• ベストアンサー

偏差値

偏差値を10UPする秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-hit
回答No.2

条件がわからないので、一言ではいえません。 学年・教科・現在の偏差値・期間(いつまでか)によって変わります。 もっとも、最終的に偏差値を上げるのは日頃の積み重ねだと思いますが。 とりあえず、私の高校入試の時の記憶で書くと。 学校で先生の話が少しは理解できる程度の能力があれば。 偏差値55くらいまでは、学校の授業以外に1日2時間ほど勉強すれば3ヶ月で上がると思います。 全く理解できない場合は、小学校からのやり直しが必要なので、もう少し時間がかかるでしょう。 ただし、ただ問題を解いて答え合わせをいるのを勉強しているとはいいません。 それに、分からない問題を30分とか考え続けることも時間の無駄です。 問題を解くことよりも、なぜ間違ったのかを理解して、同じような問題が出たときにまた間違えないようにする事が大切です。 間違いがあったということは、新しく覚える事を発見できたと思い、よろこびましょう。 本番で間違えなければ、それまではどれだけ間違えていようと関係ありません。 だから、自分で勉強する際には、勘で答えを書いてはいけません。 勘で正解した場合、本番で同じ問題がでた場合は間違う可能性があるからです。 また、解答集に答えだけでなく解説が書いてある場合、必ず目を通しましょう。 もっとも、学校のテストや模試などでは、点数を取ることも必要なので、空欄を作らないようにしましょう。 記述問題と違い、4択や5択の選択問題では書くだけで25%や20%の確率で正解するのですから。 結果が出るのに一番時間がかかるのはおそらく英語です。 入試科目の違いが大きい大学受験でも英語が必須科目になる事が多いのでがんばりましょう。 65から75に上げたい場合は、何か(趣味や睡眠時間など)を犠牲にする必要があるかもしれませんね。 私の限界が65前後だったから言い訳かもしれませんが・・・。 ちなみに、親に「高校へ行ったら勉強しなくていいから、いま勉強しなさい。」って事を言われているのならうそです。 義務教育の中学校と違い、多くの高校には進級審査や追試があります。 無理して入った学校で、落第したから自主退学するケースもあります。 先の事も考えて、無理のない勉強計画を立ててください。

tensaiboy
質問者

お礼

かなりためのお言葉ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ある人の場合。 1.試験勉強をしている同級生全員に酒を持って応援に行く。(本人は常に万点付近なので.他の人の点数を下げないと.偏差値は上がらない。) 2.5社選択の問題の場合に.自分が選択した回答以外の回答から.ランダムに選択する(自分で書いた答えでは.期待値の3割程度しか取れないので.「自分は必ず間違った回答を選択する」と自分を信頼すると.簡単に期待値以上の得点が可能になるので.楽に偏差値で10ぐらいあがる)。 偏差値とは.成績がガウス分布にあるときに.平均値を50とした割合です。したがって.65超過の人の場合には.平均値を下げるしか方法がありません。一方30程度の場合には.自分の選択した回答以外を選択することで.楽に成績が上がります。

tensaiboy
質問者

お礼

ありがとうございます。

tensaiboy
質問者

補足

僕は中学生なんですが…(笑)

• disease
回答No.1

60くらいまでなら教科書を眺めてるだけでOKです。 60~70ならある程度の努力が必要です。 塾に行くのがてっとりばやいです。 70~75は神の領域です。 努力以上に才能が必要です。 ある程度I・Qが高くないと到達できません。

tensaiboy
質問者

お礼

おもしろい言葉ありがとうございます。

tensaiboy
質問者

補足

ちなみにdiseaseさんのはどのぐらいだったんですか?