• ベストアンサー

高校数学直線の傾き

zyunyuの回答

• ベストアンサー
  • zyunyu
回答No.4

傾き∞の時は、単に、垂直の直線を表現しているだけです。 つまり、x=3などの、yに依らない等式の傾きは∞として便宜上表現できるということです。 傾きは、線形か線形近似する場合に用いる考え方です。 一般に、1次関数はy=ax+b とあらわされますが、この式において、単純にaに大きな数を入れれば、 傾きが急峻になります。さらに大きくすれば、1増えなくても、グラフに収まらないほどの変化量が出ます。 ∞なら、結局は、bの周りの垂線へと収束しますね。 なので、傾き∞の直線とは、一次関数のx=b になります。

tjag
質問者

補足

傾き0(x軸平行)から図を書いてmを大きくしていくと、最後にはx軸に垂直になりますが、あれが傾き∞ということですか? その直線にはx=なんとか、という形で傾きの概念を超越するという考えですか?