本的な方向性を持って作られますから、スピーカが自分で勝手に響くような音を出す物は作りません。 オーディオマニアは好みの音にするために部屋の作りを調整して独自の響きを作り出します。 そのためにほとんどの場合、本人が満足していても他の人が聞くと全く良い音には聞こえないのが普通です。 このように響きを持たせると特定の人には受け入れられますが、幅広く買ってもらえるような物には決してなりません。 ですから響きを求めるなら、コンクリートの部屋で内部にいろいろ響く物を置いて自分で気に入った音に作ってください。 オーディオは趣味ですから、自分で作るにはどんな音にしようと勝手です。 ハードロックの激しい音も、好きな人には良いのでしょうが多くの人にとってはうるさいだけの騒音となるのと一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さまは、スピーカーは余計な響きはないほうがいい。っという考えの方なのですね。

質問者からの補足

私は、ハードロックやメタルの音を騒音と思ったことは一度もありません。演奏は嫌いな方にとってみれば騒音かもしれませんね。 ただ、ジャズを聴くようになってからわかりましたが、アコースティックギターや音を加工していないギターの再生に結構苦労しました。 ギターにかぎりません。バイオリンやフルート、ハーモニカなどもエレキギターやエレキベースに比べて難しいと思いました。 バイオリンの音のほうがうまく再生しないと騒音になるような気がいたします。

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

「響きを生かすようなスピーカー」という意味が分かりません。スピーカーというのはすべからく振動板やエンクロージャーを「響かせて」音を出すものですから、極論すれば「響きの無いスピーカーなんて存在しない」ということになります。 >私もそのようなスピーカーを聴いたことがない ならば、好みのCDを持ってショップを回り、あれこれと試聴してみればいかかでしょうか。主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 http://dynaudio.jp/?page_id=51 http://www.kef.jp/dealer.html なお、個人的に「このスピーカーはユニットやエンクロージャーを精一杯響かせているなぁ」と思ったスピーカーは、Kiso AcousticのHB-1です。 http://www.kisoacoustic.co.jp/hb1_top.html 小さいスピーカーながら、フルオーケストラの音場感をも現出させる優れ物です。まあ、恐ろしく高価ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

響きを生かす。っという意味が本当にわかりませんか? なんとなくわかるでしょ? 響かせたくなくても「響いてしまっている」スピーカーも多数あると思いますが? そうではなく、敢えて箱なりを利用したスピーカーのことを言っています。私の言ったことがおわかりでしょうか。 現にあなたがあげてくれた、キソアコースティックは私が言っているスピーカーのひとつだと思いました。 割と最近まで2chで話題になっていたスピーカーなんですね。

  • 回答No.1
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/492)

sekusi-chanpionさん、お邪魔します。 「響きを生かしたスピーカー」とは、具体的に どのような音質のスピーカーなのでしょうか? この言葉に惹かれたので「響きを生かしたスピーカー」 を知らないのですが、回答してしまいましたので ご容赦ください。 響きとは反響音でしょうか? それともエコー効果のような 余韻を残すものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんていったらいいのでしょうか・・・。 私もそのようなスピーカーを聴いたことがないのです。 スピーカー自体が響きを出すようなスピーカーのことです。 楽器的なスピーカーっというか・・・。

関連するQ&A

  • 昔あった山水のSP-707Jは、どんな音だった?

    昔、山水から発売されたSP-707J というスピーカーがありました。 http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-707j.html JBL の38cmフルレンジを山水のバックロードホーンの箱にいれているのですが、これってどんな音がしていたのでしょうか? 「どんな音って聞かれても、説明できないよ」 という回答があると思うのですが、何で興味を持ったかと言いますと、聞いた話では、そもそもバックロードホーンは小口径のスピーカーユニットを豊かな低音にする目的で考案されたとの事でしたL。 ところが、この製品は38cm もの大口径のユニットを使っているので、わざわざバックロードにする意味が無いのでは? と感じたしだいです。 使われ方としては、フルレンジではなく、2WAY とか 3WAY にするのが一般的だったとか。 そうだとしても、もしかして低音が出すぎ? という感じもしていますが、実際に聞かれた方にお聞きします。

  • 響きの多いスピーカーの定位感は?

    響きの多いスピーカーは高価格のものでも、音の軸がぶれたような聞こえ方になるのでしょうか。 箱がガチガチに強度の高いスピーカーだと、定位がしっかりしているように聞こえます。 響きの多さと定位の良さ、この2つは両立しないものなのでしょうか?

