• ベストアンサー

偏差値について

よく、○ヶ月で偏差値○○(数字)アップ!!とか書いたような、メルマガみたいなのがありますが、あれは本当なのでしょうか? もし、やったことがある方など居れば是非教えてもらえませんか? 後、偏差値が上がるような勉強方法とかあれば、教えてください! 受験を控えていて、勉強もコツコツしているのですが、成績もテストも悪くて困っています。 勉強が出来ていないと偏差値は上がりませんし、偏差値を上げるという事を目標にがんばっているので、よろしくお願いします。 (偏差値は人数によって違うでしょうけど、その辺りは関係なく考えているので、とりあえずテストの点を上げるか偏差値アップを目指しているので…何かいい方法お願いします!)

noname#123664
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 >>>よく、○ヶ月で偏差値○○(数字)アップ!!とか書いたような、メルマガみたいなのがありますが、あれは本当なのでしょうか? ありえない話ではありません。 私なんかがその例です。 さんざん勉強をサボっていて、大学入試の直前に成績が急上昇しましたから。 しかし、その教育産業の件は、話半分にとらえたほうがよいでしょう。 また、私は、塾や家庭教師は利用しませんでしたから。 (ぜ○と会の添削だけは2科目やりましたが、結果から言えば、役に立ちませんでした。) つまり、自分ひとりで自分に合う勉強の仕方を考え、勉強したということです。(現役で志望大学に一発合格) >>>受験を控えていて、勉強もコツコツしているのですが、成績もテストも悪くて困っています。勉強が出来ていないと偏差値は上がりませんし、偏差値を上げるという事を目標にがんばっているので、よろしくお願いします。 なんか文章が支離滅裂ですが、(失礼) 偏差値というものは、相対的なものなので、自分の実力が向上しても、他の人がそれ以上に向上すれば、偏差値は下がります。 >>>(偏差値は人数によって違うでしょうけど、その辺りは関係なく考えているので、とりあえずテストの点を上げるか偏差値アップを目指しているので…何かいい方法お願いします!) 誤解をされているようですが、 受検者のレベルの分布がおおむね同一であるならば、偏差値は人数に関係しません。 >>>後、偏差値が上がるような勉強方法とかあれば、教えてください! これが問題ですよね。 つまり、ライバルを出し抜く勉強方法ということです。 月並みですが、同じ問題集を3周ですね。 それから、私の過去の回答も参考になるかもしれません。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 鶴の恩返し勉強法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html では、頑張ってください。

質問者

お礼

すべての事に対して返事下さってありがとうございます。 同じ問題を繰り返しやって、やり方を覚えればいいのですね^^ がんばってみます! 後、私は少し遠いですが京都にある付属高等学校に行きたいと思っています。 そこで、最近の模試の結果で5教科の偏差値が35~40の間だったのです... これだけ勉強出来なくてびっくりでしょうが、今から頑張れば受かるでしょうか? 暇があればご回答お願いします!

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

競馬のような賭け事にある,「コーチ詐欺」というのをご存じでしょうか。 例えば、「レースの勝ち方を教えてあげる」とあなたが私に言われたとしましょう。で、私は、「次のレースでは、○○が勝つよ」と宣言して立ち去ります。レースでは○○が勝ちました。あなたは、私を信頼しますか? 私がやったことは単純で、次のレースに参加する馬の数だけ、人々に声をかけ、みんなに違う馬が勝つよ、と言って回っただけです。誰か1人には言ったことが当たり、それがあなただったということだけだった。 >> ○ヶ月で偏差値○○(数字)アップ!!とか書いたような、メルマガみたいなのがありますが、あれは本当なのでしょうか? 成績が上がる確率と下がる確率を考えると、成績が低い人ほど成績が上がる確率は高くなり、大幅に成績が上がる人も、成績が低い人にほど多く出ます。 偏差値80を取っている人は、次の模試で満点を取っても偏差値は下がるかもしれません。偏差値20の人は、0点でも偏差値が上がるかもしれませんし、50点アップも可能でしょう。 ただ、割合が低いだけです。でも、確実にそういう人はいます。 メルマガとか「本」とかに書かれていることが本当かどうかは分かりませんが、そういう人が実際に存在している、というのは確実です。 ただし、それがあなたにもあり得る確率というのが、低いだけです。 偏差値を上げる方法は、カンタンで、人よりも良い得点を取れば良いだけです。後は、平均点と標準偏差の関係で、偏差値は機械的に出ます。偏差値は理想状態での順位を表している指標です。 模試で良い点を取る方法は、いろいろとありますが、これを直接質問された方が、現実的かな?と思います。