• 締切済み

火星の地上で5秒

火星の地上で5秒だけ宇宙服を脱いで目をつぶって息を止めたらどうなりますか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

放射線でやられる、という方が、リスクとしては大きい気がします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

真空中で人間はどのくらい生きられるのかと言った質問は過去ログに沢山あります。 >きちんと動物実験されないうちは、ボーマン船長のまねをするのは、やめたほうがよいと思います。 既に数十秒程度なら爆発したり血液が沸騰したりもしないし、即死もしない事は実験で確認されてます。 http://www.geocities.jp/mojimojiusagi/altavista.html http://kyouhu.ldblog.jp/archives/23192245.html http://coreblog.org/ats/a-person-in-vacuum/ 息は止めてはいけません。 その方が危険です。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

2001年宇宙の旅の真空シーンは、懐疑的にみる学者が多いです。 私としては、口と鼻をガムテープでふさぐなどしない限り息を止めるのは無理なので、一瞬で肺の中が真空になり、それまで体の圧力と空気圧が釣り合って形を保っていた肺が潰れて、血を吐いて死ぬのではないかと思います。 きちんと動物実験されないうちは、ボーマン船長のまねをするのは、やめたほうがよいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

No.1です。翻訳しておいたほうがよいかも(^^)  9~11秒以内では影響は生じない。  血液は沸騰しない  肺は破裂しない 数分間は耐えられるはずですが、数分以内に再加圧されれば救命できる。  都市伝説が横行しているので、 最初のアブストラクトを翻訳すると 【引用】____________ここから A frequently asked question is: how realistic is the scene in 2001: A Space Odyssey where astronaut Bowman makes a space-walk without a helmet? How long could a human survive if exposed to vacuum? Would you explode? Would you survive? How long would you remain conscious? The quick answers to these questions are: Clarke got it about right in 2001. You would survive about a ninety seconds, you wouldn't explode, you would remain conscious for about ten seconds.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Explosive Decompression and Vacuum Exposure( http://www.geoffreylandis.com/vacuum.html )]より ______________ここから  とても良く聞かれる質問(FAQ)、「宇宙の旅2001年の映画で、ボーマン船長はポッドから本船にヘルメットなしで宇宙空間を横切るシーンがでてくるが、現実的なのか?」「真空に暴露されたときどくらい生き延びれるか」「沸騰するか?」「爆発するか?」「生き残るだろうか? 」「どのくらい意識して残っているのでしょうか?」  これらの質問に対する回答は以下のとおりです。 ・ あなたは90秒程度生き残る ・あなたが約10秒間意識し残る、 ・爆発しないだろう。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで  詳細は本文に書かれています。  過去にも回答したのですが、今回も一応調べました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

大気圧が地球の0.75%の様ですから、血液は沸騰し血管や心臓・肺は破裂し体の水分は蒸発してほぼ即死状態でしょうね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

シュワルツネッガーの有名な映画「トータル・リコール」ですか? 火星は地球に比べたら大気はないに等しい。 『火星表面の大気圧は、平均750パスカルであり、地球の海面上の平均である101.3キロパスカルのおよそ0.75%、( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97 )』  よって人体の真空暴露と同じように考えれば良いです。 となると、「2001年(宇宙の旅)」のボーマン船長 ということはとってもよくある質問でNASAの回答では 「"Some degree of consciousness will probably be retained for 9 to 11 seconds.」  ⇒Human Exposure to Vacuum( http://www.geoffreylandis.com/vacuum.html )

関連するQ&A

  • 火星

    火星は小さいが為に引力が弱く火星内の気体が宇宙に出ていってしまうと聞いたことがあるのですが、詳しいことを知りたいので知っている方一報下さい。

  • 宇宙人と火星

    とてもしょうもない質問ですけど、一体どうして宇宙人はいつも火星にいるかのように言われるのでしょうか。火星人とは言いますが、水星人とか金星人とかはあまり言いません。火星はよほど宇宙人がいそうなのでしょうか?

