セックス拒否で妻殺害に違和感あり?

このQ&Aのポイント
  • 特定の報道に限ったことではありませんが、報道記事を詳しく読んでみると、『セックス拒否で妻殺害』という見出しが、あたかも妻に全く落ち度がないかのような誤解を招くように読み取れます。
  • スマホなどの短いヘッドライン表示には、『セックス拒否で妻殺害』という短い見出しが表示されています。
  • 最近もっと身勝手な殺人が沢山ある気がします。相対的に見て量刑のバランスに違和感を覚えませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『セックス拒否で妻殺害』という見出しに違和感あり?

http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_affairs/news/140213/waf14021307000001-s.htm 特定の報道に限ったことではありませんが、 報道記事を詳しく読んでみると、 『セックス拒否で妻殺害』という見出しが、 あたかも妻に全く落ち度がないかのような 誤解を招くように読み取れます。 【1】 皆様はどう思いますか? ※スマホなどの短いヘッドライン表示には、 『セックス拒否で妻殺害』という 短い見出しが表示されています。 【2】 最近もっと身勝手な殺人が沢山ある気がします。 相対的に見て量刑のバランスに違和感を覚えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おっしゃる通り私も違和感を感じます。 もちろん殺害する理由にはなりませんが、 文面を読んでみると、この人には同情するものがあります。 このような思いをした人にしか解らない、辛さがあります。なんという身勝手な妻なのでしょう。 殺すくらいなら別れたほうが良いのですが、それもできなかったのでしょう。それは当事者にしか判りません。 殺人者をかばうつもりは全くありませんが、こんな事に至ってしまって--。お気の毒です。どんなに辛かったことでしょう。きっと殺すしか自分が生きる道はないと思ってしまったのでしょうね。 逃げ出すこともできなかったのでしょう。  我慢の末に妻を殺害  とかの見出しならまだと思いますが。 量刑も重すぎるように思います。 それは当事者にしか解らない事情がありますし、経験した人にしかわからない事でしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌な世の中になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

見出し=つかみですから、歪んでしまいますね 一読しましたが、旦那がかわいそうです 亡くなってしまった人に言うのもなんですが、クレイジーすぎませんか?この嫁

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌な世の中になりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

落ち度があるとかないとかまで考えが及ばずに、単に「見てもらうためのキャッチ」として考えた見出しのような気がします。 まるで東スポのような感じです。 犯行に到る状況をみると、実刑にしても情状酌量の余地は十分にありそうですが、この裁判員裁判はきっと女性の比率が高かったのでは・・と推測されるほど量刑は重いですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌な世の中になりました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

>あたかも妻に全く落ち度がないかのような誤解を招くように読み取れます 妻に落ち度がない訳ではないが、殺害する程の落ち度ではないということだと思います。確かに私が読む限りでも、加害者の男性は身勝手な奥さんを持って大変だったろうなとは思いますが、だからといって殺害する程の理由ではないと感じました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌な世の中になりました。

関連するQ&A

  • 東大阪市が姉妹解消しない理由は?

    アメリカのグランデール市はコリア系住民に牛耳られて、いわゆる「慰安婦像」を設置し、日本側からの抗議、撤去要求をけんもほろろに断ったり、像の設置費用を東大阪市が支出することを承諾した旨ホームページに掲載し、この修正要求についても拒否同然の態度をとっているようです。 このように、極端に関係悪化している中で、姉妹都市関係の解消については何も出てきませんが、その理由を教えて下さい。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140107/waf14010707010001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131225/waf13122511400013-n1.htm

  • 辞書でなく社会規範での誤表示と偽装表示の違いは?

    下記の報道記事を見て感じるのが、大企業におけるウソには寛大なのか、それとも自発的な公表にはウソ欺瞞でなく誤り稚拙だと好意的に容認・報道・コメントされるのだろうか・・・ 今回の阪急阪神Gの料理&素材の誤表示報道については、他の中小業者の起した産地偽装や賞味期限改ざんの場合との報道やコメントに何か大きな差異・差別があるようにも思います。 表示や宣伝や価格設定等に於いてユーザーの期待やイメージを裏切る偽装に違いなく思うのですが、貴方はどう思われますか? ※質問の切っ掛けとなった記事 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131022/waf13102221190042-n1.htm

  • え?棄却理由は、これでいいの?

    ■ヤフーのネット検索で逮捕歴 表示差し止め認めず 京都地裁、原告男性の請求棄却「逮捕から1年半程度。不法行為は成立しない」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140807/waf14080713420019-n1.htm ワード検索で、引っ掛かるシステムなのに、ヤフーが意図している訳でもないのにこんな理由で棄却して良いのでしょうか? 裁判官も分かってない。 いずれトンデモ判決出ますか?

