学歴ロンダの就活

このQ&Aのポイント
  • 大学二回の男の学歴ロンダ就活。研究室選択の難題、京都大学の大学院への憧れ。
  • 大学院への進学を考える学歴ロンダ就活生の悩み。研究室選択と卒業大学の評価。
  • 学歴ロンダ就活での研究室選択の難しさと京都大学の魅力。他大学の大学院進学による卒業大学の評価について。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴ロンダの就活

現在、大学二回の男です。 私は理工学部なため、三回から研究室を選ばなくてはいけない のですが、私がいきたいと思っている研究室の教授が大学院での 指導資格をもっていないため、その研究室に所属しそのまま大学院 に進学することはできないそうです。 なので、院進学する際には同じ大学の他の研究室か、他大学の大学院 を考えています。 しかし、私の大学には正直この研究室以外にあまり興味のもてる研究を している研究室がありません。 どうせなら、現役時代に憧れていた京都大学の大学院に入りたいと考えています。 京大なら自分の興味のもてる研究をしておられる研究室がたくさんありますし、 資金も潤沢で就職もよいと聞きます。 そこで質問なのですが、 (1)他大学から院に進学した場合、上記のような理由(教授が院指導資格をもってない) があったとしても、卒業大学で判断されてしまうのでしょうか? (2)学歴ロンダリングして院進学した生徒は研究室内での扱いはどうなのでしょう? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

(1)人を判断するときに他大学から進学した場合に、出身大学の教授が指導教員資格を持っていたかどうかなんて普通他の人は知らない。つまり、そんなことは関係ない。 (2)私は他大学から進学したものを「学歴ロンダリングして院進学した学生などと呼ばない。 私自身が他大学院に進学したんで。 私が学生の頃は、国立でも大学院のない大學はいっぱいあった。 自分の大學から他大院に入ったのは、学科で2人しかいない。要は学科の一番と2番である。 私が入った大学院では、大学院生だから大学4年生より上という扱いであった。 例えばゼミなどでは、まず、4年生全員に質問が回り、マトモな回答が得られない場合、M1の私に質問が来る、もし答えられなければ、次は、M2の先輩に行き、まずM2の先輩が答えられないということはないというか、考えを述べられるので、最初は相当なプレッシャーを感じた。 要は、進学する大学の学部生以上、内部進学者と同格の能力を示せれば全く問題ない。 そうならなかったときは悲惨。大学院は研究する場なので、その研究室に必要ないい院生はほっとかれるか、放り出されると思う。 世間の学歴ロンダの話など私は信じていないんでよくわからない。少なくとも就職を良くするために行くものではない。京大の院に行くなら、京大出身の院生に伍していけないと悲惨ということです。 学歴ロンダの就活などというタイトルがそもそも意味不明。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)他大学から院に進学した場合、上記のような理由(教授が院指導資格をもってない)があったとしても、卒業大学で判断されてしまうのでしょうか? 教授が院指導資格をもってない、ことは理由にならない、と思いたい。 一番重要なのは、その大学院に入って何がしたいか、これまでの経験をどう生かしたいか、 だと思いますよ。(いや、思いたい。) (2)学歴ロンダリングして院進学した生徒は研究室内での扱いはどうなのでしょう? ひとまず、私の周りでは、 あまり良い話は、聞かないですね。 私の周りですと、総合研究大学院大学へ行った方もいますし、 宇都宮方面の国立大学へ行った方もいます。 研究自体だけでなく、人間関係でも大変苦労した、との話を聞きますし、 確か総合研究大学院大学へ行った方は博士号を取得できなかった、と記憶しています。 ただ、あくまで周りからの話ですので、本当に参考程度にお願いします。