• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スライドショーに使用する、画像のサイズについて)

スライドショー制作で写真サイズについて

nim05の回答

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.3

PhotoMovie Studioを使うということは、スライドショーを「動画ファイル」に変換するということですよね。 そうなると、作成される動画ファイルのサイズは、動画の大きさ(解像度)と画質で決まります。 もうちょっと正確に言うと、(動画のビットレートという数値)×(動画の再生時間)で決まりますが、高い解像度で画質を上げるには、ビットレートを上げなければなりません。 逆に言うと、素材の写真のサイズは関係ありません。 写真のサイズを小さくすると、動画を作成するときのメモリ使用量が減って、動作が安定するぐらいで、あまりいいことはないですので、PhotoMovie Studioが問題なく動作するなら、素材はリサイズしなくてよいでしょう。 ということで、できあがりのデータサイズを小さくするには、ビットレートを下げる、しかないです。 そして、ビットレート=画質だと思ってもらって良いので、下げすぎると動画が汚くなります。 PhotoMovie Studioにビットレートの設定項目があるかどうかは未確認です。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 情報不足である、私のつたない文章に対し、丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。 特に勉強になったのは、「スライドショー、つまり動画ファイルの出来上がりのデータ量と、スライドショーを作るために用いる素材の写真のデータの大小は関係ない。」というご説明。自分で短いスライドショーの習作を重ねることで、確認できました。私の求めている回答!。とうれしくなって、作業中の眠気が一気に吹っ飛びました。 ソフトを確認しましたら、ご指摘のビットレートの設定項目がありました。 わかりやすいご教授のおかげで、PTAの係としての責任を果たし、娘に胸を張れる仕事ができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライドショー上映用の画像サイズ

    結婚式で写真のスライドショーをすることになり、 自分で子ども時代の写真をスキャンしムービーメーカーで作成して PCを持ち込み、ホテルのプロジェクターで上映する予定です。 そこで質問ですが、 画像サイズはどのくらいでスキャンするのが望ましいでしょうか? 大きいサイズの方がきれいだとは思いますが あまり重たくなって上映中にPCがかたまってしまうような不具合が出ると困るので 「最低このくらいは必要だ」という値があれば教えてください。 それと、 「ネガスキャンして大きくプリントしたい場合は、 解像度は300dpiくらいで出力サイズを大きいサイズで取り込むといい」 と以前聞いたことがあるのですが、 プロジェクターで上映する場合も同じように考えた方が良いですか? プロジェクターは、画面を大きくするのは画面からプロジェクターまでの距離を長くとればいいだけだから プリントするのとは違って、PCできれいに見える程度の画像だったら 大丈夫なのかな、と勝手に思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? スライドショーを一から作るのは初めてなため分からないことが多く、 四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • サイズの大きなスライドショー

    たくさん撮りためた、画像にBGMをつけてスライドショーで 見たいと思います。DVDに焼いて普通のDVDデッキ+TVで見たいのです。 またスライドショー時、バックにBGMが流せる物でお願いします。 市販のソフト(PowerDirector personal)で作って見たものの、 動画のサイズがかなり小さく、とてもTVで見られるものではありま せん。TV鑑賞に絶え得るものを希望します。 ↓のソフトで見れる画質で、スライドショー+BGMごと全部データ化  して、DVDに焼ける形にできるものを探しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se329809.html どうかよろしくお願いします。

  • スライドショーをつくりたいんですが・・

    卒業式のパーティのために、スライドショーを作りたいんですけど、 みんなから写真を集めて、その写真をパソコンにいれる方法がわかりません。 どうしたら、その写真をパソコンにいれれますか?   とても困ってます。 わかる人がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • ブログでスライドショーをするには

    こんにちは。 アメブロのメッセンジボードに、パソコンの中にある写真をスライドショーさせようと思っています。 Javaで出来るものを探しています。 スライドショーに載せる写真の大きさも小さくしたいんですが、 写真のサイズを皆同じ大きさに小さくする方法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真集のスライドショー

    外に出て写真をたくさん撮ってきて、家に帰り、 PCのスライドショーでその写真を楽しんでいます。 最近、アップルのスライドショーを見ました。 いろんな現れ方、サイズの変化、いろんな形・・・ 凄く感動しました。 私は、Windows7を使用していますが、スライドショーは 同じ大きさの写真が順次送られてゆくだけです。 私のPCでもアップルのようなスライドショーができるソフトが あるのでしょうか? 無料ならありがたいですが、 有料でもあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • スライドショーデーター量

    picasaと言うアプリにて写真(解像度600*402)40枚ほどでBGM入りのスライドショーを作りましたところ データー量が76MBほどになり メールで送れません どのようにしたら小さいデーターで制作できるの でしょうか? 制作後の大容量のデーターを圧縮ソフトにて変換するのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • スライドショーについて

    スマホのカメラで写真を撮影してPCに移してPCでスライドショーで見たいのですが、再生する時に縦向きで撮影した写真は横が切れた縦長の映像になってしまいます。(スマホを横向きで撮影はしたくありません。) 全画面表示のスライドショーで見るいい方法があったら教えて下さい。 PCはWindows7 です。 宜しくお願いします。

  • フルハイビジョンに対応したスライドショー

    デジカメ一眼レフで写真を撮って、BGMつきスライドショーを作って人にプレゼントするのを楽しみにしています。 最近、やっとテレビを地デシに対応したものでフルハイビジョンのものに替えました。 試しに、今まで作ったスライドショーをDVDにおさめたものを映してみると・・・・これまでに感じたことのない「ゆるさ」を感じました。 今まで、結構満足したスライドショーが作れていたのに、フルハイビジョンで写すと、ピンボケ写真を見ているような感じなのです。 フルハイビジョンのテレビの映像を見るようにはいかないまでも、もう少しましな作品にできないかと、悩んでいます。 そこで質問なのですが、フルハイビジョンに対応したムービーソフト(スライドショーをつくるソフト)はありますか? 複数でもいいです。 これ!というものがあれば紹介してください。

  • 写真のスライドショーの画像

    webデータの性質について素朴な質問なのですが、自分のサイトの写真のスライドショーは、いつも、自分の元データと、画面にアップされるデータの色と画質が正確ではありません。。。RGBをCMYKにしても色や画質がは変わるのは同じです。画質が元データよりも悪いのです。。。動画も、You tubeにアップしたら元画像よりも質も色も変わって落ちますよね。。。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?自動で勝手に画質落とさないでほしいです。。。 高性能な写真のスライドショーのWordPressのskinなどありましたらアドバイスもいただきたいです。回答お待ちしております。

  • スライドショー

    Windows XP ServicePack3 を使用しています。 パソコンの主な仕様は下記のとおりです。 CPU:Core2 Duo メモリ:2GB HDD:2TB さて質問ですが、 「マイピクチャ」に複数の写真があると、 「スライドショーを表示する」をクリックすることで フォルダ内の写真を見ることができます。 しかし、全てのフォルダに「スライドショーを表示する」が ある訳ではありません。 「スライドショーを表示する」のないフォルダの中の写真を スライドショーの様に連続して見るにはどうしたら 良いのでしょうか? 教えて下さい。