  • 性的な法律の疑問

    面白い記事があって、そこで疑問が湧いてきたので質問します。 「ナンパ“玉砕”すればワイセツ魔 恐怖のパーキングエリア2012.5.26 07:00 (1/5ページ)[衝撃事件の核心 west] 」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120526/waf12052607010001-n1.htm ーーーーーーーー 法律上の疑問です。 (1) 風俗とAVがなんで売春にならないのか教えてください。 (2) 男性(女性)がナンパし18歳以上の女性(男性)と合意があってセックスした場合に金銭を払えば売春ですか? 男女両方有罪ですか? また 男性(女性)が男性(女性)の場合もどうですか? (3)18未満だと合意があっても条例違反だと知ってますけど、どうして援助した女は罰されないように立法されたんでしょうか。経緯知ってますか? 法律に詳しい人よろしくお願いします。

  • 愛媛少女遺体事件について

    先に同じ件で質問が上がっていて、対処法として 無職の方に強制労働をといった提案がありますが あえて、本件で質問をあげます。 愛媛少女殺人事件 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140815/waf14081521350031-n1.htm ・まだ死体遺棄ですが、複数人の暴力による殺人に間違いないと思います。 尼崎中3監禁殺人事件 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131211/waf13121111530018-n1.htm 滋賀県大津リンチ殺害事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E5%B8%82%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 佐世保高1女子殺人事件 http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20140729-00037776/ 未成年者に関する悲惨な事件が続いています。 どうしたらよいでしょうか? もしあなたのご子息や友人が加害者、或いは加害者に加担するグループだったら もしあなたのご子息や友人が被害者になろうとしていたら もしあなたが、これらの前兆に気が付いていたら 見識のある方、ご自由にご意見ください。

  • ストーカーに殺されない方法教えてください

     井村さんは今年3月、松本容疑者から一方的に好意を寄せられ、殺意を示唆するメールを送られたなどとして、府警松原署にストーカー被害を相談。同署は松本容疑者に口頭注意と文書警告を行っていた。松本容疑者は調べに「(井村さんが)好きだった。このままだと会えないので、殺して自分も死ねばあの世で一緒に暮らせると思った」と容疑を認めているという。  府警によると、松本容疑者は事件直前、レンタカーで現場付近を訪れ、帰宅する井村さんを待ち伏せ。その後、自転車で通りかかった井村さんをレンタカーで追いかけ、襲ったという。井村さんは腹部に刃物が刺さっていたほか、腹や首などに十数カ所の刺し傷や切り傷があった。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140502/waf14050220520028-n1.htm 大阪で起きた事件です 被害者の殺害は不可避だったのか? それとも可避だったのか? 「(井村さんが)好きだった。このままだと会えないので、殺して自分も死ねばあの世で一緒に暮らせると思った」 ↑ こんなストーカーから殺されない方法を教えてください

  • セックスだけ拒否する妻

    よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

  • セックスを拒否する妻

    35歳男性で、妻31歳です。子供はいません。 1年半ほど前に私の単身赴任中に妻が会社の同僚と浮気しました。 色々ありましたが夫婦やりなおすことになったのですが、その一件以来妻がセックスをかたくなに拒否するようになりました。 理由としては、そういうこと(浮気行為)をしてしまいセックスする気にならないとのことです。 嫌いになったとかではなく、心理的に気持ちが回復しないようです。 私自身はなんとか改善したいと思っているのですが、妻自身にその気が感じられません。 夫婦でカウンセリングを受けることも検討しましたが、妻自身がその気がないのであれば受けてもしょうがないかなあと思っています。 セックスがない状態をこれ以上続けるのも辛いのですが、なんとか改善する方法はないでしょうか。 時間を待つしかないのでしょうか。それとも離婚するしかないでしょうか。

  • 妻がセックス拒否?

    お互い26歳、結婚3年目、妻は専業主婦、子供は2歳となり、手がかからなくなりました。妊娠後に結婚、それ以前、同棲経験ナシ。結婚し、一緒に生活中(妊娠中)つわり等気遣い、料理や家事をこなしてきましたが、子供も大きくなり、2人の時間も増えてきました。ですが、夜の事となると、「したいと思わない」、「一緒に寝るだけでいい」と言い相手にされません。俺は妻以外抱きたいと思わないし、風俗なんかも後ろめたくて行けません。以前、数回、本気で話し合った事があるんですが、3日もすると忘れてしまいます。こまめにスキンシップをとったり、今でも家事を手伝ったりしてます。他の女に手を出せないうえ、小遣いも少なく、ストレスたまります。その事を本人に話しても、ダメでした。こんなことなら子供と2人きりで気楽に生活したいとさえ思います。それを言ってもその時だけ泣きながら謝って、数日後は元どうりです。どうすればいいでしょうか.......

  • 妻のセックスの拒否が始まり戸惑っています。

    熟年女性の方に回答ねがいたいのです。 1年ほど前から妻(57歳)がセックス拒否を始めました。理由は「もうそんな年ではない」と言ってます。浮気をしている様子もなく戸惑っています。熟年女性では良くあることなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いします。 私(60歳)は特に問題なく、このままでは性欲がたまる一方で困っています。