  • 火星計画

    やるとなったら、莫大な予算使ってやることになりますが、地球と火星の間は距離が遠すぎます。 途中で機械の故障もあります。機械は不完全なもので、地球から火星に行くまでに故障して、全滅すると思います。はやぶさだって、テレビではもてはやされてますが、故障続きで、なんども機能が停止して、やっとこさやっとこさ帰ってきた感じです。これで宇宙大航海時代、太陽系大航海時代などやはり不可能だと気付くべきです。宇宙は過酷過ぎます。機械の故障、不完全さ、価格の莫大さ、火星に行くのは正気の沙汰とはおもえません。人類は宇宙の観察くらいでとどめておくべきです。しかし、 宇宙を自由自在に移動し、宇宙人と貿易して、宇宙で大航海時代をやるのも魅力です。 また、宇宙で大航海時代が始まった場合、月と火星にさきに宇宙人が来て、住まれたり、基地をつくられるとそこを拠点に地球を攻撃されるばあいもあります。しかし、そんな時代はこないかもしれません。わたしにはわかりません。 皆さんはどう考えますか?

  • 火星での私の体重はいくら?

    ひょっとしてカテ違いならごめんなさい。 いま地球にいる私の体重は70キログラムです。 もし私が宇宙旅行で火星へ行ったとして、火星では、私の体重は何キログラムになりますか。私の体重が宇宙旅行中に増減しないものと仮定します。

  • 火星へ行く方法

    火星へ行く方法として 無人探査者で火星に行く方法がありますよね。 また地球の周回軌道を回るissのような国際宇宙ステーションのようなものがありますよね。 あれと同じようなものを火星まで無人探査者で飛ばして組み立て火星の周回起動をさせて、 無人探査者を周回起動させて、火星を監視し 監視した火星の酸化鉄を使ってその場でロボットを送り込み、ロケットを組み立てるのはどうでしょうか?衛星コンステレーションを地球上で飛ばし火星のシミュレーションをして、 その逆にロケットで火星から監視した情報を使って三年かかる期間を耐久性の高い火星から地球に帰るロボットで再使用できるロケットで帰るというのはどうでしょうか?

  • 火星の空の色

    20年ほど前に見た図鑑に火星の大地の写真が載っていました。 それは赤茶けた大地に真っ青な空でした。 それこそアリゾナとかネバダあたりの風景とほとんど同質のものでした。 最近火星に探査機が着陸しましたが、送信されてきた火星の写真はモノクロ画像で空の色を確認することは出来ませんでした。 なぜNASAは火星の大気について隠すのでしょうか? 僕(ど素人)の仮説では火星はバリバリ人間が住める環境であり、空も青く植物も生息していると推測しています。 USAがやたらと宇宙開発に力を入れている理由は火星へのテラフォーム計画ではなく、それよりも火星には既に文明がある(あった)という情報を掴んでおり、その調査のために宇宙開発を急いでいるんだと思います。どうでしょうか?

  • 火星からのロケット打ち上げについて

    素朴な疑問ですが…、近いうち人類が火星に行くといわれていますが、「帰り」はどうするのでしょうか? 地球から宇宙船を打ち上げるときには大きな発射台を作り様々な設備があるので何とか成功しています。でも火星には何の設備もありません。飛行場さえありません。そんな条件で火星の大気圏を脱出することはできるのでしょうか?

  • 人類が火星に移住したときに…

    この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか? ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか… それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか… とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです どうなってしまうのでしよう?

  • 火星行きの時計に求められるものは?

    現在宇宙での船外活動では、スピードマスタープロフェッショナルが使われているようですが、火星での有人活動にはどのような性能の時計が求められますか?

  • 最近のニュース 火星人について

    最近、火星人が写っていると言われていると写真がニュースとかのテレビで公開さてれいますよね。 テレビでは宇宙人、人魚とか言われていました 僕はあれ火星に行ったが戻って来れなかった人の死体だと思うんですが・・ NASAも何か知らないけどノーコメントだし。 皆さんは何だと思いますか?