• ベストアンサー

車のラジオアンテナについて質問します

私の車のラジオアンテナは伸ばせる使用なのですが、雪が降っていたり、雨が降っている場合は伸ばしていないのでラジオの電波が悪くビリビリ鳴っています。 1、雪、雨の日でもアンテナは全開に伸ばして大丈夫ですか?(雨で濡れたり、雪が積り押されて、アンテナが曲がったり、壊れたりしないですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

昔乗っていた車は、運転席のAピラーからアンテナを伸ばすタイプでしたが、雨の日は全く問題無いですよ。 雪の時も、縮めたことはないです。ちなみにその時は北海道在住、、積雪1mはザラでしたが、走行前に屋根の雪を下ろせば問題ありませんでした。 アンテナを縮めるのは、自動洗車機に入れるときぐらいでしたね…。 それで折れたこともありませんでした。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

雪、雨の日でもアンテナは全開に伸ばして大丈夫です。 ただし、屋根の上に30~50cmも詰まったまま急ブレーキなどで 一気に前方に動いた場合は曲がる可能性があります。 でも普通なら雪を落として乗るので、おおちゃくしなければ曲がることはありません。

otyaduke_
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

雨の場合は、そこまで気にしなくてもいいです。   雨がアンテナの中に入ることは、ありません。 雪は、走ってる限り大丈夫・・・   雪がルーフに積もらないので。   駐車する時ですよね、駐車場に屋根がないのなら   しまうべきです。   そうしないと必ず曲がります。

otyaduke_
質問者

お礼