• ベストアンサー

悩み…

最近、高校のコトを調べていると「私は内申が○○でどれくらい当日点とればいけますか?」みたいな質問をよく見ます。でもそこの高校にしてはその人たちの内申は高すぎるんです!落としてるのかなぁと思って、どんどん見て行くと、質問している人はみんな落としてて、落ちるのではないかとドキドキしてます… 私はほぼ確実の内申でなくて一回も安全圏にいったことがありません。 なんか、自分がこの高校を受ける中で1番下なんじゃないかって… 大丈夫なんでしょうか… 個人的なことですみませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにそういったことがあると心配になりますよね。 私の回答は実際にはないことかもしれませんが、 安心して頂きたいという思いのもと、 希望的観測のお話をさせて頂きます。 受験側の高校の教師たちが 受験生たちの第一希望について知るはずはありません。 レベルを落として受けてきたのか、 レベルを上げて受けてきたのか、 それとも随分前から志望してくれたのか。 ですが、あまりにも内申点が高い人たちが ボーダーに合わないような高校を受けてきたとしたら 質問者様のように受験校側も少し疑問に思いますよね。 そこでひとまず注目が行くと、 自分のレベルに合った学校まで頑張れなかったのではないか、 頑張ったけど最後の粘りが足りなかったのではないか、 等といったマイナス評価が心の中にポッと湧くかもしれません。 一方で、内申点よりが少し低くても 当日の受験で思ったよりも点数が高いと この高校を受けるために最後まで頑張ったんだなと 反対にプラス評価になるかもしれません。 内申点と点数の客観的な評価だけで 高校受験は決まってしまうかもしれませんが、 最後に同じくらいの点数の子を選ぼうとした時に ほんの少しでもそんな考えが左右するかもしれません。 内申点が低いよりは高い方が有利なのは確かです。 受験生の普段の学力や頑張りもわかりません。 だからこその調査書の数値及びコメントと当日試験の評価ですが、 私は自分が受けた評価(内申点)よりも高いところに向かって 頑張ったんだと誇りに思っていればいいんです。 内申点が高い人はそこまで頑張れなかったんじゃないか、 普段の学力は確かに負けているかもしれないけれど、 (別に勝ち負けとは私自身は思わないですが) 最後の頑張りだけは上回れたと思う。 そんな風に自分を褒めてください。 不安であっても始まりません。 不安があるのであればそれを次に生かす エネルギーに変えていってあげてください。 大丈夫、と無責任なことは言えません。 だからこそ自分の頑張りだけは褒めてくださいというエールです。

tomato929
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m あと9日、自分を褒めながら頑張っていこうと思います。安心しました。本当に助かりました(*^^*)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一つ一つに評定が悪い場合の受験について

    北海道の中2です。 私は偏差値62の公立高校と 偏差値54の私立高校を受験します。 私は今まで、内申が悪いから、 入試で300点中270点以上とって、定員の15%の 当日点10:内申点0、の枠に入んなかったら絶対に落ちる… としつこく呪文のように唱えていましたよね^^; でも、私は確かに評定一つ一つはひどいですが、 全体を総合的に見ると、内申点としては 十分、志望校のレベルに達しているんですよね。 評定一つ一つは悪いけど、 総合的に、内申点として足りているんだったら、 定員の70%の当日5:内申5の普通の枠でも 狙えますか? ちょっと気になっただけです。 やっぱ無理ですか? 私は別に、当日5:内申5の枠が不可能だとしても、 当日10:内申0の枠で受かることが可能だったら、 全然そっちで頑張ります。 でも、内申5:当日5なら ちょっとだけハードルが下がるので… (体育の成績の件の質問とちょっと似ていますが、すみません) 回答宜しくお願いします。

  • この高校受験は無謀な挑戦だと思いますか?

    北海道の人間です。 内申はBランクの280点です。 室蘭栄高校の理数科を受験するんですが、 はっきり言ってBの280じゃ内申で戦うのは厳しいと思います。 でも、室蘭栄の理数科では定員の15%だけ、当日10:内申0という 内申をまったく見ない枠があるのでそこ狙いで 挑戦します! そこで質問ですが、 1、当日10:内申0に引っかかるには大体、受験者全員の中で、上位5位以内には 絶対はいんなきゃいけませんが、上位5位以内にはいるなら 最低何点はほしいところですか? 2、当日で失敗したらあとがないという超危険な行為ですが、 噂では理数科に落ちても、普通科を第二志望にしていて、 普通科レベルに達していたら 普通科で拾ってくれると聞いております。 これは本当でしょうか? 普通科で拾ってくれるなら少しは安全でしょうか? 3、そもそも、本当に内申は全く見られないんでしょうか? ほんのちょっとみる、とかないですよね? 4、無謀ですか? 5、普通科におとなしく下がるべきですか? 私は普通科なら余裕で入れると先生に言われました。 でも、理数科に挑戦したいです! しかし、ここで公立おちたら 私立は無理なので終わります。 (大げさですが)これからの人生がかかっています! 挑戦は控えるべきでしょうか? たくさんありますが回答宜しくお願いします。

  • 特色入試の質問です

    独自問題を実施している高校の合否判定は当日のテストプラス内申と いわれています。(部活動、特別活動は今回はなしとして!) ある高校の基準が110点として、結果が A君 内申90点 テスト 240点 B君 内申120点 テスト 200点 で330点がボーダーとしたら A君合格ですよね? でも、よくここの質問で特色試験前に内申点を聞いて合格するのは 難しいと回答ありますが、実際は内申が重要なのですか?

