• ベストアンサー

マラソン選手が守る必要のあるルールを教えて下さい。

マラソン競技はもっぱら観戦しているだけの者ですが、競技をしている選手には守らなければいけないどんな規則があるのでしょうか。基本的なもので結構です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  現在の大きな大会では,最高記録や優勝を目指すランナーの手助けをするペースメーカーや事故防止のためのガードランナーが一緒に走る事が多いです。この場合,選手はこうした方から「飲料水の手渡しを受けてはいけない」などのルールがあります。

yanmaki
質問者

お礼

早速、教えてくださり有難うございました。給水地点での走り方などレースの展開の仕方では興味深く見る事ができます。

その他の回答 (1)

• takkoma
回答No.1

まず本当に基本的な話になりますが、コースを守るという事ですね。コースから外れると失格ですから。 あと、これは聞いた話で詳しくは誰かにフォロー願いたいんですが、道路の左側を走らないといけないというルールもあるそうです。

yanmaki
質問者

お礼

すぐに回答してくださり有難うございました。今までどこを走っても良いように思っていましたが確かにそうですね。興味がわいてきました。このルールは、距離に関係が出てきてしまうからでしょうか?もしもご存知でしたら教えて下さい。