  • 重低音の響きが良いスピーカーを探しています

    安値で音が出れば良いとの考えで購入したELECOMのMS-76CHなんですが最近になり音楽やDVDに関連することが多くなりより良いスピーカーが必要となってきました。と言ってもあまりお金がないのは事実ですので1万前後で重低音の響きが良いものを探しています 調べたところBOSEが評判良いようですがどれも高めなの他はないかと探している途中です なお5.1chは場所がないので今回は遠慮しています ついでの質問です。あまり困ってないのでどなたかお暇な方などいらっしゃいましたらついでに答えてくださるとうれしいです 古めのマザーボードP4G800-Vを使っています 今まで搭載されているPCIの数の限度によりサウンドカードに興味を持っていなかったのですが現在余裕があるので付けてみようかと考えています しかしこれまたお金がないので数千円程度で今よりちょっと良いかな・・・?程度のものを探しています 別に光接続だとか5.1ch対応だとかあまり気にしてません

  • 【おしおき】ってなぜあんなに面白い響きなのでしょうか?

    日本には【おしおき】という言葉がありますが なぜ その言葉を聴くだけで日本人は腹を抱えて笑ってしまうのでしょうか? また、なぜあんなに面白い言葉なのに流行語大賞に輝いたり その言葉を作った人が称えられないのでしょうか? みなさんも 不思議に思いませんか?

  • 可愛い響きのフランス語

    よくありがちな質問かもしれませんが力を貸していただけると嬉しいです。 デコ雑貨(ラインストーンでの装飾物)のお店を開業する準備をしているのですが お店の名前で悩んでしまっています。 響きが可愛らしいのでフランス語でと思っているのですがなかなか… 可愛いなと思って書き出した単語や言葉が↓なのですが fete(フェット)パーティー saison des rose(セゾン デ ローズ)バラの季節 rose pale(ローズ パール)桜色 petite princess(プティット プランセス)小さなお姫様 bijoux de la princess(ビジュー ド ラ プランセス)お姫様の宝石 なんだかピンとこなかったり長いような気がして… 造語でも作ってしまおうかと思ったのですが難しいですね; 他にこんなフランス語は?とかこんな造語は?など案があれば教えていただけませんか?

  • 響きのいい言葉を教えて下さい!

    響きのいい言葉、なぜか頭にのこってしまうような どことなくおもしろい言葉を教えて下さい! 個人的には発光現象のセントエルモの火、シシカバブー、サンチョパンサ ビビデバビデブー、ワンダーフォーゲル、など 外国の言葉でも、日本語でも大丈夫です

  • ”P"から始まる優しく綺麗な響きの単語

    ネイルサロンをオープンに向け、”P”から始まる綺麗な響きの名前を探しています。 マンションの1室で、会員制をイメージさせるような隠れ家的サロンで内装は白で統一し、最高の日当たりよし見晴らしよしの空間で、癒されながら女性がセレブ感を味わいながらもワクワクしてる女の子に戻れるようなサロンを目指してます。 アラサー・アラフォー世代をターゲットに清楚&シンプルだけど目を惹くネイルがメインのサロンです。 できれば、優しい綺麗な響きで、女性が優しい光を放すような感じで何かないでしょうか? いろいろ探したのですがピーンとくる言葉がなくて。 『P』から始まる言葉でしたら、動詞でも名詞でも造語でも構いません。 ただ、princessという言葉を付けることは避けたいです。(クレームの多いと噂のサロンと間違われるので) よろしくお願い致します。

  • 「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか?

    「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか? 違った言い回しはありませんか?

  • 響きのいい日本語を探しています

    響きのいい日本語を探しています 日本語好きなのですがどういうところで調べればいいかもわからなくて(・ω・`) 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 響きがキレイな言語を探してます

    HPを新しく立ち上げるのに、HP名を考えています。 英語よりキレイな…柔らかいフランス語がいいかな?と思うものの 外国語の知識がありませんもので…フランス語に拘っているわけではありません。 どなたか良い感じの言葉を教えていただきたいと思います。 なかなか自動翻訳では上手くいきませんので^^; イメージは 再生 曇りがない 前向きな精神 心と瞳 優しい 柔らかい いつか晴れる日も来る こんな感じのイメージです。 言葉は自分で組み合わせることも出来ると思うので 単語だけでも構いません。 通常のPCで文字化けしないような言語でよろしくおねがいします。 HP立ち上げ、制作に早く取り掛かりたいので、「すぐに回答欲しい」を選択させていただきました。