オーケストラに合うスピーカーを探しています!

このQ&Aのポイント
  • オーケストラに合うスピーカーを探しています!現在使用しているアルテックA7はヴォーカルやJAZZには最適ですが、オーケストラになると音がカンカンになり疲れてしまいます。
  • ヨーロッパのスピーカーには私の好みに合わないものが多く、音がこもっていたりくすんでいる感じがします。私は明るい感じで抜けの良い音を求めています。
  • JBLの4311はツィーターの音がきつくカンカンと鳴っていました。そこで、結構激しい曲も合うオススメのアメリカのスピーカーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーケストラに合うスピーカー探してます!

オーケストラに合うスピーカー探してます! 現在アルテックA7を使用してるんですが、最近オーケストラを主に聴いてます。 オーケストラと言っても、クラッシックのオーケストラじゃなくてアメリカ的なロック的なオーケストラです。結構激しいです。(たとえばブライアンセツッアーオーケストラなど) A7だとヴォーカルやJAZZには最高なんですが、オーケストラになるとカンカン、キンキン疲れて聴いてられません(笑) ヨーロッパのスピーカーも色々聴いてきましたが、たとえばスペンドール、B&W、HARBETHなど ヨーロッパのスピーカーは私の好みには合いません。 けなしてるわけではありませんが、ヨーロッパのスピーカーは音がこもってる感じと言いますか、くすんでる感じがあるように聞こえて あのような味付けなんでしょうけど私の好みには合いません。 アメリカのスピーカーだと明るい感じ、抜けが良い 私はこのようなイメージ持ってます。 JBLの4311も結構ツィーターの音がきつく、カンカン言ってました。 こんなもんなのでしょうか? そこで結構激しい曲のも合うオススメのスピーカー教えていただきたく投稿いたしました。 出来ればなんですが、アメリカのスピーカーが良いですね!(国産は・・・(泣) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

確かにSPENDORやHARBETHでは激しいタッチの曲は合わないと思います。ただしB&Wはアンプを奢ればグッと前に出る闊達な展開を示す場合があります。 ロック系も聴ける欧州ブランドではATCや http://www.electori.co.jp/atc.html DYNAUDIOなんかがあります。 http://www.dynaudio.jp/home/index.html もしも聴かれていないのならば、接してみるのもいいでしょう。 アメリカ製ですけど、はっきり言ってJBLは古いタイプのスピーカーだと思います(もちろん、古いからダメだと言うつもりはありませんが)。今のアメリカのオーディオ界は、明るく屈託無いタッチを守りながらもハイスピードで解像度が高くスマートな音のスピーカーが主流だと聞いています。 たとえばTHIELとか http://www.axiss.co.jp/fthiel.html SNELL ACOUSTICSのような音ですね。 http://www.snellacoustics.jp/otherproducts/index.html 置いてある店は限られると思いますが、試聴する価値はあると思います。 また、WILSON AUDIOも素晴らしいのですが、あまりにも高価です(^^;)。 http://www.ohbashoji.co.jp/products/wilson/

ibuki0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないメーカーのスピーカが! 勉強になります。 早速探して聴きたいと思います。 よく兄とヨーロッパのスピーカーとアメリカのスピーカーを並べて聞き比べするんですが、私はあの明るいサウンドが好みでどうしてもアメリカの製品を購入しちゃいます。 中にはヨーロッパの製品でも明るい音の製品があるのかもしれませんね ヨーロッパのスピーカーはデザインがすばらしい!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rakuziro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

はじめまして。私の経験を述べたいと思います。参考になれば幸いです。症状からして私の場合音の入り口、CDプレーヤーを交換してはどうでしょうか?自分の好きなスピーカーを鳴らしこみたいとか何処に基準を置くかだと思います。お勧めはWADIAです。(使ってたらすみません・・・)私はWADIA21、レビンソン26L、YAMAHAデジタルパワーアンプ、rogersLS3/5でしたがホント目からウロコでした。1ch、500wのデジタルパワーアンプ凄いです!LS3/5の良さが200%出せたと思ってます。素直な鳴りっぷり半端じゃないですよ。やはり音の入り口(CD)とハイスピードパワーアンプが必要です。

