• 締切済み

家財保険について

今度一人暮らしすることになります。 そこで、今日非常にピッキングなどの犯罪による 盗難などが多いため保険に入ろうと思っています。 そこで、火災保険などのページで保険を探していますが、なかなかいい保険が見当たりません。 そこで、お聞きしたいのですが、 留守中などの空き巣のみを対象とした保険をしりませんか?火災保険や水害の保険はついてなくてもかまいません。 http://www.saisoncard.co.jp/services/sj074d.html な保証だけでいいのですが、知っている方やお勧めの保険をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• irohiro
回答No.2

はじめまして。 ピッキングなど心配で盗難のみということもわかるのですが、借家であれば仮にぼやを出してしまったりした場合などに大家さんに対して原状復旧をするという賠償責任を負うことになります。 火事なんて出さないから…といっても、どんなことが原因で火事が起こるかもしれません。 それに対する借家人賠償責任保険特約を家財の保険につけといた方がいいかと思います。 また、2回より上に住む場合、下の階に水漏れを起こしてしまったらやはり賠償を負わなければならないときもあります。 その場合には、個人賠償責任保険やその特約タイプのものを家財の保険にあわせればある程度対応できます。 鉄筋コンクリート造のマンションならマンション(団地)用の手軽に入れる団地保険(マンション保険)が上記の借家人賠償と個人賠償のセットになっています。 また、家財100万円で見積もりを取れば、鉄骨のコーポやハイツでもそんなに高くない保険料で住宅総合保険がかけられるはずです。 どちらにお住まいになるかとその建物の鉄骨か木造かによって保険料が変わるので参考にしてください。

• cyobin_man
回答No.1

借家暮らしをすることを前提として 家財保険に入りましょう。 盗難も火災も入ってますが火災保険に比べて安いですから。 いざという時のために入りましょう。

参考URL:
http://www.total-housing.com/nyukyo/hoken/