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 京都の公立高校受験システム

    京都の公立高校受験システムがよくわからないのですが、 当日の試験200点(満点)と内申点195点(満点)で決める。ということのようですが、 内申点が悪かったり、当日の試験があまりできなくても合計して395点で表したときに高得点であれば合格できるのか、それとも試験、内申どちらもバランスよく取れていなければ合計得点が高くても合格できないのか、どちらなんでしょうか? 例えば、当日の試験が190点くらいでも、内申点が120点くらいしかない場合 総合点では負けていても、試験150点、内申点150点の人が合格する。ということはあるのでしょうか?

  • 大阪府立四條畷高校

    四條畷高校を受験する女子です。 内申を240/265持っている場合、当日の入試では ・最低何点とれば良いのか ・何点あれば確実に合格するのか 以上の2つの質問の回答をお願いします。

  • 自分は今中学三年生で受験生です。

    公立高校を受験するのですが、その高校の偏差値は38でおそらく低いほうですね。 その高校の倍率は1.0倍でちょうど募集人数となりました。 確かに倍率が発表された時は少しは安心しました。しかし問題なのは、 自分は担任の教師に 「内申点が9点たりてない」 と言われているのです。 おそらく自分が受験する高校で内申点-9点というのは結構なことだと思います。 担任にも、入試で周りの人と競争するならば、合格ラインよりも25点~35点くらい多く点を取る必要があるようなことも言われました。(おそらくこの高校の合格ラインは150点~160点くらい) 実際倍率は1.0倍で周りと勝負するという事はなくなったので少しは良かったと思ってます。 ですが、やはり内申点が低いというのはかなり不安になります><; 内申点が悪くて定員内不合格になるのがものすごく怖いです。 この場合自分はどれぐらい点数が取れれば合格できるのでしょうか?? アバウトでいいので回答よろしくお願いします>< 内申点、当日のテストの比は4:6です。

  • 高校入試について

    こんばんは。 受験生です。 私の受けたい高校の倍率が今日発表されました。 まだ第一回目の発表なんですが、1.14でした。 たぶん二回目の発表では1.20ぐらい増えると思います。 私が受けたい高校は、 当日点:調査書=9:1です。 その高校の偏差値が52で、私の内申から計算すると10ぐらいたりません。 とゆうことは、当日にどのぐらいの点数をとればいいですか?

  • 緊張しています

    今日埼玉県の公立高校の試験と面接が終わりました。自己採点をしたところ120点くらいでした内申が1:1:2で85です ボランティア活動にも参加して部活も三年間続けました。欠席も3回ですこの成績で受かりますか?ちなみに偏差値41で落ちる人が16人です。 解答お願いします 『ちなみに北辰は全部安全圏でしたが入試当日安全圏に近い点数は取れず合格圏か努力圏くらいです』

  • 勉強にとにかく集中する方法を教えてください!

    北海道の中2です。 私は内申が悪いです。 私は内申が悪いけど、偏差値62の公立高校を受けます。 この高校は試験重視の進学校で、 私の内申だとしても、試験で高得点 (高得点といっても300点中270点以上くらい) を取れば合格します。 先生による噂では進学校なのにオール1でも満点取れれば入れてくれるほどの 高校らしいです。 でも、勉強しなきゃ、と思っていても 「どうせ落ちるんじゃないか」「落ちても私立があるし」 とかネガティブになっていってしまったり、 「内申、頑張っておけばよかった」「当日一発勝負って大丈夫かな?」 などの邪心も表れています。 結論から言ってしまうと、 試験の点数がよかったら受かる、 悪かったら落ちる。 それだけのことなんです。 頑張って勉強すりゃ試験でだって高得点取れる、 でも、私はメンタルが弱いので^^; 入試一発勝負ってとても怖いです。 私はもう内申点を上げたところで全く無意味です。 私はもう内申点は捨てて入試一本勝負で挑みますからね^-^ でも、^^; やっぱり気になってしまうんですよね。 試験当日では どのくらい頭の良い人が受験しに来るんだろう、 どのくらいの難易度に問題なんだろう、 受かるのかな、 とか… 心配になって勉強に集中できません。 私は勉強すればいいだけなんです。 ただひたすら勉強して、 もうオール1になろうが、勉強ばっかして皆から嫌われようが、 がむしゃらに勉強して 入試で高得点とるしか 道は残されていないです。 でもいろいろと腑に落ちません。 もう無我夢中で内申のことも人間関係のことも 悩み事も時間もとにかく何もかも忘れるくらい 勉強に食らいつく方はありませんか? 身勝手ですみませんがお願いします。 こんな質問をしてすみません。 不愉快になられた方、本当にすみません。 お手数ですが回答宜しくお願いします。

タブレットのWi-Fi接続できない
このQ&Aのポイント
  • タブレットのWi-Fi接続ができないという問題が発生しています。再セットアップやルーターの設定変更などを試しても、認証の問題が発生し、接続できません。さらに、Wi-Fiが使えないため、アプリのインストールもできません。
  • タブレットのWi-Fi接続に問題があります。再セットアップやルーターのAOSS機能を使っても接続できません。パスワードの入力も正確に行っているのに、認証の問題が発生してしまいます。また、Wi-Fiが使えないため、アプリのインストールもできません。
  • タブレットのWi-Fi接続に障害が発生しています。再セットアップやルーターの設定を試しても、認証の問題が解決せず、接続できません。さらに、Wi-Fiが利用できないため、アプリのインストールも行えません。
回答を見る