ibuki0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかぐちゃぐちゃで1番最初に回答下さった方のメールとか何度も来たり、リニューアルしてからめちゃくちゃです・・・。 WADIAいいですね~でも...価格がCOPに100万近く出す度胸はまだありませんと言いますか。。。(泣)K自動車新車で買える!! 私はCDPでは本当に苦労しました。 Accuphase やDENONなど他、諸々色々変えました。 なんかしっくりくるものがなく、海外の製品も色々取り替えました。 今は、イギリスMUSICAL FIDELITYに落ち着いてます。 日本のCDPは必要以上に重たくて、不思議と海外製と比べたら、声の厚みなど上手く言えませんが明らかに違うんですよね!不思議でたまりません。 海外製は意外と軽いものが多いような気がします値段も私が使ってるCDPはリーズナブルな20万程度 国産は値段はすごいんですが・・・。 私も音の入り口はすごい大事だと実感してます。 ですから質問の所に国産は(泣)と書きました(笑) 本当に国産には泣かされました。海外製にしたら直ぐに解決しましたけど 1CHで500W!!まるでPA並みですね~家のアンプ、ブリッチで500Wいくかな?(笑) 非常に興味ありますね~一度どこかで借りてきて試してみます。 ありがとうございました

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

USAときたら・・・  JBLじゃないの?  ALTEC/A7は いいスピーカーですが 近接視聴には向いているとは言えません。 本来、劇場用とですから 遠くへ声を飛ばす事が目的ですからね (^o^)丿  「疲れる・・・」カモしれませんね。  JBLなら 4344mk2クラス(中古)を!   4311じゃチョッと寂し過ぎません?  スピーカーは 小型にしちゃいけません! 小型スピーカーを追加する事は賛成ですが・・・ (追加と言っても 同時に鳴らす訳ではなくて しっとりとヴォーカルを聴いたり 小編成を聴くには goodですから・・・)  4344も 性能は高い方ですから でも 電源部がシッカリとした 重量級のアンプで鳴らしたいですね。  重~~いウーファーを シッカリとグリップさせたい!    アンプには何をお使いですか?

ibuki0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかページおかしくて3件回答あるのにいつまでたっても1件しかなく新しくなると不具合もでますね 実は4344持ってたんですが、鳴らしきれなくて兄貴に譲りました。 兄は財力があるのでしっかり鳴ってましたね(泣) 家にあった時と別物の音がなってました。 ほんと難しいスピーカーです・・・。 アンプはMcintosh MC2600 とQUAD?真空管モノラルアンプ2台です。 やっぱりJBLですかね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 確か私が中学生の頃でしょうか、父の友人の歯科医さんから招待され、4町村離れたお寺のオーディオファンの方のお宅に言った事がありました。 A7でした。アンプはマッキン、ジャズも聴かせて頂きましたが、新世界より、天国と地獄、展覧会の絵、なども聞かせて戴いたのを思い出しましたぁ~♪ 今のヨーロッパ系のスピーカーでも実物大に近い音量でしたら、十分に大迫力ですよ。 でもアンプはかなりの物が必要になるでしょうけれどね。 現代的な大型レコーディングモニターでしたら、レイオーディオやB&W等が有名どころでしょうか。 A7はシアター用ですので、箱の音、ホーンの音が支配的ではなかったでしょうか?  ユニットはとても高性能でしょうから、私でしたら帯域を欲張らない方向で箱等の制作に投資してみたいと考えます。(貧乏人なのでムリですけれどね。) オーディオ全盛期の定説のようなメーカーごとの得意ジャンル(苦手音楽)等は現在の製品では克服され、タンノイでロックも有りですよ。 ちなみに、私のアバター(顔??)は 夏場専用の縁側お昼寝システムです。 音源はノートパソコン(iBook)アンプはマランツ、スピーカーは2組でLCのフルレンジバックロード+テクニクスホーンツィーター、もう1組は755E密閉でPioneerのリボンツイーターです。 蛇足ついで(笑) ダイヤトーンが撤退した後、数年前にNHKが音楽モニタースピーカーをブラインドテストで選定したそうですが、世界中で有名なモニタースピーカーを選択せずにフォステクスの試作モニタースピーカーが選ばれたそうです。1本でプリウス程度の価格、、、 私は実物を聞いた事も見た事も無いのですけれどね。  納品機のリファインモデルが市販?(受注生産かなぁ?)されているそうですが、オーディオ誌の評論家は「全ての録音状況や機器の操作がわかる、そのため冷淡で素っ気ない音」と言った方も居た様ですよ。 あれこれ書きましたが、回答にはなっていませんでしたね。 でも何かの参考にでもして戴けたら幸いです。

ibuki0712
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 私もお金持ちではないです!!A7もあちこち歩き回って安いものをバラで何ヶ月もかけて購入しました(笑) どうもヨーロッパ系の音は苦手なんです。先入観もあると思いますが・・・。 CDプレイヤーとかはすごくヨーロッパの音が好みなんですけどね~ 私もお昼ね時はIphoneにつなげて音楽流してます PCやIphoneなどはやっぱり限界があり音に厚みがないんですよね暇な時にCDプレイヤーとセレクターで聞き比べました。お昼ねの時は心地いいですけど でもiBook-2001さんはPCにこのシステムは贅沢すぎます!(笑) NHKの話ですが、なんかNHKぽいですね 日本國って感じがします。 オークションなどでたまに見るのですが、結構フォステクス人気あるんですよね? 一度も聴いたこと無いんですけど今度聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • オーケストラにおけるAのチューニング方法

    Wikipediaの「コンサートマスター」の項の説明によると、 ・アメリカのオーケストラでは、コンサートマスターの出すA(La)の音に各奏者が合わせる ・日本では、オーボエがA(La)の音を出し、起立したコンサートマスターがその音を引き取って各奏者が合わせる ・ヨーロッパではオーボエのA(La)に直接各奏者が合わせることが多い というように、チューニング方法はたくさんあるようですが、なぜ日本ではコンマスがオーボエから音をもらった後、コンマスのAにあわせるのでしょうか。 アメリカやヨーロッパのように、各奏者が直接あわせたほうが手間がかからなくて楽だと思うのですが。

  • 純正スピーカーだけの交換で音質は変わりますか?

    旧型ハリアー(純正JBLサウンドシステム付き)に乗っています。 オーディオですが、それなりに、しっとりとした音質で低音も効いているのですが、今ひとつ好きになれません。 透明感と言うか、音のメリハリ不足と言うか、少しこもったような感じに聞こえるのです。特に音量が小さい時は、音の輪郭がはっきりしないと感じます。 構造上、純正のカーステしか付けられない(大改造すれば別ですが)ので、スピーカー交換をしてみようかと考えております。 一応、純正でもJBLシステムなのですが、僕の目指す「音の輪郭をはっきりさせる」「こもったような感じを解消して、透明感のある音質に変える」と言った目的は、スピーカー交換で対応できるでしょうか? あまりにも曖昧でわかりにくい質問ですが、お勧めのスピーカーなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、純正でツィーターは付いています。

  • スピーカーからの音が割れる

    JBLのスピーカーを愛用し、20年近く経過しました。 ここ数年前から、音が割れます。ビビリ音です。 JBL(現在はハーマンint)に問い合わせしたところ、ウーファーの劣化ではないかと言われ、サランネットを開けてみると、やはりウーファーのスポンジ部分がぼろぼろで交換しました。 時期はずれたものの、左右2個ともコーン紙ともども交換しました。 それでも、音割れには関係ないようでした。 ヘッドフォンでは正常に聴けます。 音割れ解消法としては、CDをplayにした後、アンプのボリュームを素早く大小に回し、いわゆる大きい音を何度か入れてやると何故か音割れがしなくなります。 それでもソースによっては時々ビビリ音が入る時もありますが、ほぼ普通に聴けるレベルです。 ウーファーは新装してるので、ツイーターに問題があるのでしょうか? ウーファーは簡単に取れるのですが、ツイーターは素人では無理な感じです。 それともスピーカーケーブル?アンプが原因でしょうか? どなたかお分かりの方教えてください。

  • JBLのスピーカーBOX

    ヤフオクでJBLの古いタイプのスピーカーの箱を探しています。 現況装置はバスレフ自作箱(200L)でユニットはD130+LE85+2345ホーン+2402ツイーターでジャズを聴いています。 BK4560のフロントショートホーンと4530のバックロードホーンのどちらか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • JBL4343とアルテック620A

    あなたならJBL4343とアルテック620Aの、どちらを選びますか? 聞く音楽はjazz、クラシック、ポピュラー、わりと幅広いのですが・・・ 部屋は10畳、洋間です。

専門家に質問してみよう